ぽー&きぃ

peau.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 08月 03日

近況など

近況など_c0009934_13245956.jpg
(7月29日)

数日前になるが、猛烈な暑さの郡山から脱出し、友人の山の家(天栄村)に。
陽射しは強いけれど、ひとたび木陰に入れば驚くほど涼しい。
屋内は窓を開け放せば爽やかな風が通り抜け、心地いいことこの上なくて^^
我が家の庭ではとっくに咲き終わった紫陽花が、ここではちょうど見頃だった。


先日、koroさんの「まさかり半島日記」で紹介されてた「開店休業」。
吉本隆明さんと長女の漫画家ハルノ宵子さんの共著。
実はごく最近、このハルノ宵子さんの
「それでも猫は出かけていく」を読んだばかりで
「開店休業」も読んでみたいなと思っていたところ。
なので、koroさんの記事を読んで、その夜のうちに図書館にネット予約。

吉本家に猫さんがいることは隆明さんの「フランシス子へ」を読んで初めて知った。
しかもそのフランシス子(の性格)がぽーによく似ていて、
ちょっと嬉しかったりもして^^
ハルノさんの「それでも…」では、フランシス子は
「父の愛人」、「父と相思相愛の仲」と紹介されている^^


近況など_c0009934_19244231.jpg
(8月3日)

ハルノさんは、筋金入りの猫飼いさんで、
(保護シェルターで出会ったボラさん達もまさにそう。
私のような柔な人間はただただ圧倒されるのみ。)
猫にもヒト(ご近所、行政)にも肝っ玉が据わっていて
その書きっぷり&描きっぷりはとても痛快。
言いたいことを遠慮無しに言えるホームドクター(獣医さん)もいて、
猫の医療に関する知識も深いから、
心に響く魅力的な文章に惹かれるとともに、沢山学ばせてもらえてる。
「開店休業」が手元に届く前にと、今、もう一度読み返している。


****************************************************************
近況など_c0009934_15310228.jpg
左からるりこーあいらんらんはくた
奥のマイペースの子はとも の兄弟姉妹


近況など_c0009934_14391546.jpg
左から「もずく」or「らすく」(シッポの形で見分けてるとか。)、
「ぱんく」(白)、「しずく」(キジトラ)の兄弟姉妹


近況など_c0009934_14090878.jpg
前列左からささつきみ、後列左からよもぎきびはなみ
ぴんちゃんの子供なので、お母さんに似て美猫揃い^^


何処の保護シェルターも個人の保護主さん宅でも現在子猫ラッシュ!
にゃんだー」も「LYSTA」さんも、
そして「にゃんにゃん猫にゃん」さんも「幸せの肉球」(*)さんも。
この子達たちの一匹でも多くが、家族の一員として迎えられ
終生穏やかな暮らしが得られますように!

追記
*あの光生くんに追加記事が☆ 
そして現在トライアル待ちだそう!! (8月5日) 



by peau0320 | 2014-08-03 20:19


<< 残暑お見舞い申し上げます。      紫陽花の季節 >>