ぽー&きぃ

peau.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 03月 10日

早春雲南紀行 ~元陽 猛品の棚田~

早春雲南紀行 ~元陽 猛品の棚田~_c0009934_14323587.jpg


早春雲南紀行 ~元陽 猛品の棚田~_c0009934_15212582.jpg


早春雲南紀行 ~元陽 猛品の棚田~_c0009934_14325990.jpg


早春雲南紀行 ~元陽 猛品の棚田~_c0009934_1433209.jpg



6~7年前、初めて見た元陽の棚田の写真は
航空写真のように真上から谷底に向かってすり鉢状に
連なる棚田を写したもので吃驚でした。

調べてみると・・・
日本の棚田百選に認定されてる棚田の平均面積は約12ha。
そのなかでも最大の岡山県の久米南町本庄の棚田で88ha。
それに対してこの猛品の棚田は1133haとありました!

2日目夕刻5時半、漸くこの日の目的地、猛品の棚田に到着。
で、帰りが大変だろうなと思いながら階段を延々と降りると
展望台があり、既に三脚で埋め尽くされている状態。
更に下に降りて、なんとか場所を確保。
ところが普段風景撮りで三脚を使うことなどなくて、
しかも混んでるから自在に場所を替えるわけにもいかずで、
とにかく勝手が違って四苦八苦でした^^; 

おまけに・・・ ふっと気づいて時計を見たら、
なんと7時15分過ぎ(驚)! 集合時間は7時半だのに! 
息も絶え絶えになって 長い長い階段を這い上がってバスに戻りました。
5分の完全なる遅刻!^^; みなさん、ごめんなさい。
階段の降り口で待っていて下さったガイドさんと
旅行社の社員の温かい対応に深謝です。

(出かける前、ももちゃんの飼い主さんから散々言われていたのです。
夢中になって時間に遅れちゃ駄目よと。やってしまいました^^;)


というわけで、この猛品の棚田は凄かったというより
辛かったという思いの方が強いです。
以後、常に時計とメンバーの姿を確認しながらの
行動だったことは言うまでもありません^^;

                         ↓1枚目のみももやさんのお父さんからお借りしたTAMRON 18-250mm F3.5-F6.3

by peau0320 | 2011-03-10 15:38 |


<< 無事です。      早春雲南紀行 ~昆明から元陽へ... >>