タグ:TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 ( 12 ) タグの人気記事


2007年 12月 03日

白鳥の季節です^^

今年も猪苗代湖に白鳥が渡ってきました。
c0009934_18421563.jpg


c0009934_19451733.jpg
とにかくカモが大変な数です。

c0009934_20192349.jpg


c0009934_18225058.jpg


c0009934_1924826.jpg
左の白鳥は羽を傷めてる様子。

c0009934_18234581.jpg


c0009934_1949966.jpg


毎年初飛来が確認されるのは10月14日前後です。
今年二度目の白鳥撮り。11月30日のものです。
画像を見ると寒そうですが、実際は風がまったくなくて暖かく、
とても穏やかな湖でした。

冷凍庫に溜めてあったパンの耳は前回使ってしまったので
この日はおコメ、玄米などを持って行きました。
でも、やっぱりパンがいいようです。

餌を投げるとすばしっこいカモがダッシュで集まってきて
なかなか白鳥に餌が届きません。
今、調べたら・・・ 根気強くパンを手にして待つと、
近づいてきて手から食べてくれるそうです。
うん、今度やってみましょう♪

by peau0320 | 2007-12-03 22:44 | 季節
2007年 11月 18日

駅伝

今日は東京国際女子マラソンがありましたが、
福島県では「第19回ふくしま駅伝」がありました。
そのコースが我が家から歩いて10数分のところなので行ってみました。

c0009934_17122891.jpg
ここでは「いわき市」が先頭でしたが・・・

c0009934_17123872.jpg


c0009934_17132730.jpg


c0009934_17134329.jpg


c0009934_17141566.jpg


結果は郡山市が優勝しました!☆

by peau0320 | 2007-11-18 18:20
2007年 11月 12日

深まる秋 #3

c0009934_2393621.jpg


我が家のハナミズキです。
まだ丸裸にならずに頑張っています。
で、嬉しいことに、
花芽がどの枝にも、とまではいえませんが、
ほぼ90%以上は付いています!♪
今年は僅かに4輪ほどしか咲かなかったのです。

ちょっと忙しくしておりますので、
今回もコメント欄は閉じておきますね。

by peau0320 | 2007-11-12 23:37 | 季節
2007年 10月 04日

稲刈り

ずっと待っていた近辺の稲刈り。
我が家のすぐ裏の田んぼは↓の滝に出かけた日(9月24日)に
終ってしまいました。おかげできぃの出番は無し。残念です。
で、9月26日以降、数日間にわたって近辺の稲刈りを撮り歩きました。
余りにたくさん撮りすぎて、
画像選びはもうワケがわかりません。
つまりは、これっ! と飛びつくのがないってことです。

この忙しいのに、呑気に写真なんか撮りにきて・・・
と鬱陶しがられるのではないか。
そう思っていたのに、どこに行っても穏やかな対応で、
トンチンカンな私の質問にも丁寧に答えて下さって有難かったです。

おまけにあるところでは、
「はぁ~、仕事終ったから一緒にお茶飲んでいきっせ。」となって、
てっきり畦道でお茶が始まるのかと思いきや、
目の前がその農家の人達の自宅でした。
で、上がりこんで、お茶をいただき、
いつの間にやらしっかりお昼までご馳走になりました!☆

というわけで、どれも気持ちよく撮らせていただき
ブログ掲載も了解をいただきましたので、大量ですがアップします^^

c0009934_1961280.jpg


c0009934_1749412.jpg


c0009934_2032529.jpg
「棒ばせ」、もしくは「山形ばせ」とも言うそうです。
昨年よりも遥かに多くあちこちでこの「棒ばせ」を見ます。

c0009934_17553866.jpg
これはコンバインで脱穀された後のもの。
乾燥させて、農作物の敷き藁にしたり土壌にすき込んだりするそうです。
昨年、断熱材の一つとしても注目されてるとTVで見ました。

