ぽー&きぃ

peau.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 03月 03日

(口内炎の)しぃのその後 #3


1/31の犬歯以外の抜歯後…
僅か10日くらいからどんどん調子を落とし涎も出て、
食欲が落ち、リンパ節の腫れも出て、甘えて来なくなり…
といういつものパターンになりました。

結局2/15にまたステロイドと抗生剤(コンベニア)の注射。
前回のそれらが1/21でしたから、一ヶ月もちませんでした…

c0009934_14175032.jpg
しぃの口内炎は抜歯の効果が期待出来ないタイプだったのか…??
ステロイドも抗生剤もいつまでも続けられるワケでなく副作用が怖い…
すっかり気持ちが暗くなっているところに
目の前が明るくなるような記事がアップされました!☆

ブログ「にゃんにゃん猫にゃん」さんの2/22の記事「新型乳酸菌EF-621K」!☆


c0009934_14174517.jpg
そして、三春のシェルターで懇意にして戴いたボラさんからも朗報が!!
シェルターから引き取ったエイズキャリアの猫さんの口内炎に
マヌカハニーの抗菌作用がピッタリ合ったらしく
もう2年以上もステロイドのお世話になっていないと仰るのです!☆
素晴らしい〜〜!! 


c0009934_14180067.jpg
マヌカハニーも合う子と合わない子がいるらしいけれど
以前しぃがまだ外にいた頃、
勝手口で口角に塗ってあげていたマヌカハニーがそのまま残っています。
(嫌がられて、しぃにすっかり嫌われてしまったのだけれど^^;)

c0009934_17533136.jpg

で、早速チュールと交互にマヌカハニーを指に付けて、
膝の上のしぃに舐めさせています。
嫌がることなくいい感じに舐めています^^


c0009934_14181031.jpg
暫くこのマヌカハニーを続けて、その様子次第で
更に一つ上のMGO550+のマヌカハニーにするか、
または新型乳酸菌のサプリにトライをするか考えます。
後に控えている選択肢が複数あるということが心強いです。


c0009934_14181518.jpg
体調が良いので、今ではキャットタワーの一番上にも^^

相変わらず主人のことは苦手。 
真正面から近づかれると一目散に逃げます^^;
でも私が留守の時、主人が差し出すご飯を食べるようになりました◎
体調も良いし、旺盛な食欲には勝てないのでしょう^^

あ、現在はサンルームも屋内(一階)もフリーにしています。
食事はケージの中での習慣が続いていて、
お皿を持って行くと、先にケージの中に入って待っています^^
もう亡くなってしまったシェルターにいた「ちまき」もそうだったなと思い出します。


しぃと同じ頃に全抜歯をしたぺぇすけくんは
多少調子の波はあるものの、
しぃのように術後ステロイドのお世話になることもなく元気だそうです。
なんとなくですが、ぺぇすけくんとしぃとでは口内炎のタイプが違うような気がしています。





# by peau0320 | 2017-03-03 15:28
2017年 02月 20日

留守番猫さんと^^


先週、かつらお動物見守り隊ぽこさんご夫婦が3泊4日の旅に出られたので
お留守中の猫さん達のお世話&遊び相手に行ってきました。

猫さんたちとは、ぽこさんちの保護猫のヨン様&シュガーちゃんと
お隣のトラさん(通称ふくしまのよいにゃんこ)です^^

☆初日
c0009934_15585836.jpg
c0009934_15591519.jpg
c0009934_15591039.jpg
c0009934_15592001.jpg
▲ひとしきりぽこさん手製のジャラシ(100均の釣り竿の先にほぐしたPP紐を付けたもの)を振って遊んだところ。
ちょっと一息ついてるように見えるけど、ヨン様はまったく疲れ知らず! 遊んであげ甲斐のある元気な男子です^^ 

c0009934_15593500.jpg
▲リビングの窓からお隣のトラさんが堂々と登場!
元気で威勢の良いヨン様もさすがにトラさんのことは目上と認識して…一応一目置いている様子… 多分…

c0009934_15593983.jpg
▲とはいえ、ヨン様のこと、トラさんと遊びたくて仕方なくて、しきりにちょっかいを出します。
(実家のトイプーのゆきさんにはまったく遠慮無しなんだそうです。
きぃもそうでした。相手が大きくもなく大人しめの犬さんとわかると、態度がデカくなったものでした。)

c0009934_15594514.jpg
▲トラさんはお腹が空いていたらしく、まっすぐカリカリのお皿に直行。
食後、暫く屋内をパトロールして、またリビングの窓からお帰りになりました。
(屋内滞在時間僅か10分足らず…)
ヨン様、珍しくシュガーちゃんの後ろにしおらしく立ってトラさんをお見送り。

c0009934_15594955.jpg
▲トラさんがお隣に帰って行くのをず〜っと目で追うヨン様&シュガーちゃん。


☆2日目

c0009934_16441730.jpg
▲この日はお天気もよくてお腹も満たされていたのか、
トラさんは中に入って来なくて庭でまったりと日向ぼっこ^^

c0009934_16443067.jpg
▲トラさん来なくてつまんない…と言いたげなヨン様。
シュガーちゃんはマイペースで黙々とグルーミングに勤しんでいます^^

c0009934_16450229.jpg
▲初日、最初だけ少し警戒されたけど、すぐに慣れてお膝猫になってくれたシュガーちゃん。
膝の上でこの蒼い目で見上げられるとたまりません。とても愛らしい美猫さん^^
小柄だから、どんなに長くお膝に乗せてても少しも重くありません。

c0009934_16451528.jpg
▲おばちゃん、ほら珈琲なんか飲んでいないでもっと遊ぼうよ〜〜!
ヨン様、ちっともひと休みさせてくれません。
猫さんととことん遊びたいヒトには打ってつけの猫さんです^^
肩にもジャンプして飛び乗ってきます。

c0009934_16452062.jpg
▲ヨン様の方が少し若くて、シュガーちゃんは少しお姉さんでしょうか。
やんちゃな弟と落ち着きのあるお姉さん。ほんっとに良い組み合わせです^^

c0009934_16522349.jpg
▲帰り支度をしていたらトラさんが現れました^^

c0009934_16471237.jpg
▲しばし窓越しにシュガーちゃんと見つめ合っていました^^

c0009934_16473950.jpg
▲うん、うん、控え目女子のシュガーちゃん、やはり美猫さんです^^

c0009934_16475186.jpg
▲トラさんとシュガーちゃんに見送られて(ヨン様は玄関ドアの内側で外に出たいと大鳴き!)帰ります。
また来るからね! おばちゃんのこと、覚えててよ!^^
ヨン様&シュガーちゃんは勿論のこと、トラさんも愛すべき猫さんです。猫らしい猫さんです^^

