ぽー&きぃ

peau.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:TAMRON AF90mm F/2.8 ( 44 ) タグの人気記事


2011年 01月 26日

お天気になりそうな予感

c0009934_1257148.jpg


朝、二階のカーテンを開けたら、
向こうの山が吹雪いてなくて
くっきりと見え、とても綺麗でした。
ちょうど山や手前の田んぼに陽が射しはじめて、
いいお天気になりそうな予感♪

日中、気温がプラスに転じて、風さえ穏やかならば
暖かいと感じる今日この頃です。

by peau0320 | 2011-01-26 23:06
2010年 11月 30日

ちび太君

c0009934_2104577.jpg

先日「留守番猫」でぺぇすけ君の後ろにチラリと写っていたちび太君。
今日はそのちび太君の紹介です。

あの暑かった夏、8月31日に突然ジュニア君ちに現れたそうです。
小さくて、がりがりにやせ細って、お腹を空かせて。
翌々日獣医さんに診せたら、体重は僅かに400グラムしかないのに
推定年齢は2ヵ月半だったとか。
現在推定5ヵ月半、食欲は旺盛だけれど体重は多分2キロはなさそう。
痩せてます。動きがとても活発だからすべて消費しちゃうのでしょう。←羨ましい^^

c0009934_210523.jpg
ぺぇすけ君の後ろからとことこ駆け寄ってくるちび太君。

c0009934_2105951.jpg
ちび太君(左)とぺぇすけ君(右)
この二匹、兄弟である筈はないのに(多分)、顔立ちがとても似ています^^

c0009934_2111868.jpg
新旧の新入り猫さん3匹が揃いました。
右のグレちゃんは一昨年、左後方のぺぇすけ君は昨年、
左手前のちび太君は今年、つまり3年続けて一匹ずつ
ジュニア君ちの猫さんは増えたわけです。
猫たちにとってジュニア君ちの敷居の低さは今も続いているのですね。

でも問題がないわけではなく、例えば先住猫のちぃちゃんは
お母さんのお布団に来れなくなってしまったようです。可哀相・・・
(ちぃちゃんは今日無事退院してきたそうです。)

それにしても、手前のちび太君、なんとも珍しい座り方!^^
そして3匹が揃って気にしている前方には・・・

c0009934_211349.jpg
やっぱりね・・・
噂をすれば影・・・ きぃさん登場^^

c0009934_2124035.jpg
昨年は田んぼを駆け回っていたグレちゃんとぺぇすけ君だけど
今ではそれがちび太君に取って代わられてます。

c0009934_2114590.jpg
きぃも草むらに顎を乗せて半分とろとろしているようです。

でもこの後、ちび太君が田んぼの畦道に駆け上がったら、
きぃがいきなりちび太君に突進し、
「ここはボクの田んぼ!」
と言わんばかりに激しく威嚇をしました。
(こらこら お前だけの田んぼじゃないって!^^;)

この間のきぃのぽーとの同居トライ期間、ぽーに対して
きぃがたびたび威嚇をしたのとまったく同じでした。
で、その様子に驚いたぺぇすけ君が後ろからしきりに
抗議の声を上げました。
「うちの子に何するんだよ!!」
と言わんばかりに。

飼い主さんの話によると
グレちゃんが一番ちび太君の面倒をよくみているようですが、
ちび太君はお兄ちゃん達に守られてとても幸せ。
この3匹、結束が固いなと感心すると共に羨ましく思いました。
飼い主さんが細かなことに拘らず、尚且つ
たっぷり愛情を注いでおられるからこそですね^^

by peau0320 | 2010-11-30 23:26 | ご近所猫
2010年 11月 19日

物思い

c0009934_16554288.jpg


c0009934_16563100.jpg


優しい目で遠くを見て物思いにふけるももちゃん。
そして浮かない顔でなんとも寂しげです。
それもそのはず・・・


☆ももやさんにちっちゃくて可愛い赤ちゃんが生まれました!^^☆


ももちゃんは大きな病気も抱えているので
飼い主さんはももちゃんのケアも大事で
ももちゃん一家は今、とにかくとても忙しい毎日です。

by peau0320 | 2010-11-19 18:08 | ももちゃん
2010年 10月 01日

ひがんばな

c0009934_18351799.jpg
(画像差し替えました。これもギリギリ色飽和きわどいところです。)

c0009934_2348173.jpg


今年は彼岸花の開花が遅かったですね。
我が家の裏です。
これまでで一番たくさん咲きました。
せっかくこんなに咲いたのに、
脇の道路にトコトコ歩く相棒の姿がないのはちょっと残念・・・^^

