ぽー&きぃ

peau.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 04月 28日

きぃ、食べなくなりました。

c0009934_17335653.jpg
(4月26日)


一日おきのステロイド投与で、調子が落ちてしまったので…

○4月5日 
体重4.05kg
プレドニゾロン5mg連日投与30日分と
胃の荒れを防ぐサイトテック錠100mgの処方有り。

けれど、一旦消えていたリンパ節のしこりが顎下左右に出現。
幾分復活した食欲もまた次第に落ちてしまう。

○4月17日
体重3.75kg
病理検査などによる確定診断ではないけれど
おそらくリンパ腫だろうという診断。
(触診では消化器型ではないとのこと。)
きぃに負担のかかる抗がん剤治療は望まないし獣医さんも同じ考え。
ステロイドでの緩和ケアのみを今後も続けることとし
1日のステロイド量を倍にするようにと指示有り。
嘔吐もあるのでセレニア錠の処方もして貰う。

リンパ節のしこりは消え、嘔吐もなくなり、呼吸も荒くないが
食欲はもう復活しない。日にドライ5g前後がやっと。
水は飲むので脱水症状はなく黄疸も出ていないが
歯茎が白い。貧血が進んでいる様子。

4月24日以降、自分から食べることはいっさいなくなる。

○4月25日
体重3.50kg リンパ節の腫れが消えているので
ステロイドは1錠と2錠を一日おきにという指示。
脱水はなく、以前嫌がって暴れた静脈への点滴や血液検査などもうしない。
食欲が出ないのは骨随の機能が落ちて貧血が進んでいるためだろうと。
インターフェロン注射。

朝晩の投薬の際にマヌカ・ハニーや初乳(シリンジで)、
スタミノールなどをほんの少しだけ口に入れてあげるのみで
(その方が薬が飲みやすかろうと思って。)
きぃの嫌がる強制給餌はしていない。

二階のトイレも使うけれど。貧血で足元がふらついているのに
ガンバって階下のトイレにも来る。猫ってエラい…
体が痩せて小さくなって、まるで気配がない。
トイレ後はすっかり力が尽きたように座り込む。

そのきぃを抱えて現在の落ち着き場所、二階の主人の部屋に運ぶ。
私は投薬ですっかり警戒されて、一緒のベッドで寝ることが出来なくなった。
でもステロイドの効果で少しは楽になっている表情が窺えるので
投薬はやめられない。

食べることをしなくなって今日で5日目。
昨日から下痢が始まっている。
まだ呼吸が荒くないこと、水を飲んでくれていることだけが救い。
ぽーは胸水と腹水が溜まって、最期はとても苦しんだ。
きぃは苦しむことなく最期を迎えられますようにと、
願いはそれだけです。





# by peau0320 | 2015-04-28 17:42 | ぽー&きぃ
2015年 04月 04日

不調の続くきぃ


c0009934_14394190.jpg
(3月10日)

○2月27日 4.25kg
抗生剤(コンベニア注)、吐き気止め(プロナミド5mg)の処方あり。

コンベニアの2週間の効果は続かず、次第に食欲低下。しこりは消えず。
咳き込む様子が度々見られる。

○3月12日 4.1kg
レントゲン、血液化学検査、内分泌学検査
肺に白い影あり。炎症もしくは腫瘍? 白血球は増えていない。
軽度の貧血。腎臓や肝臓は数値に異状無し。
インターフェロンの注射、吐き気止め(セレニア錠24mg)1週間分の処方あり。
サプリとして動物用マイタケMD-フラクションも。

アロマテープ、マイタケMD-フラクション、プロポリス、初乳などなど
良いと薦められたものは一通り試してみるものの、
きぃに嫌われるばかりで、アロマテープ以外は続かない。
マヌカ・ハニーはなんとか。但しきぃの口の中は綺麗という診断。
確かに口臭もしない。

でもこの日からまったく食べなくなった。

○3月14日 4.0kg
ステロイド(プレドニゾロン)や吐き気止めを加えた点滴。
経口ステロイド剤(プレドニゾロン5mg)15日から1週間分の処方あり。

2日目からステロイドの効果で、徐々に食欲が出る。
4日目から食欲安定。元気も出る。
嘔吐もなくなり、リンパ節のしこりも消えた。

○3月23日 4.25kg
レントゲン 肺の白い影は消えてる。つまり炎症だったということ。
1日おきのステロイド剤(プレドニゾロン5mg)2週間分の処方あり。

次第にまた調子を落とし、
ステロイドの効果のある日で20g余り、ない日は僅かに10g余りの食事量。
ウエットは見向きもしないので、ドライのみ。
そのドライの好みが次々と変わり、食べ物探しに奔走の毎日。
ぽー(ウエットのみだったけど)の時もそうだった…

