ぽー&きぃ

peau.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 08月 01日

フォカッチャとパスタのランチ

先日の日曜日のお昼は、またまたももちゃんちで食事会^^
今回は「フォカッチャとパスタのランチ」と聞いてたけど、
それだけで終らないのがもも屋さんのお料理♪
もう一組近所のご夫婦も加わって、
アルコール(なにせ数十歩の距離のご近所。)もOKの
かなり賑やかなお昼ご飯となった^^

出てきたお料理の数々を順に並べると・・・
フォカッチャとパスタのランチ_c0009934_1723291.jpg
*人参のマリネ*
(オレンジ100%ジュース、オリーブオイル、粗びき胡椒、干しぶどう、塩で和え、一昼夜置いたもの。)
ジュースと干しぶどうのほのかな甘味がとても上品♪

フォカッチャとパスタのランチ_c0009934_1724026.jpg
*フォカッチャ*
(白ゴマ入り)
オリーブオイル&塩をつけながら。

フォカッチャとパスタのランチ_c0009934_1724829.jpg
*レンズ豆のサラダ*
(おろし玉ねぎ、醤油、お酢、塩で和えて。)

フォカッチャとパスタのランチ_c0009934_17378.jpg
*トマトのスイートマリネ*
(砂糖、レモン汁で和えて3時間以上置いたもの。
これ、私の持ち込み。超簡単だけど意外な美味しさ^^)

フォカッチャとパスタのランチ_c0009934_1731478.jpg
*インゲンのサラダ*
(蒸したインゲンにバルサミコ酢とハード系のチーズ。)
温野菜は蒸した方がお薦めともも屋さん。ホントだ♪

↑ここまでは[PENTAX FA50mm F1.4]
(トリミングもあり)

↓以降は[TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO]
フォカッチャとパスタのランチ_c0009934_1752230.jpg
*かぼちゃの冷製スープ*
上に散らしてあるのは黒胡麻。
(蒸したかぼちゃ、バターで炒めたみじん切りの玉ねぎ、豆乳、塩を
フードプロセッサーにかけて漉し、少し火を通したもの。前日から冷蔵庫に。)
コンソメはまったく使っていないとのこと。驚いた♪

フォカッチャとパスタのランチ_c0009934_1753235.jpg
*フォカッチャ*
(ローズマリーと岩塩)
これは焼き立てで余計美味しかった^^
何もつけなくてもOK♪

フォカッチャとパスタのランチ_c0009934_1755032.jpg
*手羽元のマスタード焼き*
(マスタード、ヨーグルト、おろしにんにく、ローリエの葉、粒胡椒、
他に好みでカレー粉、ナツメグなどを加えて合わせたものに一昼夜漬けてオーブンで焼く。)
う~~ん、ビックリ♪ 美味しくて何本でもいけそう!

フォカッチャとパスタのランチ_c0009934_176068.jpg
*ドライトマトとアンチョビのパスタ*
(ドライトマト、レモンの皮のすりおろし、アンチョビ、おろしにんにく、
イタリアンパセリのドライ、オリーブオイルを合わせて和えたもの。)
最後に出たパスタなのに、するするとお腹に収まって♪

フォカッチャとパスタのランチ_c0009934_176858.jpg
*赤ワインのひんやりデザート*

いつご馳走になっても感心するのは
どんな時も彼女に余裕があること。
お台所の中でバタバタしてるという気配がまるでない。
次々と優しくお料理のお皿が運ばれて来る。
今回もごちそうさまでした!^^

by peau0320 | 2006-08-01 23:50 | もも屋さん


<< どれ・・・      わかったこと >>