口内炎の痛みに悩まされ、通院の多いしぃと暮らしている私からすれば
健康に不安のないヨン様たちの元気の良さは、本当に目に眩しいです☆


〜〜ヨン様&シュガーちゃん絶賛里親さま募集中〜〜
(仲良しの2匹揃ってのお迎えをお待ちしています。)
それぞれ性格はまったく違いますが、共通しているのはヒトが大好きなこと、
場所見知りいっさい無し、長距離の車移動にもよく慣れています^^
千葉県流山市、福島県天栄村のどちらでもお見合い可能です。
募集の詳細、お申込み、お問い合わせはこちらです→「ペットのおうち


c0009934_17395659.jpg
▲数日後、ぽこさんから届いたお土産に入っていたハガキ。上手いわ〜〜☆





ところで…
初日の帰りに、この古いお寺は見覚えがある…と通り過ぎた後で気がついて、
翌日、車を停めて階段を上ってみました。
c0009934_16494676.jpg
c0009934_16494897.jpg
▲あぁ〜、やはりここだった!☆
以前、ももやさんに教えて貰った桜がとても綺麗なお寺で、写真も撮ったのでした。

古いお寺の桜

もう8年も前になるんだ…
境内はあの頃も荒れていたけれど、荒れ方が更に進んだような…
この季節だから余計に寂しく荒んで見えたのかもしれません。
桜が咲いたら来てみることにしましょう^^






# by peau0320 | 2017-02-20 17:50
2017年 02月 12日

葛尾村給餌同行 #4


2月8日(水)、かつらお動物見守り隊のぽこさんの葛尾村給餌活動に同行しました。
風はさほどでなかったけれど、陽がまったく射さなかったから多分気温は零下。
猛烈な寒さで手足の先がかじかみました。こういうのは久々のこと。

この寒さなので、各ポイントに猫さんの姿はなく、
給餌ボックスの中のフードも直近で連携ボラさんが来て下さっていたこともあって
余り減っていませんでした。

ぽこさんがウエットフードを温めて保温ボックスに用意して下さっていたので
冷めないうちに出て来て食べてねと祈る思いで置き、その場を離れました。


c0009934_10433281.jpg
▲家老川のアカ(左)とトラジ(右)
寒いので納屋の中で飼い主さんが来るのを揃って待っていました^^


c0009934_10440250.jpg
▲いつもの風越峠から葛尾村に入りました。

c0009934_10444161.jpg
▲M木材店では珍しいことに何度呼んでも犬のマリちゃんは現れませんでした。
せっかくジャーキーを持って来たのに… 


c0009934_10444644.jpg
▲除染廃棄物が入った黒のフレコンバックの山。
このフレコンバックの耐用年数がとても気になるところです…


c0009934_10474365.jpg
▲S牧場
イノシシの被害に何度も遭って、今現在は連携ボラさんが設置して下さった自立型給餌台。
カラス除けに布で覆ってあります。


c0009934_10475129.jpg
▲同じくここもS牧場

c0009934_10475490.jpg
▲こちらの小屋にも段ボールハウスを置いてあります。
ここなら雪や風を凌げると思うのだけれど、この寒さでまったく猫さんは現れず。


c0009934_10494989.jpg
▲夏湯
連携のボラさんがここに残っていたキジトラの保護に成功されました!☆
葛尾村夏湯のキジトラさん保護出来ました!

前回僅かに残っていた小さな小屋もなくなり、ここは完全にフラットな土地に。
連携ボラさんが設置して下さった自立型給餌台が、
前回RVボックスを置いた石橋の手前にありました。


c0009934_10500890.jpg
▲家老川のY.Mさん宅の納屋
この日、いらしていた飼い主さんにお会い出来ました。
敷地内では解体工事が始まっているので
アカとトラジのことをしきりに気にしておられました。

2匹は二階建ての納屋の二階に寝床があり、ご飯もたっぷり。
ほぼ毎日のように避難先から猫たちのお世話に通われてる飼い主さん。
にしても、2匹だけなのにこのご飯の量は多過ぎ…
また、いつ来れなくなるかと思うと不安で、こうして沢山置いてしまうとのこと。
あの原発事故による急な避難を経験された方なら無理もないかと納得してしまいますが。

c0009934_10501389.jpg
▲なので、アカもトラジも床にお腹がくっついています^^;


c0009934_10504871.jpg
▲岩角 
前回黒白猫さんがトコトコとやって来たポイントでもあります。
その後、ぽこさん達は黒白猫さんを見ていないとのこと。
雪が吹き込まないようボックスの穴に簡易の庇を取付中のぽこさん。


c0009934_10510668.jpg
▲猫パラ(ダイス)1の納屋
猫よりは少し大きい足跡が。中に入って見ると…
(ぽこさん撮影)


c0009934_10512366.jpg
▲うわ、狐がいました!
勿論寄っては来ないけど、逃げるというワケでもなくて
一旦、外に出て行ってからもまた戻って来たりして。
顔つきからしてまだ子供のよう。身体は疥癬が酷そう…
(ぽこさん撮影)


c0009934_10512994.jpg
▲お昼は手持ちのお弁当。
今回もほぼ前夜多めに作ったものを詰めただけ。
ぽこさんの車の中でお湯を沸かしてカップのみそ汁と共に。
自分でいうのもなんだけど、めちゃ美味しかったです^^
私はこれが楽しみで給餌に来てたりして^^;
(ぽこさん撮影)


c0009934_10514254.jpg
▲M.Sさん宅
かつお君、ちゃんと留守を守って(?)いてくれました^^


c0009934_10514578.jpg
▲ご飯よりヒトが好きなかつお君^^


c0009934_10514889.jpg
▲Nさん宅のトラさん
久々に会えました。肝臓が悪くて一時食べないのが続いたそうですが
(悪いのは腎臓と聞いていたけれど…??)
ここのところ調子が良くて、シリンジからのお薬も流動食も
自分から飲むと言うのだそうです^^