嘔吐も1日おきに始まり、リンパ節の腫れが顎下の左右両側に出現。
しかも、鉱物系の猫砂を食べ出し、
慌てておから系の砂に替えたら、頑としてトイレ使用を拒否!
膀胱炎も心配だけれど、粗相も始まって
やむなく真夜中に主人と二人で鉱物系に戻すという作業も。
(衣装ケースをトイレにしているから大きいのだ。)
今、鉱物系に徐々におから系を混ぜて馴らし中。

きぃに一番避けたいのがストレスだのに、
ほんとに、あれこれと悩ましいことが起きて、対処にまごついてる。
今夜でステロイド剤はなくなるので明日か明後日、受診予定。
猫はステロイドに強いとあるけれど、今後どのような処方になるか…




# by peau0320 | 2015-04-04 15:01 | ぽー&きぃ
2015年 02月 22日

今日は猫の日


今日は猫の日。1月下旬のシェルターの猫さんたち。
c0009934_16025301.jpg
1歳未満の猫さんたちがワラワラと19匹もいるお部屋。

c0009934_16025774.jpg
ぱいん。隣はつきみ
どちらもとびきりの器量良し。
ぱいんはぽーの幼い頃に似てるような。

c0009934_16031350.jpg
例によってヒト慣れのなかなかしない子ばかりがいるお部屋。
まつがこうして皆と一緒にいるところを見たのは、私は初めて^^

c0009934_16031609.jpg
隣の1Fからネット越しに盗撮。
じろちょうがお腹を見せて転がってるのも初めて見た^^

c0009934_16032483.jpg
タッキーは優しいね^^

c0009934_16032124.jpg
手前がもみじ。うしろはうーろん

うーろんも以前は足下に絡まって写真が撮れないほどの甘えん坊だった。
でもとんでもない甘えん坊のもみじに気圧されて、遠慮してるのだと思ってた。
そうじゃなかったんだ… 身体に不調を抱えていたんだね。
そのことに気づかなくて、ごめんねとあやまりたい。

c0009934_17115576.jpg
きぃにもリンパ節の腫れがあるので、この日うーろんの顎下をそっと触ってみた。
うーろんと共にリンパ腫の抗がん剤治療をしてる子たち(鈴蘭、すみれ)には
しこりはなかったのに、うーろんには左右どちらにもあった。
うーろんが亡くなったのはこの日から1週間余り後のこと。
うーろん、こんなに早く、こんなに急にお別れが来るなんて思ってなかった。




猫の日だけれど犬さんも。
c0009934_19390635.jpg
c0009934_19390903.jpg
マム


c0009934_19391547.jpg
c0009934_19391300.jpg
マッチ




足腰が絶不調。次はいつ撮りに行けるかなぁ。








# by peau0320 | 2015-02-22 19:56 | 動物救護シェルター
2015年 02月 20日

ひとまず食欲復活

c0009934_14153961.jpg
(2月14日)
きぃの頑固な食欲不振は12日頃から漸く復活した。
抗生剤投与後の特に1週間くらいは、きぃにすればいつも爆食いとなる。
(普段は1日に40g前後なのが、55g前後!)
ここまでいかなくても食欲の復活がどれほど嬉しいことか^^
ただ、問題はこの後で、今日(20日)は、う〜〜ん、また少し落ち始めている…

c0009934_14154385.jpg
(2月14日)
今回食欲が復活したのは、抗生剤に併せて、
この首輪に着けたアロマテープの効果もあったと思ってる。
普段食べてたドライ(ロイカナの高齢猫用)をまったく食べなくなったのが
ベビー用から少しずつ上の年齢用ドライに切り替えていき、
今は成猫用と従来の高齢猫用を1:2にして混ぜている。
一旦食べなくなったものを再び食べるようになったなんて初めてのこと。

c0009934_14154761.jpg
(2月15日)
この前日、久々に瘡蓋が取れた。
やっぱり以前に比べて傷の部分は大きくなってるなぁ。

c0009934_14155635.jpg
(2月17日)

c0009934_14155986.jpg
(2月18日)


c0009934_14160443.jpg
待望の太田康介氏の写真集「しろさびとまっちゃん」が届いた。
可愛いしろとさびの写真の数々☆
理想の猫の姿… ほんとにそう思う。
きぃやジュニア君ちの猫さんたちの散歩に、
カメラを持ってつき合った日々が無性に懐かしい。

