ぽー&きぃ

peau.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 09月 10日

マルタ

随分時間が経過してしまったけれど
マルタの写真アップが途中のままでした。

帰国する前日、フリーだったのでマルタの公共交通機関である
バスを利用して、イムディーナに行ってみました。
(ボンネットバスで知られているマルタバスはもう走ってません。)
イムディーナは16世紀の頃、マルタの首都だったそうで
城壁に囲まれた都市です。目に付くのは観光客ばかり。
マルタ_c0009934_15251377.jpg


マルタ_c0009934_1524097.jpg
大聖堂
とにかく陽射しが強くて、日向にいるとカリッカリに干上がってしまいそう^^;
空は抜けるように青くて綺麗だけれど、おそろしく乾いた空間という印象。
写真を見返してみても、やはりまるで緑が少なくてマルタストーン一色です。

マルタ_c0009934_15253878.jpg
ガイドブックに静寂の町と書かれてるけど、ほんと、まず人の気配がありません。
早朝や夜ならまだしも、これでは猫に会える筈もなく・・・ 


マルタ_c0009934_15363540.jpg
イムディーナから戻り、夕食後、ホテル近くの餌場に足を向けたら
少しルークに似た猫さんに遭遇。ルーク、懐かしいなぁ^^

マルタ_c0009934_19575054.jpg
午後の8時前でもまだこの明るさ。

マルタ_c0009934_1544124.jpg


マルタ_c0009934_15384276.jpg
餌場からの帰り道、ず〜っと後を付いて来て、少し心が通ったような気がした猫さん^^
どうやら自分の縄張りギリギリまで来てくれたみたい。
この場で動かずにずっと見送ってくれて、別れ難かったです。

マルタ_c0009934_1539173.jpg
帰国の日の朝、最後にもう一度と入り江の方に。
タルトが大きくなったらこんな感じになるのだろうか^^
(いや、タルトはお顔ももう少し長毛だった^^)

マルタ_c0009934_15394283.jpg
陽射しが強くなると、猫さんもちゃんと上手に日陰を選びます^^

マルタ_c0009934_1540351.jpg
姿の綺麗な猫さんです^^

マルタ_c0009934_15402475.jpg
顔を写さないならOKよとお母さんの了解を得て^^



日本人ガイドさんも偶々出会った日本人留学生も
口を揃えたように、マルタは物価が安くとても生活しやすい国で、
東京で暮らすより遥かに経済的と言っていました。
猫さんにとっても幸せな国のようで、
猫さんの不妊手術は見事に行き届いていたし、
痩せこけた猫さんには今回全く出会いませんでした^^

で、猫さんには苦労することなく出会えたけれど
ぽつりぽつりと殆どが単独行動の猫さんばかりだったのが
少々残念なところです。
また、どの地区に宿を取るかによっても
頻繁に撮れる猫さんの背景が違ってきます。
今後、また遠くに猫さんを撮りに出かける際には、
宿は旧市街であることを条件にしたいな〜と思いました^^

by peau0320 | 2013-09-10 16:50 |


<< やっと決めました。      近況 >>