ぽー&きぃ

peau.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 10月 25日

ぽー

ぽー_c0009934_162796.jpg

長くお休みをしています。ご報告です。
一ヶ月前の9月25日、
私の腕の中でぽーが力尽きました。
主人とももちゃんの飼い主さんも見守る中でした。
最後の3日間は一睡も出来なかったぽー。
ぽーはやっと楽になれました。
ぽーの苦しい時間は終わりました。

ぽー_c0009934_0185361.jpg
こんなに小さな箱に収まってしまいました。


ぽー_c0009934_0343288.jpg
ぽー_c0009934_0342197.jpg
ぽー_c0009934_23382320.jpg
ぽー_c0009934_161347100.jpg
ぽー_c0009934_23385042.jpg



7月下旬、
潰瘍のレベルではないと獣医さんに言われて以来、
食べ物の好みは次々と変わり、
摂取量もどんどん落ちたものの
食欲は最後まで失いませんでした。
食いしん坊のぽーならではでしたが、
これは飼い主にとって本当に嬉しいことでした。
食べられなくなったらおしまいと飼い主も必死でした。
食べてくれてありがとうと毎日祈る思いでした。

最後の数日は胸水が溜まって肺を圧迫し、
口を開閉しての苦しい呼吸となりました。
そうなっても飼い主は限界を認められず
嫌がるお薬を続けてしまいました。
ぽーの苦しい時間が終わったのは、
その投薬をやめて3日目でした。
どうすればぽーにとって一番良かったのか、
思い返すと苦しくなります。答えが出ません。


ぽー_c0009934_1612118.jpg

やっと楽な姿勢で深い眠りにつけたぽーです。
穏やかでとても可愛いくて、
悲しかったけれどもこの姿と表情に安堵もしました。


ぽーこ、苦しいのに頑張ってくれてありがとう。
おまえはきぃのように懐っこくは全然なかったけれど
常にお母さんの姿を探してた。甘え下手なだけだった。
神経も太いように見えて、実は細かった。
それでいてマイペースで我儘の限りも尽くした。
つまりはとても猫らしい猫だった。
特別褒めるようなところなんて一つもなかったけれど
そんなことはどうでもいい。
我が家にとって、やっぱりおまえが一番ということに
今頃気づいてしまっている。
おまえに出会えてよかった。
16年も一緒にいてくれて、ほんとにありがとう。

by peau0320 | 2011-10-25 15:50 | ぽー&きぃ


<< ありがとうございました。      しばらくブログお休みします。 >>