ぽー&きぃ

peau.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 08月 15日

葛尾村&浪江町の給餌同行 #13


8月8日、かつらお動物見守り隊ぽこさんの原発被災地給餌活動に同行しました。
連日の酷暑。この日もハンパなく暑い一日でした。


葛尾村&浪江町の給餌同行 #13_c0009934_19292476.jpg
▲今回のトップ画像は田村市都路の食堂の入り口に残されてるコータロー。
飼い主は殆ど来ることがなく、地元ボランティアMさんがいつもお世話下さっています。


葛尾村&浪江町の給餌同行 #13_c0009934_19294631.jpg
▲三春の元動物シェルターに残されてるマッチ。
元スタッフさんが今もお世話を続けて下さってます。
おやつをあげ過ぎちゃいけないと思いつつ、
ついついマッチの可愛いお顔や仕種にほだされてあげてしまいます😆


葛尾村&浪江町の給餌同行 #13_c0009934_19295036.jpg
▲風越のポイント
キンキンに冷たい井戸水なので暑さが吹き飛びます!


葛尾村&浪江町の給餌同行 #13_c0009934_19295939.jpg
▲長く積み上げられて緑の遮水シートで覆われていた除染土壌の入ったフレコンバッグですが、
緑のシートが外されてます… この仮置場から移そうとしているのでしょうか?


葛尾村&浪江町の給餌同行 #13_c0009934_19390604.jpg
▲家老川のY.Mさん宅
よく手入れされた花々がたくさんあるこのお宅。
トルコ桔梗(?)に日除けの傘が^^
トラジは暑い屋外にはいません。

葛尾村&浪江町の給餌同行 #13_c0009934_19391414.jpg
▲エアコンのよく効いた室内でチュールを連続4本も平らげたトラジ!!
4本はいくらなんでもね…^^;
チュールさえ食べない食欲ゲキ落ちの我が家の猫(しぃ)からすれば、
羨ましいほど元気で食欲旺盛なトラジです^^

先日「お前はいつもタダ飯を食べてるね〜。」とMさんが言ったら
翌朝、玄関先にお土産が置いてあったそうです🤣


葛尾村&浪江町の給餌同行 #13_c0009934_19455806.jpg
▲猫パラ(ダイス)1
先月基礎工事が行われてた母屋。こんなに工事が進んでました。
向かって右側は車庫と物置かも。

葛尾村&浪江町の給餌同行 #13_c0009934_19460820.jpg
▲高齢のN條さん宅
ご夫婦はお留守でしたが、モモとポチが元気に迎えてくれました^^

葛尾村&浪江町の給餌同行 #13_c0009934_19462113.jpg
▲ポチ
あちこちの毛が禿げて皮膚が赤くなってる…

葛尾村&浪江町の給餌同行 #13_c0009934_19462660.jpg
葛尾村&浪江町の給餌同行 #13_c0009934_19462968.jpg
▲皮膚病? シッポの一部も赤くなってる…


葛尾村&浪江町の給餌同行 #13_c0009934_19464834.jpg
▲Fさんのポイント
ここまでの小径は綺麗に草が刈られていたけど、ここは手付かずです。

葛尾村&浪江町の給餌同行 #13_c0009934_19471068.jpg
▲国道114号線と県道50号線の交差点にあるモニタリングポスト
線量が上がってます… ずっと雨が降らなくて乾燥してるから??



▼浪江に移動して赤間さんの自宅(第一シェルター)に。
ぽこさんがお借りしていた捕獲器返却の為です。
(ぽこさんのアルバイト先での猫の親子保護に使用したそうです。)

赤間さんが保護されてる猫さんは現在60匹余り。
玄関を入ってすぐの室内には22匹が争うこともなくまったりと過ごしてます^^
可愛いくて、懐っこくて、中にはゴージャスな子もいて楽しい空間です^^
みんな里親さん募集中ですよ!!

葛尾村&浪江町の給餌同行 #13_c0009934_19490411.jpg
葛尾村&浪江町の給餌同行 #13_c0009934_15174014.jpg



葛尾村&浪江町の給餌同行 #13_c0009934_19491990.jpg
葛尾村&浪江町の給餌同行 #13_c0009934_19492463.jpg
▲この2匹は姉妹猫
まだ1歳未満の若い猫さんです^^


葛尾村&浪江町の給餌同行 #13_c0009934_19492987.jpg
葛尾村&浪江町の給餌同行 #13_c0009934_19493355.jpg
葛尾村&浪江町の給餌同行 #13_c0009934_19493817.jpg
葛尾村&浪江町の給餌同行 #13_c0009934_19495214.jpg
▲この子はかなり高齢のようです。

葛尾村&浪江町の給餌同行 #13_c0009934_19495680.jpg

葛尾村&浪江町の給餌同行 #13_c0009934_19495901.jpg
葛尾村&浪江町の給餌同行 #13_c0009934_19500485.jpg
葛尾村&浪江町の給餌同行 #13_c0009934_19490981.jpg
▲凛々しくて姿の美しいアビシニアン
この子は預かりなので里親募集はしていないそうです。



葛尾村&浪江町の給餌同行 #13_c0009934_19502087.jpg
▲ハナちゃん、笑ってます^^

葛尾村&浪江町の給餌同行 #13_c0009934_19503293.jpg
▲7/12に浪江町の中心地にイオンスーパーがオープン。
工事関係者のお客さんが多いからかお弁当類が随分充実してました。
近くの食堂は少なからず影響を受けてるかも。

買ったお弁当を食べるスペースも充実。
Y.Mさんから頂いた紫蘇ジュースと共にお昼です^^
(この紫蘇ジュース、昨年も頂いたのだけれど堪らなく美味しいのです!)

葛尾村&浪江町の給餌同行 #13_c0009934_19504276.jpg
▲Tさんのポイント
避難先から田畑の手入れに戻っておられたTさんと久々にお会いしました^^

葛尾村&浪江町の給餌同行 #13_c0009934_19565376.jpg
▲大堀中学校のポイント



▼各ポイントの給餌を終えて、
かつらお動物見守り隊の給餌用フードを置かせて頂きに赤間さん第二シェルターに。
葛尾村&浪江町の給餌同行 #13_c0009934_19575529.jpg
葛尾村&浪江町の給餌同行 #13_c0009934_19575944.jpg
▲千葉県銚子市の大学生(危機管理学部だそう。)が先生の引率で来ていました。
将来は動物看護師を目指しているとか。
犬さんたち、ブラッシングをして貰って嬉しそうでした^^


葛尾村&浪江町の給餌同行 #13_c0009934_19580943.jpg
▲浪江からの帰り道、一時的に土砂降りに遭いました。
コータローは元気にMさんと散歩から戻ってきたところ。
この暑さの中、まだまだ頑張ってるコータローに会えて安心しました^^

Mさんによると、コータローは目も白く濁って見えずらくなってるし
耳も遠くなっていて、大きな音に驚いて反応するということも少なくなってるようです。


猛暑、酷暑で、どの給餌ポイントでも猫の姿はまったくありませんでした。
夜、涼しくなってから出てくるのかな。
とはいえ、ここのところ、夜も気温はさほど下がりませんが^^;





by peau0320 | 2019-08-15 20:30


<< 葛尾村給餌同行 #11      葛尾村&浪江町給餌同行 #12 >>