c0009934_18451411.jpg
「棒ばせ」の杭を打っているところ。
60代のご両親と息子さんの作業。
こういう天日干しの光景はそのうち見られなくなるだろうから
しっかり撮っておいてちょうだいと言われました。
で、向こうに見えるお宅でお昼までご馳走になりました^^
郡山や須賀川などこの辺一帯は粘土質ですが、
これはお米にはいいそうです。

c0009934_18452981.jpg
棒ばせの場合は、ほぼ10日後(お天気にもよるけれど)には
掛け替えをするそうです。今は穂先が出てますが、
それを逆にして根元を先にして干すのだそうです。

c0009934_18564771.jpg
これは「長ばせ」と言われてるものだそうです。
「長ばせ」は設置に材料も時間もかかるので
圧倒的に「棒ばせ」の方が多いのだそうです。
確かに近辺で「長ばせ」を見たのはここだけでした。
ちなみに、「長ばせ」では掛け替えはしないそうです。

c0009934_18565532.jpg
84歳のおじいさん。
穂が出る直前と直後の二回、
大雨で田んぼが水に浸かったので、稲が短いのだそうです。確かに・・・
しかもそういう時、稲は我が身(実)を守る為に籾の殻を厚くするそうで
つまりは中のおコメが小さいのだそうです。
おじいさんはしきりにそれを嘆いていました。

c0009934_22244161.jpg
84歳のおばあさん。
この二人の他に二名の作業。

c0009934_22245383.jpg
長年の農作業で腰を痛めてるおばあさん。
サポートをきっちり巻いています。

c0009934_1857245.jpg
二条刈りの機械です。
今現在刈られてるお米はすべて「ひとめぼれ」という銘柄。
コシヒカリの刈り入れはこの先になるそうです。

天日干しはおよそ3週間くらいとのこと。
これがなくなると、辺りはほんとに寂しくなります。

by peau0320 | 2007-10-04 00:27 | 季節
2007年 09月 30日

達沢の滝

c0009934_17552079.jpg
猪苗代町の中ノ沢温泉の近くにある「達沢の滝」です。
9月24日、もも屋さんのご両親に連れて行っていただきました。
この滝、NHKの「風林火山」のタイトル映像に出てきます。

駐車場から滝に向かう途中・・・
c0009934_2022344.jpg
木漏れ日が綺麗です。

c0009934_20224535.jpg


c0009934_20283562.jpg
僅か数分で落差10m、幅10mの滝が現れます。
さほど大きな滝ではありません。
でもこの滝の周りの樹木の枝振りがとても綺麗です。

c0009934_21213454.jpg


c0009934_20285789.jpg


c0009934_20291115.jpg


c0009934_9351048.jpg


NHKの大河ドラマは割合よく見てますが、
タイトルの映像はまともには見てませんでした。
いつも「疾如風、徐如林、侵掠如火、不動如山」の読みを
目で辿っているうちに、出演者の一覧を見ているうちに
タイトルが終ってしまうのです^^
先ほど初めて意識してこの映像を見ました。
当然ですが、上の画像とは違ってえらい迫力です。
10時からBSで再放送があります。もう一度見てみます。

by peau0320 | 2007-09-30 21:35
2007年 07月 28日

ハス畑

c0009934_18303975.jpg


c0009934_18295556.jpg
近くのハス畑です。まだ咲き始めたばかり。
麦わら帽子のおじさんは田んぼとハス畑の持ち主。
田んぼの中に増えた「ひえ」を取り除いていたのだそうです。
で、今年の蓮は花が小さくて花数も少ないのだとか。(7月19日、7月20日)

c0009934_2115392.jpg
待望の青空が広がりました♪
14mmにPLフィルターを着けて撮りたかったのです。
田んぼと蓮の間の畦道は幅30センチくらい。
ここに降りて撮ってもいいよと先日許可をいただいていたので
早速畦道に・・・ (以下7月25日、7月27日)

