ぽー&きぃ

peau.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 06月 17日

古い写真 Ⅵ

古い写真 Ⅵ_c0009934_2147255.jpg


昔、我が家の知り合いで、でもそれぞれ親が亡くなり、
今では年賀状だけのお付き合いを続けてきた方がいます。
震災後、繰り返しお電話を下さって励ましていただいています。
そのお電話の中で、その方の手元に残っている父が撮った写真の話が出ました。
で、写真館で綺麗に複製して下さったその写真が昨日届きました☆

私が持ってるアルバムにはまったくなかった一枚です。
多分昭和33年頃のものです。
その方のおうちからバス停までの山道を三人で登っているところを
父が前に回って写しています。
後方には線路(紀勢本線)と田んぼと川(銚子川でしょうか。)と山。

もう・・・ 胸がいっぱい。まさに私の原風景です。
そして、みななんていい表情をしているのでしょう^^
姉と私はこの時も母が作ったお揃いの服を着ています。
気分が沈みがちの、そしてストレスを溜め込んでいるこの時期に
これほど嬉しい贈り物はありません。
写真の持つ力のひとつだなとつくづく思います。

それにしても・・・
当時はその方が遥かに大人に見えていたのだけれど、今では同じ60代^^
そして父の写真はやっぱりうまいですね。
銀塩写真の良さもしみじみ感じ見入っています。

by peau0320 | 2011-06-17 17:52 | 古い写真


<< 古い写真 Ⅶ      少し気持ちが前向きに・・・ >>