震災後5年間、昨年6月に避難解除となるまで、
飼い主さんは避難先4箇所を転々としながらもトラさんのお世話に通われたのだそう。
「トラは頑張ってこの家を守ってくれたから、うちだけは鼠の被害もなかった。
だから、この子は大事にしてあげなくちゃなんないんだ。」と飼い主さん^^


c0009934_10520310.jpg
▲広谷地のKさんのポイント


c0009934_10520689.jpg
▲広谷地のFさんのポイント


c0009934_10531635.jpg
▲そしていつものように最後は都路のコータローのところに。
この日も元気にいました。
前回、やはりコータローにもビスケットは不評だったけど
今回のジャーキーにはとても満足してくれたみたいです^^

c0009934_10532391.jpg
▲今回もコータローの散歩も含めて毎日お世話下さってるMさんに支援のフードを。
Mさんのご自宅には沢山の保護された犬猫さんがいます。

c0009934_10532660.jpg
▲コータロー、ぽこさんが言うように、表情が穏やかになっています^^
また来るからね!!



葛尾村は昨年6月に避難指示が解除されて、
どんどん家屋が解体されていく中、
給餌ポイントの確保も難しくなっていて
しかも住民は余り戻って来られていない…

長くこの葛尾村での給餌保護活動に関わって来られた
ぽこさんや連携ボラさん達はとても切実な思いを抱えておられます。
その点、私はここで馴染みになった犬猫さん達に会えるのが楽しみで来てるところがあり、
非常にお気楽で申し訳ないくらいです。
でも、楽しくなくちゃ続かないし^^

あ、何度も来ているうちに
ぽこさん達が感じているいろんな問題が少しずつ見えて来ていることも確かですけどね^^





# by peau0320 | 2017-02-12 11:59
2017年 02月 10日

しぃのその後 #2


しぃを12月末からケージに入れて人馴れトレーニングを続けて来たのだけれど、
その効果はなかなか思うようでなく^^;
とにかく、しぃは筋金入りのビビリンぼうだし…
根気づよく、何度も何度も繰り返し、順序を踏んでスキンシップを図らなくちゃいけないのに
しぃより人をコントロールする方が遥かに難しかったりして…
私にはすっかりお腹を見せて甘えまくるのですが。

c0009934_14513233.jpg
▲ケージばかりだと運動不足になるので
(実際、体重が6キロから6.5キロに!^^;)
1/24から陽の当たる時間だけサンルームでフリーにしました。
まず最初はケージごとサンルームに移して、扉を開け放しに。
(勿論、外出出来ないよう出入り口はしっかりロック。)

c0009934_14514379.jpg
c0009934_14541479.jpg
c0009934_14544645.jpg
c0009934_14545169.jpg
▲1/28 寒くてちっとも顔を見せなかったぐぅちゃんが久々にやってきました^^
しぃはぐぅちゃんとは昨年の10月末以来の対面!
以前はぐぅちゃんが近くにいても、まるで意に介さなかったのに
そんな昔のことはもう忘れたのかね?
盛んにうーうー唸ってました^^;

c0009934_14545986.jpg
▲1/28 こんな風に転がってることもあったのかと、今、画像を探し出してビックリ!
今ではサンルームでも殆ど眠ってばかり。運動不足解消にはまったく繋がってません^^;


で、予定通り1月31日に抜歯手術を受けました。
犬歯はまだ大丈夫だったらしく、犬歯以外の抜歯。
抜歯後、歯茎は溶ける糸で縫い合わせたそう。

そのまま一晩入院をして、翌朝迎えに行ったら…
とっくに麻酔は切れてる筈だのに、
ぐったりとして憔悴しきった面持ちで
獣医さんに抱えられて出てきました。
口角は血の混じった涎でとても汚れていました。
あぁ〜、辛い思いをさせてしまったと、瞬間激しく悔やまれました。
(この日の画像はありません。可哀想過ぎて撮れませんでした。
どうも記録として撮っておくということがなかなか出来ません…
3.11の時の家の中の様子もまったく撮り残していないのです^^;)


c0009934_14550720.jpg
▲退院後3日目。少しずつ元気も食欲も戻ってきました。
口の周りは口角が少々赤く、こびりついた涎の汚れも取りきれてません。
食事中、口の中の溶ける糸が気になるのか、しきりに首を振ってました。

c0009934_14551115.jpg
▲退院後5日目。食欲は日毎普段に戻ってきました。
ロイカナのドライフードも食べられるように^^

c0009934_14551591.jpg

気になるのは、術後、一旦は治まっていたリンパ節の腫れが、
数日前辺りからまた顕われてきたこと。
痛い思いをして抜歯をしてもその効果は少なくて
口の中の炎症は治まらず痛みに悩まされるとしたら…可哀想です。

一方、ぐぅちゃんちのぺぇすけ君はしぃより一日後に抜歯手術。
ぺぇすけ君のお口の中はしぃより酷くて全抜歯でした。
なので、翌日退院をしてきた後も痛みが治まらず、
食事もまったく摂れなかったので、退院後3日目に再入院。

ぺぇすけ君にとって、この手術は負担が大き過ぎたのでは…と不安になりましたが
昨日、痛みも取れ、食欲も復活して無事退院!
そして鳴いたり甘えたりで元気になってきたようです^^
そうなんですよね。元気がないと、身体が不調だと、
鳴くことも甘えることも、勿論そばに寄って来ることもなくなります。

ぺぇすけ君もしぃも抜歯手術をして良かったと思えますように!
ステロイドのお世話にならずに、少しでも穏やかに快適に過ごせますように!!