******************************
ぽー&きぃを主人に頼んで、
アメリカ(ウィスコンシン)に行ってきます。
ですので、ブログはしばらくお休み致します。
******************************

by peau0320 | 2010-10-01 23:56 |
2010年 08月 05日

蓮 #2

7月27日
c0009934_9522913.jpg


8月2日
c0009934_9525467.jpg


c0009934_953579.jpg


by peau0320 | 2010-08-05 11:55 |
2010年 08月 04日

8月2日
c0009934_11175922.jpg


c0009934_1118990.jpg


c0009934_11182443.jpg



7月27日
c0009934_1119092.jpg


ほんとうなら青空の中のハス、といきたいところですが、
この猛暑でとてもそんな根性はありません。
曇りの日を選んで行きましたが、(車で10分ほどのところ)
撮ってるうちに陽が射してきて、逃げ帰ってきました^^;

白い花は好きですが、白いハスはちょっと寂しいですね。

by peau0320 | 2010-08-04 12:04 |
2010年 07月 24日

嬉しいことが続きます^^

c0009934_17131645.jpg
あらら・・・

c0009934_1714950.jpg
庭で咲いたカサブランカ


異常な暑さです。
きぃは北側の窓の下に来ては
暑いよ暑いよとしきりに口説きます。
ぽーも涼しいところを求めて始終うろつき、
眠れていないようです。
でも、さすが大食のぽー、食欲は落ちません^^

さきほどから雷が鳴り、恵みの雨を期待してるのですが
降ってもすぐにやんでしまい、スズメの涙にもなりません。


********************************************
一昨夜、アメリカに住む娘に子供が生まれました。
予定より一ヶ月近く早かったのでびっくり!!
これで我が家は孫が二人になりました^^

ももちゃんちでは、昨年から二年続けてツバメが巣を作り
雛が孵り、巣立ちました。
ツバメが来るといいことがあると聞きます。
ももちゃんちはまったくその通りになりました^^
我が家はもう長いことツバメには見放されていますが、
でも、有難いことに、こうして良いことがありました^^

by peau0320 | 2010-07-24 18:11 | ぽー&きぃ
2010年 07月 13日

Chanson

c0009934_14285971.jpg


シャンソンのおさらい会のチケットを頂いたので行ってみました。
近く外付けストロボを使う大事な日があるので
ひそかにその練習も兼ねて、のつもりだったのですが・・・

素敵でした^^ 普段はとんと縁の薄いシャンソン。
こういう機会がなければ、生で聴くことはなかったかもしれません。
目を閉じて聴いていると(ピアノ伴奏もよかった。)古いフランス映画の世界に
引き込まれそうで、カメラなしで来ればよかったと後悔。
多分還暦を過ぎておられる方ばかりのみなさん。大人の男女の恋や人生を
時には独り言のように呟き、時には堂々と歌い上げて、貫禄たっぷりでした。
シャンソン・・・ 若い人でなく、この年齢でこそのものですね。
私も年齢には不足はないのですが、まったく知らない世界でした^^

写真は先生であるプロのシャンソン歌手かいやま由起さん。
シャルル・アズナブールの曲を4曲歌われました。

by peau0320 | 2010-07-13 15:24
2010年 07月 08日

紫陽花 #2   ~紫陽花&きぃ~

c0009934_1015555.jpg


c0009934_1025645.jpg


c0009934_103514.jpg


c0009934_1034071.jpg


c0009934_104118.jpg


c0009934_10352849.jpg


昨日の朝のものです。
一昨日の夜の大雨はニュースになるほどでしたが、
昨夜の雨も相当に激しかったです。
そんな時、きぃはダッシュで帰ってくるのか、うまく歩く場所を選ぶのか
思ったほど濡れてこないのがいつも不思議です。

by peau0320 | 2010-07-08 10:25
2010年 06月 04日

いずれがアヤメかカキツバタ・・・

c0009934_2221264.jpg


c0009934_2222356.jpg


c0009934_2244442.jpg


c0009934_2245638.jpg


文字通り、いずれがアヤメかカキツバタ?
アヤメは乾いたところに咲くということなので
我が家のは間違いなくアヤメですね。
下の田んぼ脇に咲いてる青いものは
(透明感のあるとても綺麗な青色!)
カキツバタなのか花菖蒲なのか??

調べてみると・・・
花びらの基のところに、花菖蒲は黄色、カキツバタは白、
アヤメは網目状の模様がそれぞれあることで区別できるとあります。
とすると・・・
下の田んぼ脇のものは花菖蒲でしょうか・・・?

いずれにせよ、庭も野も田んぼ脇も花盛り。よい季節ですね♪

by peau0320 | 2010-06-04 22:47 |