ぽー&きぃ

peau.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 02月 02日

きぃ復活!!


抗生剤と強肝剤の投薬を続けた一週間。
特に28日の夜は様子が酷くて、飼い主も寝ずに見守った。
(とは言え、新聞配達のバイクの音が記憶にないのは、
やっぱり眠ってしまったということだけど^^;)

ところが、一昨日から急激に食欲が復活!!
退院後、多くてカリカリ10g未満の毎日だったのが
(入院中はゼロ。)いきなり32g! 昨日は47g! 今日は57g! 
これなら普段のきぃと変わらない食事量だ^^

今日、再度血液検査を受けたら、
GTPの数値は、なんと113に!☆ 
思わず「あぁ〜〜、嬉しい!!」と何度も連呼^^
獣医さんも急性の肝炎だったということですねと。
113という数値はまだ少しは高いので
強肝剤を二週間分処方されておしまい^^

検査の結果を待つ間、受付カウンターにあったパンフ
「犬と猫の肝臓病のおはなし」を開いたら
「肝臓は回復します!」とあった^^ (これも嬉しかった。)
ーーー肝臓は、他の臓器とは異なり、大きな予備能力を持ち、
   再生する能力も優れています。
   有害な要因が取り除かれれば、適切な栄養管理によって
   回復することが出来ます。ーーー

そうか・・・ 腎臓とは違って肝臓は再生するんだ!

きぃ復活!!_c0009934_17591985.jpg
道中の車の中ではいつもギャン鳴きなのに、
今日は往復共に比較的静か。穏やか。
ここのところの数度の医者通いで慣れたのか?^^
帰りに初めてキャリーから出してあげたら
車窓に夢中で、ますます鳴くことを忘れてる^^

きぃ復活!!_c0009934_17594894.jpg
1月26日のきぃ。良かったね、きぃさん^^        (2枚ともiPhone)                

☆☆ご心配下さった皆さま、有難うございました^^☆☆





by peau0320 | 2014-02-02 21:26 | ぽー&きぃ


<< 大雪      きぃ退院 >>