ぽー&きぃ

peau.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:PENTAX DA14mm F/2.8 ( 71 ) タグの人気記事


2011年 03月 04日

早春雲南紀行 ~羽田から上海へ~

中国雲南省元陽のとんでもなくスケールの大きな棚田を
初めてネット上で見たのはもう6~7年程前でしょうか。
行きたいけれど個人ではとても無理と諦めていた旅先でした。
ツアーで行くということは思いつきませんでした。

ところがANAの旅達会員限定ツアーとして、この元陽の棚田や
羅平の菜の花などをまわる早春雲南紀行というツアーの募集がありました。
しかもなんとプロカメラマン同行の撮影ツアー☆

ツアーは自由が利かない、お土産店巡りはいや、そして団体行動は
苦手という意識もあって、ツアーならではの良さは認めながらも
海外ツアーはこれまで中抜きパック以外利用したことがありませんでした。

でもこのツアーは有難い行き先と目的。そしてお土産店への立ち寄りは
一切なしと謳ってあり、自分にとって願ったり敵ったりの内容。
参加者の撮影レベルがうんと高いものならどうしようという不安はありましたが、
それでも元陽の棚田や広大だという菜の花の絶景に出会えるだけでも
いいじゃないかと考えて、思い切って申し込みをしました。


c0009934_10105586.jpg

c0009934_1012714.jpg

c0009934_10114918.jpg
羽田発のフライトだったので羽田近辺のホテルに前泊。
朝、空港へのホテルバスの中で同じツアーの方に出会い一安心。
出発前からカメラや写真の話が出来て、早くも撮影ツアーモード^^

で、羽田からまず上海へ。
上海の空港で初めて今回のプロのカメラマンとツアー参加者(ご夫婦2組、
一人参加は私を含めて8名)、旅行会社出張社員1名の全員が揃いました。
私はこれまで写真サークルにも撮影会にも一度も参加したことがありません。
プロの方はとても親しみの持てる方でこれまた一安心。参加者レベルは
初心者からフルサイズのカメラをお持ちの方まで幅広くといった具合でした。


上海人民広場
c0009934_1134173.jpg


南京路
c0009934_12121074.jpg

c0009934_10124445.jpg

c0009934_10133815.jpg

欠航によるスケジュール変更で、昆明への乗り継ぎ便の待ち時間を利用して上海の街中に。
出発前、リビアの反体制デモに中国政府が神経を尖らせているという報道あり。
でも上海の街中は観光客と買い物客で溢れかえり平和そのもの。
前回(4年半前)の上海より更に更に大都会となっていて、
目に映る街並みも人も東京と殆ど変らないといった印象。

そして夕方の便で昆明に。10時半頃、昆明のホテルに到着。

途中、プロの方の作品を少しiPadで見せていただきました。
被写体を真正面から切り取る撮り方、そして色を意識されてることが
とても新鮮でした。また過剰に絞りを開けないで撮るという考え方、
コントラストも決して高くない作品の仕上げ方に生意気な表現ですが
好感を覚えました。良い先生に出会えたと思いました。
思い切って参加してよかった^^

by peau0320 | 2011-03-04 15:50 |
2011年 02月 04日

春の兆し

c0009934_21595563.jpg


この冬はほんとに寒かった。
・・・と過去形で言ってもいいのかしら??
一昨日から暖かいです。暖かいっていいですね。
嬉しくて気持ちが弾みます^^
きぃも猫ベッドから這い出して後をついて来ました。
ブロック塀や道路に背中を押しつけたり転がったり。
ピント外してますが、きぃの嬉しそうな様子が伝わるでしょうか^^

c0009934_134619100.jpg
ただ今日は残念なことに期待したほどではありません。
体感温度は低いです。風があるので。

by peau0320 | 2011-02-04 15:13 | ぽー&きぃ
2011年 01月 21日

真冬の散歩

c0009934_23254996.jpg


c0009934_2335290.jpg


c0009934_23263340.jpg


c0009934_23265987.jpg


c0009934_22104824.jpg


c0009934_2211050.jpg


c0009934_2211993.jpg


寒い日が続いています。
運動不足解消も兼ねて、ももちゃんとよく散歩をした農道を
パン屋さんまで歩いています。マフラーや耳当てで完全武装すれば、
さほど寒さは感じなくて、むしろ気持ちがいいくらいです。
ただ・・・ 散歩を先導してくれる散歩の友がいないのはやっぱり寂しい。 
そしていくら雪景色が綺麗でも、風景だけを撮るのはやはりつまりませんね。

by peau0320 | 2011-01-21 23:34
2011年 01月 17日

今朝の雪

c0009934_17453055.jpg
昨日の雪は更に積もって今朝はこんな具合でした。

c0009934_175683.jpg
30分後、日が射してきたので雪かきをしに外に出たら
きぃも出てきたのですが・・・

c0009934_183895.jpg
道路を一目見るなり・・・

c0009934_18102364.jpg
こりゃいかん、とそそくさとサンルームへ引き返していきました^^;

by peau0320 | 2011-01-17 20:46 | ぽー&きぃ
2010年 12月 03日

穏やかな冬のはじまり

c0009934_11213347.jpg
穏やかな小春日和の一日。
二階の窓から寂しくなった田んぼを眺めていたら
ジュニア君一家が窓の下を通りかかりました。
というわけで、またまた猫写真が続きますが。
今回はきぃも早々とこの散歩に同行^^

c0009934_1553414.jpg
よっしゃ、よっしゃ。みんなおいで~~。

c0009934_11215283.jpg
c0009934_11215966.jpg
小さい子は常に好奇心全開!

