ぽー&きぃ

peau.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 09月 25日

葛尾村給餌同行 #6 (その2)(追記有り)


追記
ぽこさんが、かつらお動物見守り隊のブログでもこの日の様子の記事をアップして下さっています。
さすがに私の記事より遥かに遥かに詳しくてわかりやすいです。是非お読み下さい^^

2017年9月22日(金)葛尾村活動報告 【その1】
2017年9月22日(金)葛尾村活動報告 【その2】
2017年9月22日(金)葛尾村活動報告 【その3】

**************************************************************


(その1)はこちらです。

次に昨年6月の葛尾村の避難解除と同時に村に戻られたNさん宅に伺いました。
避難をされていた5年余り、ずっと留守宅を守ったトラちゃんは、手厚く看取って貰って5月23日にとうとう亡くなりました。
で、私としては5月9日以来の訪問だったのですが…
葛尾村給餌同行 #6 (その2)(追記有り)_c0009934_16334897.jpg
▲うわ、なんと、可愛い子猫さんがいます!☆

葛尾村給餌同行 #6 (その2)(追記有り)_c0009934_16335888.jpg
▲名前はミイちゃん^^

葛尾村給餌同行 #6 (その2)(追記有り)_c0009934_16340284.jpg
▲そして、もう一匹キジトラさんも! 名前はトラちゃん^^ 

葛尾村給餌同行 #6 (その2)(追記有り)_c0009934_16584741.jpg
▲この2匹、親子かどうかははっきりしないそうですが、息子さんが南相馬から連れてきてくれたそうです。
トラちゃんを亡くしたNさんたちにとっては、この2匹はどんなに慰めになっていることかと想像出来ます。
そしてNさんご夫婦の慈愛に満ちた穏やかな表情にものすごく気持ちが和みました^^
5月に伺った折はご主人の口数がとても少なくて元気がなかったのでした。

葛尾村給餌同行 #6 (その2)(追記有り)_c0009934_16341036.jpg
▲ぽこさんが外の二頭の犬さん(ポチとモモ)にフロントライン(ノミ、マダニ駆除薬)を滴下してるのを一生懸命見ています^^

葛尾村給餌同行 #6 (その2)(追記有り)_c0009934_18044312.jpg
▲一時はダイエットの成果が見て取れたのに、今回のポチ(手前)は元に戻ってしまったのかテーブルのように広く四角い背中^^;(画像ではわかりませんが)
ぽこさんが支援のダイエットフードをお渡ししてました。

葛尾村給餌同行 #6 (その2)(追記有り)_c0009934_16354800.jpg
▲広谷地のK田さんのポイント。目の前をシャム系の猫さんが走って横切りました!
仕事をされてた方から、今3匹がここに現れてると聞きました。

葛尾村給餌同行 #6 (その2)(追記有り)_c0009934_16355444.jpg
▲お、2匹目のキジトラさん♪
背中やお腹はアビシニアンのようで美しくて縞柄ではありません。割と人馴れしてるようでかなり近寄れます^^
3匹目の猫さんには会えなかったけれど、こうして猫さん達に会えて、フードを食べてくれるのを見れたのは嬉しいことでした^^

葛尾村給餌同行 #6 (その2)(追記有り)_c0009934_16360090.jpg
▲資材置き場に置かせて貰ってる給餌用RVボックスの陰のウエットにさっきのシャム系の子が^^

葛尾村給餌同行 #6 (その2)(追記有り)_c0009934_16360719.jpg
▲警戒心が強そうな子だのに、カメラを向けてるぽこさんがいるのに、必死で食べています。かなりお腹が空いていたのか、それともウエットが美味しいのか。

以前、ぽこさんが自宅で預かっていたシュガーちゃんは、ここで保護されたそうです。
このシャム系の子と血が繋がってるのだと思います。
私もぽこさんのお留守の際にお世話をしたのでシュガーちゃんのことは気になってるのです^^
留守番猫さんと^^

シュガーちゃん、先日、出戻って来たのですが、有難いことにすぐにシュガーちゃんの子供の里親さんからお話があり、現在トライアル中です^^


葛尾村給餌同行 #6 (その2)(追記有り)_c0009934_16362829.jpg
▲さてさて、昼食です。7月末に三春の仮設から葛尾村に戻って来た石井食堂。お昼は作業員さんたちで大繁盛になるのだそうです。 お隣は多分同じく7月にオープンしたコンビニ(スーパー? イートインコーナーもあるそう)。

葛尾村給餌同行 #6 (その2)(追記有り)_c0009934_16361486.jpg
▲2時を過ぎていたのでぽこさん希望の冷やし中華は売り切れ。で、ハムカツ定食を注文。やっぱり聞きしに勝るすごいボリューム! 
ぽこさんもご飯を残してましたが、食後暫く「苦しい〜!」を連発してました^^

葛尾村給餌同行 #6 (その2)(追記有り)_c0009934_16362085.jpg
▲私はカツ丼を注文。とにかくご飯の量が半端なくてビックリ! 
ここのところ体重が増える一方なので(^^;)カツとご飯をちょこっといただきました。美味しかったです^^



葛尾村給餌同行 #6 (その2)(追記有り)_c0009934_16363432.jpg
▲元ウルトラ警備隊の詰所のポイント。
風越のポイントで外したカメラを事務所の人に了解を得てからこちらに付け替え。
ここにもダミーの捕獲器が設置されてたので、中にもフードを入れました、

葛尾村給餌同行 #6 (その2)(追記有り)_c0009934_16364095.jpg
▲最後はいつものように都路のコータローのところに。
今回持って行った牛すじのおやつはマリちゃんにもコータローにも好評でした^^ 
次回も美味しいのを持ってくるからね^^
後ろにはいつものようにぽこさんが、コータローの日々のお世話と散歩をして下さってるMさんに支援のフードを置きました。

葛尾村給餌同行 #6 (その2)(追記有り)_c0009934_16364436.jpg
▲帰りがけ、猫さんのお世話に少々問題有りと聞いてるおじいさんのところに寄り、ぽこさん、支援のフードを渡していました。
そこの猫さんです。それほど警戒心強くなさそう^^


給餌ポイントが少しずつ減って、以前よりは時間に余裕有りの給餌活動です。
でもまだまだ帰還住民は少なくて、この活動の終りは見えません。
忙しい中を時間のやりくりをして給餌に当てて下さってるぽこさん、他の千葉などからのかつらお動物見守り隊の隊員さん達、そして連携してるボラさん。
ほんの少しで申し訳ないけど、お手伝いを続けて行きますね。






by peau0320 | 2017-09-25 22:16 | 被災地給餌同行


<< 猫たち #13      葛尾村給餌同行 #6 (その1) >>