ぽー&きぃ

peau.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 07月 18日

我が家でPisang Goreng♪

以前3月にバリ島のPisang Goreng(揚げバナナ)を載せたら、
アメリカ在住のgomaちゃんから、これは未熟のバナナではなくて
南米系でよく食されてる「プランテーン」ではないかしらとコメントが入った。
その後、彼女とのメールのやり取りと、現地(バリ)旅行社の
掲示板への質問を経て、名前は違うけど、どうやら「プランテーン」が
バリでのPisang Gorengの材料とほぼ同一とわかった。

そんな時にスーパーでエクアドル産の料理用バナナを見つけた。
我が家でPisang Goreng♪_c0009934_20561614.jpg
名前が・・・ プラタナ? ん!? 確かに普通のバナナの1.5倍は軽くある。
これだ! gomaちゃんの言う「プランテーン」だ♪

嬉しくてすぐに作ってみた。皮をむくと・・・
我が家でPisang Goreng♪_c0009934_2135477.jpg

出来上がったのがこれ。
我が家でPisang Goreng♪_c0009934_21372072.jpg
・・・ひどい^^;
えぐみがあって硬くて、もうまったく食べられない。
もっと熟させなくちゃいけなかったのだ。

あれからリフォームでお台所が使えなかったり何やらで4ヶ月。
今回再びトライした^^ 
プラタナはほぼ3週間前に買って物置に放置。
で、こうなった。
我が家でPisang Goreng♪_c0009934_20593996.jpg
触ってもやわらかいし、甘い香りもする。
うん、これならOKかも・・・^^

皮をむくと・・・
我が家でPisang Goreng♪_c0009934_21394350.jpg
おぉ~、やわらかい♪

そして出来たものがこれっ!
我が家でPisang Goreng♪_c0009934_2140198.jpg
これ、これ、これっ!♪ 
間違いなくバリで食べたpisang Gorengと同じ味! 同じ食感!^^
(椰子砂糖はないので黒蜜をかけたけど。)
バナナが持つ酸味もしっかり効いて、甘味がとても引き立ってる!♪
あぁ~やっとあのPisang Gorengにありつけた^^
gomaちゃん、ありがと!!




我が家でPisang Goreng♪_c0009934_224594.jpg
今回もう一つ、スライスしてバターでソテーしたものも作ってみた。
生でちょっと味見してみたらとても甘かったのでお砂糖は無し。
gomaちゃんからかなりお勧めされてたけど、
これ、Pisang Gorengより美味しいかも!♪

by peau0320 | 2006-07-18 22:21 |


<< 雨の合い間に・・・      逆転 >>