# by peau0320 | 2017-02-10 15:52
2017年 01月 23日

朗報 #3


朗報が二件あります^^

まず、今月9日にお届けをした三毛姉妹こみけ&ななめちゃんは
本日、正式譲渡となりました!!☆

c0009934_11294665.jpg
▲こみけちゃんは「ここ」ちゃんに

c0009934_11295244.jpg
▲ななめちゃんは「なな」ちゃんに

とても可愛い名前を付けていただきました!^^
c0009934_14453649.jpg
▲ここちゃん(左)とななちゃん(右)
人馴れはここちゃんの方がやはり早いようですが、
カメラ慣れは以前と変わらずななちゃんの方に軍配が上がるかもですね♪
ご家族の皆さん、にゃんにゃん語でここ&ななちゃんにメロメロとのことです^^
(画像は里親さま提供)

これで近所のSさんが保護して下さったみけ母さんと
子供三匹(ちゃーくん、こみけちゃん、ななめちゃん)の全員が
新しいご家族のもとに迎えられたことになります^^

c0009934_11295639.jpg
▲マミちゃん(みけ母さん)

c0009934_11300037.jpg
▲ちゃあくん(ちゃーくん)

元々6匹の先住猫さんがいる中で
昨年8月にこの親子を保護しお世話下さった近所のSさん、

里親募集サイトにその子達を載せて下さって、
問い合わせをされた方々に丁寧に心を尽くして対応下さったかびごんさん

この親子を離ればなれにするのは可哀想。是非一緒にと希望下さった
マミちゃん(みけ母さん)&ちゃあくん(ちゃーくん)の里親さま

そして、子育てが一段落したら猫との暮らしを、その際には必ず保護猫をと
ずっとお考え下さっていたここちゃん(こみけ)&ななちゃん(ななめ)の里親さま、

皆さんに深く感謝を致します。本当に有難うございました!^^


そして次の朗報は…
三毛親子の保護主Sさんに一時預かりをお願いしていたみーちゃんですが
晴れてSさんちのお家の子として正式譲渡となりました!☆
c0009934_11300581.jpg
▲名前もみーちゃんから「みけちゃん」に改名^^
先住猫さんに既にみーちゃんという名の猫さんがいるからです^^

沢山いるから一匹増えても大丈夫ですよと
おおらかにみーちゃんの一時預かりを引き受けて下さっていたSさん。

嬉しいことにみーちゃんは先住のクルリンと仲良くなり
いつも一緒にいたり寝たりするようになったとか♪
それで若いクルリンが他の年寄り猫さんに喧嘩を売ることも随分減ったようです。
なので、このままみーちゃんをうちの子にしたいですと申し出て下さったのです^^

c0009934_11304800.jpg
▲クルリン(左)は我が家の「お母さん」の子供。
一昨年夏、「お母さん」とクルリン(旧姓クルクル)が連れ立って近辺に現れたのが、
ぐぅちゃんママさんと私のTNR活動のきっかけとなりました。
この画像はまだTNR後のクルリンがSさんちの近所にいた頃のもの。
向かいにいるのがまだTNR前のみーちゃん。
2匹は以前から顔見知りではあったのですね^^  

c0009934_14314819.jpg
c0009934_14315180.jpg
(画像3枚、Sさん提供)


いつもなら外で猫さんの騒がしい声が聞こえるこの時期。
でも今年はひっそりと静かです^^
捕獲器の設置に場所を提供下さったももちゃんの飼い主さんや保護主Sさん、
みーちゃんの捕獲をして下さった別のSさん、
そして不妊手術費用に大きな協力を下さった獣医さん、
みなさんのおかげで、ぐぅちゃんママさんと細々とやってきた
TNRの成果が今、確実に表れているのを感じます^^


ところで…
c0009934_11303503.jpg
c0009934_11303851.jpg
▲12月6日のステロイド注射から1ヶ月足らずで
また少しずつ口内炎に悩まされるようになったしぃさん…

猫の口内炎の治療法は確立していないのですが、
対症療法としてのステロイドの多用を避ける為に
今月31日に抜歯手術を受けることになりました^^

そして、まだ日にちは確定していないようですが、
ぐぅちゃんちのぺぇすけ君も
同じく抜歯手術を受けることになったようです^^

これらも朗報だと思っています^^
ぺぇすけ君もしぃもステロイドに頼ることなく
お口の痛みから少しでも長く解放されることを願ってます!


さて、二階の茶白親子猫は元気です^^
c0009934_13564159.jpg
c0009934_13565982.jpg
▲二本のカーテンレールが露出しているので
ここに登る「おかあさん」にはレールの間に足を踏み外す危険有り。
(ちゃーは決して登りませんが。)
なので、危険防止の為、段ボールの細長い板を結束バンドでくくり付けてあります。
c0009934_13580255.jpg
c0009934_13571495.jpg

健康って有難いです。
猫との暮らしの中でも、そのことをつくづく思います。
元気にパクパクと美味しそうにご飯を食べ
元気に飛びまわってくれる…
それを見ているとしみじみ幸せを感じます^^




# by peau0320 | 2017-01-23 14:56
2017年 01月 01日

新年のご挨拶とお願い

新しい年が明けました!^^
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


**********************************************
まず早速ですけれど、お願いがあります。

動物救護隊にゃんだーガードのシェルター長が
シェルター存続へのお願いを
ブログ「幸せへの栖にゃんだーガード」で発信されています。

シェルター存続へのお願い

どうかお読みになって、宜しければご支援戴けないでしょうか。
顔馴染みの子も含めて、沢山の保護っ子がシェルターにいます。
スタッフさん達も頭が下がるほど頑張って下さっています。
どうかどうか宜しくお願いを致します!!
***********************************************