この方のブログ「うちのとらまる」はブログ開設時に遡って全て読んだ。
温かいだけでなかった。
震災後の心のあり方や行動を厳しく問われていると何度も感じながら読んだ。





# by peau0320 | 2015-02-20 16:03 | ぽー&きぃ
2015年 02月 10日

きぃの調子が良くない


c0009934_17031209.jpg
(1月23日)

きぃの調子が良くない。
1月10日過ぎにまたリンパ節にしこりが出来ていることに気づいた。
そして2月1日から急激に食欲が落ち、いつものドライは食べなくなった。
以来、きぃの食べたいもの探しに苦慮している。
ウエットは嫌いで、ロイカナのキトン用ドライ(20g/日)と
僅かだけれどシニア用のミルクで、ここ2日ほど落ち着いたように見えたけれど…
今日は朝からドライはまったく食べず、ミルクはほんの少し舐めただけ。
今、10月、12月の時に処方されたものとは違う抗生剤を投与中。

c0009934_17045351.jpg

随分前に買ってあった。この本があったのだ…
きぃはこのまま発症せずに天寿を全うしてくれるのだ
と、今にしてみるとノーテンキに思っていたところがあった。
これを読むと、リンパ節の腫れが発病のサインだとある。
そうだったんだ…

c0009934_17062775.jpg

リンパ節の腫れに最初に気づいたのは昨年10月だったけれど、
いつから腫れが表れたのか、10月よりもっと前からだったのか定かでない。
鼻の傷が一向に治らず、僅かだけれど範囲が広がっているのも
リンパ節の腫れを繰り返すのも、この本を読んで納得がいった。

きぃは無症状キャリア期から
エイズ関連症候群(ARC:AIDS-related complex)の病期に入ってるのだと思う。
でも食欲はかなり落ちているけれど、
口内炎はまださほど酷くはなっていないし下痢もない。

抗生剤ばかりに頼るのも不安があるので
この著者が薦めているアロマテープを取り寄せて
昨日(2月9日)から首輪に着けて使っている。
食欲に関する効果は… まだない。
(きぃと一緒に寝ている私は、昨夜久々に熟睡…^^;)

c0009934_17073608.jpg
(2月3日)

c0009934_17074173.jpg
c0009934_17074993.jpg
(2月8日)


トシなので、殆ど二階で日がな寝ているけれど
この時期少々騒がしい外猫の声に反応して、
時折窓辺に張り付いていたりもする。
ぐったりとしているわけでないので、それが救い。

明日は点滴も考慮しなくちゃいけないけれど
きぃの食べたいものも見つけ出したい。
なにか食べたい様子は見せるのだけれど匂いを嗅いで顔を背ける。




# by peau0320 | 2015-02-10 20:57 | ぽー&きぃ
2014年 12月 31日

よい年が来ますように^^


▼12月8日  瘡蓋ガッチリ!
c0009934_17364926.jpg

▼12月18日  瘡蓋が一部剥がれた直後
c0009934_17370008.jpg
c0009934_17370461.jpg

▼12月26日  獣医さんからの帰り道
c0009934_17371640.jpg

c0009934_17371965.jpg



今年は年初のマンソンから始まり、肝臓を悪くしたり、
鼻の頭の瘡蓋では、扁平上皮癌の疑いありと言われたり、
顎下のリンパ節にしこりが繰り返し出来たりと
きぃの健康には心配ごとが次々と起きた。

リンパ節のしこりはまず10月に気づいた。
針生検では問題のある細胞は見られずで
抗生剤が処方され、その投与で数日後にしこりは消えた。
ところが、12月に再びしこりが出来て、
これも針生検では問題は見られず、
前回と同じ抗生剤で有るか無いかまでに今小さくなっている。

獣医さんの所見では、
あくまで一カ所の針生検なので確定的なことは言えないけれど
口内のばい菌による炎症がしこりの原因ではないか。
口内の炎症によるリンパ節のしこりは、体質にも関連するが、
エイズキャリアであることにも関連するかもしれない。
(診療明細には「反応性リンパ節過形成」となっている。)
高齢なので全身麻酔による生検は勧めない。
今後も繰り返すなら抗生剤でその都度対処していくのが良いと思う、
ということだった。

