ぽー&きぃ

peau.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 11月 28日

長床(ながとこ)

「ねぇ、長床に行かない?」
「行く、行くっ!」
またまたもも屋さんのご両親からありがたい電話。
ちょうど前日に新聞で長床の記事を読んだばかり!

「長床」というのは、喜多方にある新宮熊野神社の拝殿。
国の重要文化財。
そこの大イチョウの落ち葉による「金色のじゅうたん」。
それが長床の名物なんだそう。

で、会津若松で仕事のあるご主人の車に便乗させていただいた。

長床(ながとこ)_c0009934_186141.jpg
この立派なしめ縄は、
7年に一度取り替えるのだとか。

長床(ながとこ)_c0009934_1862993.jpg
正面が長床。茅葺寄棟造り。
この奥に熊野神社本殿がある。

長床(ながとこ)_c0009934_186422.jpg
驚いたことにここの拝殿は
まったく壁で囲まれていない。
オープンエアーだ・・・
直径1尺5寸(44.5cm)のまるい柱が44本あるらしい。

長床(ながとこ)_c0009934_187017.jpg


久々の三森峠を越えての道中の景色、
過去に2回来ただけで、ほぼ20年ぶりの会津若松、
そして初めての喜多方。すべてが目にとても新鮮だった^^ 

で、会津若松でお昼に「新そば」を食べ、
喜多方では帰りに「喜多方ラーメン」を食べ。
私達の胃はとても豪傑だった(笑)

*新宮熊野神社*
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%AE%AE%E7%86%8A%E9%87%8E%E7%A5%9E%E7%A4%BE

by peau0320 | 2006-11-28 22:31 | 季節


<< 初冬の陽ざし      見つめる >>