さて、嬉しいお知らせです。
c0009934_20030540.jpg
かびごんさんにお世話になって里親募集中だった
近所の保護猫三毛姉妹「こみけちゃん&ななめちゃん」。
かびごんさんのブログに2匹揃っての問い合わせを戴きました!☆
で、現在トライアル待ちです。お届けとなりましたらまた報告します^^


c0009934_20014615.jpg
▲仲がいいのか悪いのか、よくわからない我が家の茶白親子^^
息子のちゃーの方が断然大きく見えますが
お母さんもかなりのおデブさんになって来て、気をつけねばです^^;


c0009934_20021677.jpg
c0009934_20022519.jpg
c0009934_20023012.jpg
▲昨年12月6日に通院の為に強引な大捕物をしてしまいました^^;
以来、しぃは主人を怖がり、終日コタツに身を隠す毎日^^;
早朝や夜、主人がいない時だけコタツから出て安心して遊ぶのです。
これが3週間続いても変わらずで、思い余ってかびごんさんに相談。

どんなに人馴れしない猫さんでもこの方の手にかかれば猫が変わります^^
とても懇切丁寧にアドバイスを下さいました。

c0009934_20023808.jpg
c0009934_20024335.jpg
▲しぃをケージに戻して、しぃと主人が仲良くなれるよう
トレーニングをすることにしました。
(仲良くなってもらわないと私の泊まりがけの外出もままならないのです^^;)

ところが肝心のしぃは日中は眠ってばかり。
活発に遊ぶのは真夜中と早朝だけ。
主人の起きてる時間と全然合いません^^;
時間がかかりそうです。


c0009934_20042851.jpg
c0009934_20043271.jpg
▲避妊手術の傷跡もすっかり綺麗に治って
ますます器量良しになってきた杏胡ちゃん!
飼い主さんは余りのお転婆ぶりに手を焼いていますが^^


c0009934_20044215.jpg
▲寒くなって我が家の庭にはとんとご無沙汰のぐぅちゃんです。
お転婆の杏胡ちゃんを避けて、日当りの良い縁側でこれまた眠ってばかりです^^

ぺぇすけくんは口内炎が酷く、獣医さんから
抜歯をするかどうか年明けに決めましょうと言われています。


〜〜本年もゆるゆるの更新になると思いますけれど
よろしくおつき合いお願い致します。〜〜





# by peau0320 | 2017-01-01 21:11
2016年 12月 27日

葛尾村給餌同行 #3


かつらお動物見守り隊のぽこさんに誘っていただいて、
12月22日、葛尾村と田村市都路地区の活動に同行しました。
今回で三度目です。地理に弱い私は今回の給餌ポイントを
ずっと順にメモしながらご一緒しました。

かつらお動物見守り隊のブログにこの日の活動報告を
こちらこちらにぽこさんがアップされています。
何度も葛尾村と都路に通い続けて来られたぽこさんならではの記事です。



c0009934_16003179.jpg
▲葛尾村の入口
先日降った雪がこの辺りだけまだ残っていました。


c0009934_16070166.jpg
▲風越のポイント
設置されてる猫の寝床に段ボールで隙間風を防ぐ工夫をしているぽこさんです。


c0009934_16070642.jpg
▲M木材店のマリちゃん。
今回も車を停めたら、即、元気に駆け寄ってきました!^^
持って行ったおやつは残念なことに不評^^;
ごめん! 次回はジャーキーを持ってくるからね!


c0009934_16071097.jpg
▲S牧場のポイント
着いた途端、サバ白猫さんが視界を横切り消えました^^; 
そして… 
これまでこの台の上にあった給餌器がなくなっていました。
連携しているボラさんに電話で尋ねるぽこさん。

c0009934_16072314.jpg
▲前回の画像。この通りRVボックスの給餌器があったのです。

c0009934_16072832.jpg
▲そこで、ぽこさん、
車に積んであった段ボール箱で急ごしらえの給餌器作成!
慣れた手つきでカッターで猫の頭が入る大きさの切り込みを二箇所に入れ
雨が吹き込むのを除けるカバーも付けて紐で固定して完成^^
後は連携しているボラさんにお願いしたようです。



c0009934_16210760.jpg
▲夏湯のポイント
前回解体業者さんに事情を説明して、
ここに来ている白猫とキジトラを保護する為に捕獲器二台を設置したところ。
(翌日、白猫は捕獲器に入ってくれましたが、キジトラは未だ保護出来ず。)
このお宅は棟が幾つかあり、解体に1ヶ月くらいかかるとのことでしたが、
あれから1ヶ月余り。確かに小さな小屋を残して、
きれいさっぱりなくなっていました…

さて、ではキジトラさんの餌を何処に置けばいいか…
c0009934_16325578.jpg
▲夏湯のポイントより少し南東の道路脇にあった
このコンクリートの上段に取り敢えず餌を置きましたが、納得出来ず…
帰りに再度夏湯のポイントに寄り置き場所を探すつもりで先を急ぎました。


c0009934_16212945.jpg
▲家老川のポイント
トラジとアカが揃ってお腹を見せて歓迎してくれました^^

c0009934_16213227.jpg
▲トラキチという猫さんが保護されていなくなって以来、
よく人に甘えるようになったというトラジです^^

c0009934_16213631.jpg
▲トラジに比べれば控え目のアカ。
向こうでぽこさんがトラジを激写しています^^

c0009934_16213994.jpg
▲後ろの青い壁の小屋には小さな猫用の出入り口があります^^
そして二階にトラジとアカの寝床があるそうです。
暖かい寝床と食事の心配がなく、自由に戸外に出られる暮らし。
猫さんにとっては理想的なんだろうなと私は思ってしまいます^^



c0009934_16595973.jpg
▲岩角のポイント
雨が吹き込まないようビニールでカバー。
カラス除けにもなるそう。

c0009934_17000433.jpg
▲岩角のポイントから移動しかけたら、
前方から白黒猫さんがトコトコとやって来るのが見えて
慌てて引き返してウエットをお皿に用意。
こちらが立ち去ったら茂みから出て来て食べてました^^
ぽこさん、この白黒さんを見るのは初めてとのこと。



c0009934_17001055.jpg
▲猫パラ(パラダイス)1への途中
ここにも除染廃棄物の入ったフレコンバックが積み上がってました。
まだ下に遮水シートが敷かれていないから、一時的に置いているのか??