12月に再びしこりを見つけた際、
シェルターのスタッフさんにいろいろ尋ね、アドバイスを戴いた。
そうして予備知識を持った上で受診をしたからか
これまでなかなか信頼関係を築けて来れなかった獣医さんとも
今回はコミュニケーションがとてもよく取れた。
普段のきぃの様子を尋ねながら全身チェックをして下さったのも嬉しかった。
もうドクターショッピングはやめようかなとさえ思った^^

さて…
外出自由のサンルーム猫だった頃のきぃは、常に飼い主の追っかけだった。
完全屋内になって2年目の今年は、それが大逆転!
こっちがきぃを毎日追っかけてる始末。困った…^^;

それでは、みなさま、どうぞよいお年を!!^^

▼12月30日
c0009934_17372931.jpg





# by peau0320 | 2014-12-31 20:25 | ぽー&きぃ
2014年 12月 29日

今年も…


c0009934_12135493.jpg
また1G部屋に。
コメット(白猫)、シェリー(黒猫)、愛子(三毛猫)、タケオ(柱の陰の白黒猫)、
アストラ(多分。一番手前)、じろちょう(キジ白、ケージの上)、つばさ(ケージの中)

c0009934_12141080.jpg
隣の1F部屋からネット越しに1Gを覗いたら、こんなにまったりしてた。
みんな、仲いいんだ^^ 
ところがヒトが部屋に入っていくと、各自所定の位置にダッシュで移動!
そして、こちらをガン見する(笑)→一枚目の写真

c0009934_12144867.jpg
上段 愛子(左)、タケオ(右)
下段 シェリー(左)、コメット(右)

c0009934_12152958.jpg
これは1B部屋
上段左から順にジジ(黒猫)、ドラぞう(キジトラ)、のい
下段左から順にトッコ(茶トラ)、ファニー(白黒)、トップ(グレー白)
この翌々日、トッコは渋谷の里親カフェに委譲されたらしい。

c0009934_13242168.jpg
トッコ (2014年9月)
こんなに可愛いしぐさをしてくれたから…
この子のこと、とても可愛く思っていた。また里親カフェに会いに行くよ。
でも、いい里親さんと早く出会えるように願っているからね^^

c0009934_17020397.jpg

隔離G部屋 出窓越しのタロウ
奥のキャットタワーにアビーがいる♪

c0009934_12162588.jpg
これまで体調を何度も繰り返し崩して来てたけど
シェルター長のブログによるとドライタイプのFIPの疑いがあるのだと…
FIP(猫伝染性腹膜炎)に、ドライとウエットの二つのタイプがあること、初めて知った。
撮ってた時にはわからなかったけど、黄疸が出てるように見える…
神さま、アビーまでFIPで持っていかないで下さい!

c0009934_12162800.jpg
名前を聞いて、くまちゃんに似てるのかと思ってたけど、似てはいないのね。
初めて会ったこの時から僅か1週間余り、ウエットタイプのFIPで亡くなった。
もっと何度も会いたかったよ。


南相馬での写真展を見に行って以来、
太田康介氏のブログ「うちのとらまる」にすっかり嵌ってしまった。
「おじさんと河原猫」も写真展に重なる時期の記事も読んでいなかった。
まずは「おじさんと河原猫」から。そして、
ブログ開設時に遡り、順に読み進んで今は2011年の8月辺り。
太田氏はじめ多くの方が、被災地からの動物の救出と給餌に
こんなに迅速に、これほど心を砕いて、行動して下さっていたんだ…
この方の写真の力、言葉の力が凄い。
プロの方だから素人の写真とワケが違うのは当然だけど、
写真も言葉もしみじみ温かいのです。


さて… 今年も結局、
月一くらいに頻度が落ちたけれど、三春のシェルターに関わらせて貰ってきた。
つまるところは、自分の気持ちを落ち着ける為に。
でも、年齢的にはまだまだと思っていたけど(?)、
運動不足が響いて、老化現象が確実に進んでいる。
足腰の不具合が日毎に増して来たこの先は、
実働(作業)はもう無理なんだと、先日つくづく思った。
体に無理はせず、自分が出来る支援の形を今後も続けていくつもり。





# by peau0320 | 2014-12-29 20:48
2014年 12月 10日

除染

c0009934_18020345.jpg
c0009934_17440453.jpg
8月19日の除染説明会以来、音も沙汰もなかった除染。
一昨日、漸く敷地内線量測定の業者さんが来てくれた。
留守をしていなくて良かった。

測定機器は日立ALOKA(空間線量測定と表面汚染測定の二種)のサーベイメーター。
空間線量で一番高いのはやはり雨樋排出口で0.69μSv/hだった。
また空間線量はさほど高くなかった玄関アプローチの石段脇が
表面汚染の数値としては一番高かったのが意外だった。
業者さんたちはどういう場所の数値が一番高いかをよくご存知だ。

