ぽー&きぃ

peau.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 07月 17日

素敵な暑中見舞い^^

素敵な暑中見舞い^^_c0009934_10285785.jpg


近所の友人とその友人のお父さん(94歳)からいただいた暑中見舞いです。

先日、このお父さんがお知り合い宛に描かれた(書かれた)絵入りのはがきを
偶々見せていただきました。この方は長く絵をやっていらして、これまで
「牛乳を注ぐ女」の模写や静物画、風景画など何点もの絵をいただいています。
でも、はがきにサラサラっと描かれた水彩画もまた素晴らしくて、
味わい深い文字と絵が素敵に一体化していて、こういうはがきをいただいた方は
どんなに嬉しいことだろうと思いました。

で、お願いしたら喜んで描いてくれるはずという友人の言葉に甘えて
お願いしましたら早速暑中見舞いを下さいました☆ 
しかもその友人からもいただきました。(お父さんのが左で、友人のが右です。)
鬱陶しいこの季節に清涼感溢れる爽やかな青色。
花びらの色のグラデーションがとても渋くて綺麗な紫陽花。 
親子揃って絵心がおありで、ほんとうに羨ましいです。
このひと夏、身近において眺めさせていただきます。

もう亡くなられて10年以上は経ちますが、江國滋さん(若い方には江國香織さんの
お父さんという方がわかりやすいかもしれません。)の旅行記が好きでした。
旅された先々で、語り口と同様に軽妙な水彩画をサラサラっと描かれていて、
それらが随所に掲載されているのです。写真もいいですが、こういう絵心があれば、
旅をもっと楽しめるだろうにと何度も思ったものでした。

by peau0320 | 2009-07-17 11:12 | お気に入り


<< 布引風の高原      ただいま育っています^^ >>