c0009934_16211641.jpg
▲前回、給餌同行の際に見た除染廃棄物の仮置き場。
除染廃棄物の入ったフレコンバックは下に遮水シートを敷いて
4段に積み上げ、5段目と側面は汚染をされていない山砂などの入った
フレコンバックを並べ、上に遮水シートなどの防水シートを被せてあるのだそうです。

c0009934_16212078.jpg
▲う〜〜〜ん… 
葛尾村は今年6月12日に避難解除となりましたが
今月初めの段階で村に戻っているのは元住民の7.6%のみ。
因みに18歳以下は一人もいないそうです。



c0009934_17292545.jpg
▲同じく猫パラ1に向かう途中に見つけた牛舎。
給餌ポイントではないけれど、以前この辺りで猫を見たことや
猫が歩いていたという情報もあり、
余っていた段ボールハウスを置いてきました。



c0009934_17013385.jpg
▲猫パラ1のポイント
前回何匹か見た猫さんはまったく姿を見せず、
別の場所に移動してしまったのか??
ぽこさんの11月30日の給餌の際にもまったく見なかったそうです。

ここで前回と同じくお昼にしました。
カフェ嵐が丘」は残念ながら来年2月末日まで休業とのこと。
で、今日のお昼はカップ麺です^^ 寒いとより有難みがあるそうですが
この日は冬とは思えぬ暖かさ。でも猛烈な風で車の中で食べました。
(あの強風で新潟の大火災があったのですね。帰宅して初めて知りました。)



c0009934_17014605.jpg
▲ヒトは大好き、猫は嫌いのキジ白くんのいるMさん宅
三春のシェルターでボラをしていた頃に数回お会いしたMさんは
この日在宅でした^^ 前回お会いした奥さんも、
お昼に来れない日は夕方、という具合に毎日欠かさず
キジ白くんたちにご飯をあげに自宅に通って下さってるそうです。
このお宅はリフォームが終わったばかりとか。
でも災害復興住宅の申込みをされてて、
先々そちらと行き来するようになるようです。

c0009934_17015109.jpg
▲キジ白くんは、ぽこさんが11月30日の給餌の際に
「かつお」くんと命名したようです♪
かつおくん、すっかりMさんのうちの子のようにしてます^^
最初は私たちに遠慮していたけれど、この後居間に入って来て
Mさんのお弁当のお裾分けをいただいてました^^

この後、猫パラ2をまわり(画像無し)、
使われていないRVボックスを夏湯のキジトラさん用に回収。



c0009934_17353757.jpg
c0009934_17354271.jpg
▲Nさん宅
高齢のご夫婦だけで戻っておられるお宅です。
この日はお二人とも在宅。口内炎の酷い猫のトラさんは
ドライフードが食べられなくなって元気がなく
コタツから出てきませんでした。お薬は飲んでるよう。
ぽこさん、次回は高栄養パウダーをお持ちしますと伝えてました。


この後、広谷地のKさんの作業小屋(?)、Fさんのポイントをまわり…
c0009934_17360352.jpg
c0009934_17355972.jpg
 
▲再び夏湯のポイントに戻り、近くの小川に架かる橋の下に
猫パラ2で回収したRVボックスに餌を入れて置きました。
キジトラさん、見つけてくれると良いのだけれど…



c0009934_17382336.jpg
▲ウルトラ警備隊詰所のポイント
給餌器の中は空っぽ。いつも誰かいるのにこの日は無人でした。



c0009934_17375693.jpg
c0009934_17380157.jpg
▲葛尾村の入浴施設「せせらぎ荘
都路に移動する前にここでお風呂に入りました。
今月末まで無料なのです^^
年末年始は30日に休業するだけで、後はオープンしています♪

ここは様々なイベントを催したり、情報が貼り出されたり
復興に向けて、村に人が戻るよう多くの努力をされてるのが感じ取れます^^



c0009934_17381136.jpg
▲都路のI商店
いわきの里親さんのところに行けたハッピーとアカの
元飼い主さんのご親戚の方で、長くお世話下さいました。
近所の何匹もの野良猫さんの不妊手術もして下さっているのだそうです。
この土地でこういう方の存在は本当に有難いことだと思います。



c0009934_17361334.jpg
▲お馴染みになった都路のコータローです。
触れない犬さんです。
c0009934_17360905.jpg
▲今回もコータローのお世話(散歩も含めて)をして下さってるMさんに
支援のフードを置いているところです。
そんなこんなしてるところに突然、車が停まり女性から声をかけられました。
庭に来てる野良ちゃん親子の不妊手術の為に、
人を介してMさんから捕獲器を貸していただいたとのこと。
私たちをMさんと間違えられたワケで、この辺りの方でした。

あぁ、ここにも野良さんに不妊手術をして下さる方がいたのだとちょっと感激でした^^

c0009934_17361864.jpg


時々思うのです。
自分のやってることや感じていることが、ある時気づくと、
沢山の方がやっていたり、同じように感じていたりして…
あぁ、やっぱり自分はスタンダードなんだなぁと^^

ほんと、こういう活動を皆さんが無理なく少しずつでいいからやっていけば
犬猫さんの殺処分ゼロって、決して夢ではないなと思えます^^








# by peau0320 | 2016-12-27 22:20
2016年 12月 07日

猫たち #9

前回の更新から随分時間が過ぎました^^;
c0009934_22310037.jpg
▲庭の紅葉もかなり前のこととなりました^^;
階下でしぃはケージフリーとなり
最初はへっぴり腰でしたが、日毎に動く範囲を広げました^^

c0009934_22312818.jpg
▲ステロイドによるものでしょうが
元々大食いのしぃさん、更に唸るような食欲となり^^;
こちらが台所に立つと、どんなに眠りこけていても
ムクッと起き上がって吹っ飛んできます!
しぃちゃんのご飯ではないよと言っても通じるワケもなく^^;

c0009934_22312991.jpg
▲ご飯の要求はこの表情で強引に^^;
食べてくれないと悩むよりはずっと幸せだけれど
この食欲はかなり異様で、でもこの要求にいつも負けてしまう^^;

c0009934_22315037.jpg
c0009934_22331286.jpg
▲しぃさん、この椅子はぽーもきぃも大好きだったんだよ^^

しぃの異様な食欲を紛らわせるようあれこれ苦心していたのだけれど
11月末、突然エンジンが切れたように食欲の嵐がやみました。
元が大食いだったから、なだめながらならそれなりにウエットは食べましたが
ドライはどんどん食べられなくなり、摂取カロリーが半分に落ち込みました。
口の周りの涎の汚れも出て来て…