c0009934_1122743.jpg
そんなところでエンストしてないで前に進んで下さい^^

c0009934_11222925.jpg
グレちゃんはちび太君の保護者のよう^^

c0009934_11223735.jpg
ジュニア君一家と別れたら、
なんだか途端にリラックスモードになったりして。
やっぱり3対1だものね。、きぃなりに気を張ってたんだ^^

久し振りに14mmも持ち出しました。
今年は向日葵もコスモスも稲刈りもパスしたので
長く使ってませんでした。やっぱりこの14mmは楽しい。
でもこのレンズに限らずだけれど、
写真って特に動きものの写真って反射神経を(も)問われます。
足腰鍛えないと。勿論集中力もだけど。

by peau0320 | 2010-12-03 16:34 | ご近所猫
2010年 06月 21日

紫陽花 #1

いよいよ紫陽花の季節到来です。
c0009934_23652.jpg
今年も我が家ではこの東側の紫陽花が一番に開花しました。
で、お約束のきぃを入れたこの画像です^^
毎年これを撮り続けているのですが、実は結構苦労しています。
半ばやらせ(?)です(笑)

というのは、きぃは私が庭にいると、金魚の何とやら・・・で
常に私のすぐ後を追いかけてついてきます。
なので、カメラを構えたりピントを合わせたりが間に合わないのです。
そこで、きぃを小脇に抱えて南側の庭に置きにいき、
走って所定の位置に戻りカメラを構えるのですが
これがきぃと競争です^^; 80%間に合いません。

c0009934_21434865.jpg
昨年は雨を当てにして水遣りをしなかった為に
葉をちょりちょりに茶色くしてしまいました。
今年は真面目に水遣りをしているので葉は綺麗だけれど、
この花は、肝心の花は・・・ 駄目ですね^^;

by peau0320 | 2010-06-21 23:09 |
2010年 06月 13日

こんな花も・・・

c0009934_2041129.jpg


こんな花も田んぼ脇に咲いています。
これはキンケイギクなのか、オオキンケイギクなのか??
調べていて初めて知ったことですが
オオキンケイギクは繁殖力が強く生態系に悪影響を
及ぼしかねないということで近年栽培が禁止されているとか。
なんだか今年はあちこちで目にしますが。
蕾や咲いてる様子がコスモスに似てるなと思ったら、
コスモスもキンケイギクも同じキク科なんですね。
遠くからでもとてもよく目立つ黄色です。


***************************************
昨年11月に買い換えたパソコンの調子が悪くて
(SDカードのデータコピー中にハングアップしたり
突然の電源オフが起きたり・・・など)
ここ数日メーカーに修理に出してました。
そして今日戻ってきました。
メインボードの交換となったらしく漸く復活。
やれやれです。
***************************************

by peau0320 | 2010-06-13 21:25
2010年 06月 10日

ニッコウキスゲ

c0009934_04878.jpg


c0009934_041719.jpg


c0009934_042763.jpg


林業試験場の中です。以前、職員の方が
「ここに咲くのがノカンゾウなのかニッコウキスゲなのかは
根を洗ってよく調べないと本当のところはわからない・・・」
と言われてましたが、
ネット上に載っているたくさんの画像を見比べてみる限りでは
どう見てもここのはニッコウキスゲだと思われます。
ノカンゾウは単色ではなく、もっと濃いオレンジ色が混ざっています。

今年はこれまでになくたくさん咲いています。
暗い林の中で懸命に咲いてるニッコウキスゲにちょっと感動。

by peau0320 | 2010-06-10 00:36 |
2010年 05月 29日

やっと終わった^^

c0009934_1947457.jpg
砂利を取り除いて
(下には4年前に施工した防草シート)、
敷石を庭奥のものと交換して・・・
(植え込みに咲いているのはミヤコワスレ。)

c0009934_1947335.jpg
完成!
仕上げに砕石を高圧の水で洗っているところ。
本来の色に落ち着くにはしばらくかかるそう。

なにはともあれ、これで草取りからかなり解放されます^^


*なぜか、この日の記事が消えてたのでもう一度アップ。
多分間違って消してしまったのだと思います。全然記憶がありません。
はぁ~、大丈夫かな、自分・・・ というところです^^;

by peau0320 | 2010-05-29 23:31
2010年 05月 27日

ただいま工事中

c0009934_19171614.jpg


c0009934_19172447.jpg


c0009934_19173129.jpg


現在庭の工事中です。
4年前のリフォームの際にパスした庭奥の防草シートの施工。
その時は植え込みと庭奥だけの草抜きなら全然OKよ、
と高をくくったのですが・・・
これが年々しんどくなってきました。
これから先のことも考えて、庭奥にも防草シートを。
そしてついでに気に入らなかったシートの上の砂利も
グレー(青っぽく見えるけれど)の砕石に入れ替え。
先週金曜日から始まったのですが、雨の合間を縫っての工事。
多分明日で終わるはずです。

by peau0320 | 2010-05-27 23:29