ぽー&きぃ

peau.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 12月 18日

伊豆旅行 ~下田の猫 #2~

下田の宿での朝食後、一人でもう一度猫達のところに行きました。

伊豆旅行 ~下田の猫 #2~_c0009934_18492136.jpg
おはよう!^^
この白黒猫さん、寝起き、というわけでなく、いつもこういうお顔のようです^^

伊豆旅行 ~下田の猫 #2~_c0009934_1991885.jpg
お水の容器も綺麗。

伊豆旅行 ~下田の猫 #2~_c0009934_2221771.jpg
叢で寄り添う猫3匹。

伊豆旅行 ~下田の猫 #2~_c0009934_22331535.jpg
選手交代。叢で寄り添う猫4匹。みな美猫ぞろい☆

伊豆旅行 ~下田の猫 #2~_c0009934_18512481.jpg
カリカリの袋を持ったおじさんが来ました。
それまで道路の方にはまったく出なかった猫たちだったのに
おじさんを(カリカリを)お迎えに出てきました^^

伊豆旅行 ~下田の猫 #2~_c0009934_18514144.jpg


伊豆旅行 ~下田の猫 #2~_c0009934_1852615.jpg
この空き地は鎖がしてあって
猫たちには具合がいいことに車は入って来れません。

伊豆旅行 ~下田の猫 #2~_c0009934_21204750.jpg
おじさんは猫たちが食べ終わるのをベンチの方で待っています。

伊豆旅行 ~下田の猫 #2~_c0009934_18532140.jpg


おじさんとしばらくお話をしました。
ここには何人かの餌やりさんがいるそうです。
そして殆どの猫さんに手術もさせているとか。
2万円くらいとおじさんは言ってましたから、女の子の手術、
とこの時は理解しましたが、後で思い返してみると
(撮ってきた写真を見ても)男の子も一匹を除いて
手術済みのように思えます。

空き地は綺麗でごみもまったくなく、匂いもなし。
猫たちもこういう空き地で暮らす猫とは思えぬほど綺麗。
やせ細っている子はまったくいません。
お腹が満ち足りているからか、みなとても穏やか。
目を患っている子が一匹いましたが、他の子は少なくとも
外見上はみな健康そうでした。

劣悪な環境で暮らす野良さんがたくさんいることを思うと
ここの子達はまだ恵まれているけれど・・・
それでも、飼い主のそばで温かく守られて暮らす
幸せな猫には敵わないよなと思ってみたり。
一方で、この環境なら、そしてこの暖かい下田なら、
飼い主はいなくとも親子兄弟離れずに
一緒に寄り添ってのこの暮らしも悪くはないのかなと思ってみたり。

by peau0320 | 2008-12-18 00:26 |


<< 伊豆旅行 ~最終日~      伊豆旅行 ~下田の海~ >>