で、昨日かびごんさんにも相談して、二度目のステロイドを打ちました。
抗生剤もビブラマイシン50mg(1錠/日)に変更となりました。

これでまた嵐のような食欲が復活かと思いきや…
朝からコタツに潜ったまま出てきません。
ご飯が食べたいと出てきません…
(缶詰一個とカロリーエース一缶をコタツの中で食べましたが^^;)
トイレもしません…
どうも様子が変… 抗生剤で食欲が減退しているのか??
きぃも抗生剤を処方されるといつも食欲がまるっきり落ちてしまっていた…



さて二階の親子はと言うと…
c0009934_22340481.jpg
c0009934_22340930.jpg
▲多分、ご近所からも丸見えだね^^

c0009934_22341466.jpg
▲ホットカーペットの上にコタツ机を。
穏やかな暖かさが「お母さん」と「ちゃー」に大好評^^

c0009934_22362995.jpg
c0009934_22364199.jpg
▲窓のカーテンの端はお父さんの心遣い…
いや、過保護とも言えるかも^^

c0009934_22364617.jpg
▲小競り合いは毎度のこと。
サンルーム猫だった頃より小競り合いが増えてるのではと尋ねたら
四六時中同じ部屋にいるからかなとお父さん。
なるほど… なら、私たちと同じだわね(爆)

c0009934_22365024.jpg
▲ドアのクロスの破れと柱の傷はすべて「お母さん」の仕業^^;
出せ出せと夜中に今も暴れるのだそう。
私は寝入っていて気づいていませんが^^;



そして、ぐぅちゃんちの猫さんたちは…
c0009934_22342475.jpg
▲活発過ぎる杏胡ちゃん。
避妊手術の痕の傷口を舐め過ぎて、傷口がぱっくり!
結局、傷口を縫うこと三回も!!…>_<…(涙)

c0009934_22365537.jpg
▲ステロイドの効果が切れたぺぇすけくん。
三度目のステロイドとコンベニアの注射を打ちに病院に。(12/3)
風邪もなかなか治りきらないようで
肺炎にならないよう気を付けているとのこと。

c0009934_22370092.jpg
▲前回、肩の喧嘩傷が化膿して腫れたので処置をして貰ったぐぅちゃん。
脇の下にもあった小さなグリグリがやはり大きく腫れて来て、
また切開して膿を出して洗浄の処置をして貰いました。(12/3)
まだ鎮静から醒めていません。やっぱり、ぐぅちゃんもデカいね〜^^


〜〜今夜はしぃが心配なので、近くで寝ます。〜〜






# by peau0320 | 2016-12-07 23:47
2016年 11月 21日

葛尾村給餌同行 #2

11月18日
かつらお動物見守り隊のぽこさんに声をかけていただいて
また葛尾村の給餌に同行しました。

c0009934_20493749.jpg
▲前回も立ち寄ったM木材店。マリちゃんはご機嫌でした^^
お手と言うと、焦りまくって忙しく左右の手を差し出すので笑えます^^
今回もどなたも不在のようでした。

c0009934_20495300.jpg
▲画像ではわかりにくいけど、マリちゃんもかなり太めです^^;


c0009934_20503957.jpg
▲夏湯の白猫さん宅。近く解体されるので
(幾つも棟があるので、すべての解体には一ヶ月くらいかかるようですが。)
白猫さんとここに来てるキジトラさんの保護を急いでいて
捕獲器をセットしているところ。捕獲器は二箇所に設置。

c0009934_20505295.jpg
▲現場にいた解体業者さんには事情を話しましたが、
念のため、捕獲器を入れた段ボール箱の上に
業者さん向けにメッセージを残しているところ。

で、翌日の夕方、白猫さんは捕獲器に入ってくれていたとか!
残るはキジトラさんです。


c0009934_20513036.jpg
▲ここは何処のポイントだったか…
この小屋に出入りしている猫さん用に
ぽこさん手作りの段ボールハウスを設置しているところ。
段ボール箱の中にもう一つ小さい段ボール箱を入れていて
大小の箱の隙間は丸めた新聞紙で埋めてあり、
グッドアイディアだと思いました^^

c0009934_20513705.jpg
▲小屋の外では紅葉が美しく、穏やかな陽射し。
こんな日がずっと続いてくれるといいのだけど。


c0009934_20521428.jpg
▲このお宅のご主人とは2012年に三春のシェルターで
同じくボラとしてお会いしたことがあります。

c0009934_20522300.jpg
▲ここにいつもご飯を食べに通って来ているヒト大好きの猫さん。
また会えたね〜^^

c0009934_20523187.jpg
▲蒲鉾を持って帰って来られたこのお宅の奥さん。
ここには住んでおられないけど、
お昼休みにはいつもこうして自宅に帰って来られて
この猫さんにもご飯を下さってるそうです。
(道理で、この猫さんもかなり太めです^^)
こういう方が沢山いるといいのにねとぽこさん。

あ、この猫さん、どうも他の猫さんを追い払ってしまうらしいです^^;
ヒトは大好き、猫は嫌いのタイプの猫さんですね。



c0009934_21360361.jpg
▲高齢のご夫婦で村に戻られているNさん宅の犬さん達。
ポチ(左)とモモ(右)。どちらも肥満が凄くて
前回支援物資のダイエットフードをお渡ししたのだけれど…
この日、 Nさんはお二人ともお留守でした。

c0009934_21370577.jpg
▲犬さん達に熱烈歓迎されています^^
画像ではわかりにくいけれど
ダイエットが進んでいるかどうかはとても微妙…


c0009934_21371445.jpg
▲ここも何処のポイントだったか…
段ボールハウスの設置場所を思案中。


c0009934_21372924.jpg
▲都路のコータローのところに来ました^^

c0009934_21375482.jpg
▲コータローのお世話をして下さってる地元のボランティアMさん宛に
支援物資のドッグフードを置いているところ。


c0009934_21380360.jpg
▲この日の最後も都路のハッピー(左 お母さん)とアカ(右 娘)のところに来ました^^
親子揃って今月末にいわき市の里親さん宅に移動が決まったそうです。
ぽこさんにとってはこの二頭との最後の散歩かもです。
c0009934_21381526.jpg
c0009934_21382440.jpg
▲散歩の途中、近所の方からおやつを戴くハッピーとアカ^^