c0009934_18283246.jpg


c0009934_21255320.jpg
青い空をより青く撮りたいと思って
サンフランシスコに行く前に口径77mmのPLフィルターを買いました。
でも使い方がよくわかってませんでした。
帰ってから「太陽を背中にしょって北の空を狙う。」と教わり、
それを拠り所に試してみました。
真北の方角では電線や農家が写り込むので
少し西よりの方角ですが、
PLフィルターの使い方がいくらかわかってきました^^

c0009934_18293824.jpg


c0009934_18294723.jpg


by peau0320 | 2007-07-28 21:51 |
2007年 07月 26日

ヤマユリ

c0009934_120856.jpg


c0009934_1656065.jpg


c0009934_1891962.jpg



近くの林業試験場の林の中に自生しているヤマユリです。
カサブランカはこのヤマユリとカノコユリなどを交配して
作られたものだそうです。
なので、大きくてさすがに姿は美しく、香りも濃厚です。
でもこの色と模様ですから受ける印象は全然優しくなくて
力強く野性味に溢れています。

そんなヤマユリのイメージをそのまま伝えたいとなると、
3枚目よりは14mmで撮った上の2枚になります。
ヤマユリを撮って家に戻ると、庭に咲いてるカサブランカが
随分優しげに見えました^^

by peau0320 | 2007-07-26 18:15 |
2007年 06月 09日

たまには・・・

在庫整理。きぃの画像ばかり続いたので、ぽーのものを。
しばらく前のものです。
c0009934_15475068.jpg
しばらく前どころか、冬の画像です^^;

c0009934_1548364.jpg


c0009934_18431175.jpg
起きていれば、たまにはこういう可愛いしぐさもします^^

c0009934_17101015.jpg
天ぷらは・・・こしあぶら、舞茸、人参。
お魚がないから近寄りません^^

c0009934_1711534.jpg
だるぅ・・・ ねむぅ・・・

これまで健康だけが取り柄だったぽーですが、
いくつかの点で少々不安が出てきました。
列挙するのは・・・なんだか可哀そうでやめます。
年齢的なものが関わっていると思うので。
様子をよく見てあげなきゃ・・・

by peau0320 | 2007-06-09 19:07 | ぽー&きぃ
2007年 04月 22日

・・・われらのゴハンは・・・

c0009934_14595934.jpg

なんとも深刻そうな様子のぽー&きぃ。
何を憂えているのか・・・
日本の行く末か??
それとも、なんかイヤ~な予感がするのか?

そう・・・
しばらくお父さんとお母さんは出かけてくるからね。
きぃ・・・ 雨で濡れて帰ってきても拭いてくれる人はいないよ。
ぽー・・・ 家中探し回ってもお母さんはいないからね。


というわけで、娘の結婚式に行ってきます。
猫たちは、いつもの旅友達とアビちゃんのお母さんが
朝夕面倒を見に来て下さることになっています。
もも屋さんちにも時々覗いて欲しいとお願いしました。

準備もありますので、今日からブログはしばらくお休み致します。
連休明けくらいに復帰したいと思っています。
戻りましたらまたよろしくです。

by peau0320 | 2007-04-22 20:23 | ぽー&きぃ
2007年 03月 23日

ジュニア君、久し振り♪ #2

3月21日撮影分の前に、20日に撮ったものの追加です。
ピントはどこ、どこ? の写真ですが、ボツに出来なくて・・・

c0009934_20284695.jpg

c0009934_1922241.jpg

最初はじゃれあって遊んでいた二匹でしたが、
チビちゃんがやたら絡み合ってくるので、
ジュニア君は次第にうるさくなって来た様子。
チビちゃんを邪険に払いのけるようになりました。そんな中で・・・
チビちゃんがどんな形相をしてるか、想像がつきます^^
一方、ジュニア君は余裕を持ってシッポを太くしてます。

3月12日に降った雪が、少々残っています。

by peau0320 | 2007-03-23 21:12 | ご近所猫