そして我が家の空間線量測定機器は購入以来(2011年7月)
校正に出していないので、信頼出来るかどうかが多少不安だったけれど
業者さんの機器とほぼ同じ数値を表示したので、その点安心した。
(我が家の機器の方が0.01〜0,02の差で低く表示)

因みにこの機器、
東電が自主的除染にかかった費用の賠償に応じるとの報道があり、
申請書を取り寄せ、領収書を添付して提出した。
結果、購入費用14万余りのうちの10万が物品購入費として賠償された。
削られた4万余りは、必要かつ合理的と認められる範囲を超える部分なのだという。
納得がいかなかったけれど、面倒で同意した。

そもそも申請書の記入自体も、
複数の冊子になっている解説書などを読まねばならず、とても面倒だった。
あれでは高齢者だったら申請自体を諦めてしまうかもしれない。

業者さんが持っていた近辺の区画図を見たら
空き家になっている我が家の両隣は除染に同意していない。
そして裏は除染対象外の用水路と耕作放棄地。
我が家の敷地の除染は、多分気分的な効果しかないだろうなと思う。
勿論それでもやってもらいますけどね。





# by peau0320 | 2014-12-10 20:03
2014年 12月 05日

写真展「のこされた動物たち」

c0009934_21291189.jpg
南相馬の市民文化会館「ゆめはっと」で開催中の写真展
福島の原発被災地で今も給餌活動を続けておられる
カメラマン太田康介氏の写真展です。
展示されているのは、この地の震災直後から一年にわたって撮られたものです。
この方、右の外部リンクにある「うちのとらまる」さんです。

c0009934_21291436.jpg
被災地に残された動物たちの苦しみ、悲しみ、そして
このことを伝えたかったカメラマンの方の思いが強烈に伝わりました。
シェルターで犬猫さんのお世話のお手伝いをしていただけでは
知り得なかった壮絶な世界でした。
なんというか… 今、とても気持ちが落ち着かないです。

写真展は7日(日)までです。
一人でも多くの方が観に行って下さるよう願っています。




# by peau0320 | 2014-12-05 21:51
2014年 11月 30日

猫づくし^^


ももちゃんの飼い主さんの車で会津まで久々のドライブ。
お昼のお蕎麦屋さんの勝手口には、なんと6匹の猫さん♪
c0009934_15471043.jpg
(わかりにくいけど水道の下に赤トラ猫さんもいるので計6匹^^)

c0009934_15473764.jpg
この二匹は兄弟だとか。お客さんの腰に付いてる鈴付きの紐に夢中。


食後、猫展をやってるという版画家の斎藤清美術館に。
会津出身の斎藤清さんの作品は雪の会津の風景で有名だけれど
実は余りよく知らなかった。
あんなに沢山の猫さんの作品があったなんて!☆
身近にいた猫さんたちがとてもシンプルにモダンに表現されてた。

c0009934_15474224.jpg
でもって、館内の多目的ホールの窓越しに
トコトコと白黒猫さんの歩くところが見えたりして
この日は嬉しいことに猫づくしの一日^^



さて久々に我が家のきぃはというと…
c0009934_16102898.jpg
c0009934_16103495.jpg
鼻の頭の瘡蓋は取れたり出来たりを緩〜く繰り返しつつ
少しずつ範囲は広がってる。
ただ盛り上がっては来ていないし食欲もまずまず。
特に最近は威張ってて(ヒトが益々下僕化してるともいえる^^;)元気はいい。


******************************************************************

三春の動物救護シェルターで出会い懇意になったボラさんが
ギャラリーGallery Paw Padをオープンされた。
最寄り駅は小田急線の祖師ヶ谷大蔵。ブログはこちら
現在オープニングを飾る写真展を開催中。12月6日(土)まで。

同じくシェルターで出会い懇意になったボラさんが
12月6日(土)、ルーテル市ヶ谷センターコンサートホールで上演の


先月の上京の際に観た八王子夢美術館の写真展「昭和の子ども」では
終戦直後の子供たちの健気さ逞しさに胸を衝かれて、思わずポロポロ。
今回も深く印象に残る写真、舞台、言葉に出会えるといいな^^
先月タイミングが合わなくて行けなかった保護猫カフェ「まち猫」と
春の写真展を見逃した浅草のギャラリー・エフにも寄りたい。



# by peau0320 | 2014-11-30 17:01