前回も思ったことだけど、あちこち給餌のポイントをまわるたびに
ぽこさん、地元の方ととても良くコミュニケーションを取られています。
あちこち国内だけでなく広く海外もまわって来られたから
コミュニケーションの取り方がお上手なのだと感心することしきりです。
こういう活動には大切なことですね^^

c0009934_21391942.jpg
▲ヒトが大好きな犬さん達。
ぽこさんも無類の犬好きさんなのでこうなります(笑)

c0009934_21393657.jpg
▲娘のアカ(男の子の印象がありますが。)はお腹も見せます^^


c0009934_21394361.jpg
▲私としては再びこの犬さん達の散歩に同行出来て嬉しかったです^^
今月末から始まる里親さんの元での暮らし☆
これだけヒト大好きの子達だから、きっと可愛がって貰えるでしょう^^


見事にお天気に恵まれて、一日中空は真っ青!
風もなく穏やかな給餌日和でした^^

ほんとならお昼は「カフェ嵐が丘」に行きたかったのですが、
(「カフェ嵐が丘」の営業を応援する意味でも。)
しぃの投薬もあり、私が帰宅時刻を早くしたかったので
簡単なお稲荷さんのお弁当を持ち、戸外で摂りました。
ピクニック気分で、これもまた良しでした^^

まわりきれなかったポイントを幾つも残させてしまい
申し訳なかったのですが、今回も楽しい給餌でした^^
前回よりは幾らかは役に立ったでしょうか?^^





# by peau0320 | 2016-11-21 22:46
2016年 11月 12日

猫たち #8


難航していた「しぃ」のトイレトレーニング。
11月1日以降は一度も失敗無しで
完全にマスターしました!☆(祝)

c0009934_15450391.jpg
▲念のため、暫くペットヒーターの上にペットシーツを…


c0009934_15452820.jpg
▲11月6日にはペットシーツからバスタオルに変え…


c0009934_15500105.jpg
▲11月8日にはバスタオルからフリースに変え…


c0009934_15453476.jpg
▲11月9日には遂に猫ベッド導入!^^
猫ベッドと外の柔らかい土との区別が出来なかったようなので
ケージへの猫ベッドはずっと控えてたのです。

それから寒い日が続いたこともあり、サンルームに移せなくて、
階下を「しぃ」のフルーエリアと決めました!^^

最初はへっぴり腰で限られたエリアしか動かなかったのが
ケージをベースに日毎に動けるエリアを広げてます。
まだまだ慣れていなくて、起きてる間は
しきりに外に出せ出せと連呼しまくりです!^^;

「あの子、可愛くなりましたね〜^^」
と、みけさん親子の保護主さん
(みーちゃんも預かっていただいてます。)から嬉しいお言葉♪


c0009934_16143187.jpg
▲というわけで、お母さんとちゃーは二階の東の部屋から移動無しに。
しぃがエイズキャリアなので棲み分けをせざるを得ないのです。
この部屋なら窓からの眺めも楽しめるし
2匹一緒だから寂しくないよね。
お父さんも始終遊びに来てくれるしね^^


ぐぅちゃんちの猫さんはと言うと…
c0009934_16174774.jpg
▲喧嘩の傷が化膿して肩が腫れたぐぅちゃん。
切開して膿を出し、洗浄していただきました。


c0009934_16175340.jpg
▲そろそろ推定6ヶ月の杏胡ちゃんは避妊手術を受けました^^


c0009934_16175738.jpg
▲約2年ぶりに完全にぐぅちゃんちに戻ったぺぇすけくん。
お顔は随分綺麗になりました^^
やはりエイズキャリアで口内炎が酷く、
ぐぅちゃん、杏胡ちゃんとは別の部屋での暮らしです。
しぃと同じくしきりに外に出たがっているよう。

「本猫にストレスなく過ごさせてあげることが一番大切なのだけれど…」
とお世話になっている獣医さんもおっしゃいます。
そうはさせてあげられない要因が様々あるから…
いつもいつも葛藤です。


さて、先日、
かつらお動物見守り隊」のメンバーのぽこさんを訪ねました。
我が家から車で30分足らずの距離なのです^^

c0009934_16355358.jpg
▲里親会で販売するチャリティーグッズのポーチを届けがてら…


c0009934_16360129.jpg
▲保護猫のヨン様(上)&シュガー(下)に会うのが一番の目的でした^^


c0009934_16360947.jpg
▲国道4号線でぽこさんに保護されたので「ヨン様」^^
信じられないほど半端ないほど懐っこい猫さん!
初対面だというのに、即、膝の上に!♪

ヨン様の詳細はこちらで^^


c0009934_16361357.jpg
▲膝の上がシュガー。膝の横がヨン様。
シュガーの詳細はこちらで^^

シュガーも最初だけは控え目だったけど、
気がつけば、ヨン様と交互に膝の上!♪

久々に猫さんの温かさを膝にたっぷりと感じた
文字通り至福のひとときでした☆

ヨン様の去勢手術が終われば
ヨン様&シュガーは里親募集をされるそう^^
勿論、出来れば大の仲良しなので2匹一緒のご縁を!!


c0009934_16362448.jpg
▲ヨン様&シュガーに未練を残しながら外に出たら
なんとトラさんが俯きながらしょんぼりと寒い中待ってました!
ヨン様が来て以来、ぽこさんちに入って来れないトラさん。
なんだかせつなくなります。

ぽこさんのブログ「ぽこ&けんいち通信」には
ふくしまのよいにゃんこトラさんとヨン様&シュガー関連の記事が満載です♪








# by peau0320 | 2016-11-12 17:09