ぽー&きぃ

peau.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2017年 09月 25日

葛尾村給餌同行 #6 (その2)(追記有り)


追記
ぽこさんが、かつらお動物見守り隊のブログでもこの日の様子の記事をアップして下さっています。
さすがに私の記事より遥かに遥かに詳しくてわかりやすいです。是非お読み下さい^^

2017年9月22日(金)葛尾村活動報告 【その1】
2017年9月22日(金)葛尾村活動報告 【その2】
2017年9月22日(金)葛尾村活動報告 【その3】

**************************************************************


(その1)はこちらです。

次に昨年6月の葛尾村の避難解除と同時に村に戻られたNさん宅に伺いました。
避難をされていた5年余り、ずっと留守宅を守ったトラちゃんは、手厚く看取って貰って5月23日にとうとう亡くなりました。
で、私としては5月9日以来の訪問だったのですが…
c0009934_16334897.jpg
▲うわ、なんと、可愛い子猫さんがいます!☆

c0009934_16335888.jpg
▲名前はミイちゃん^^

c0009934_16340284.jpg
▲そして、もう一匹キジトラさんも! 名前はトラちゃん^^ 

c0009934_16584741.jpg
▲この2匹、親子かどうかははっきりしないそうですが、息子さんが南相馬から連れてきてくれたそうです。
トラちゃんを亡くしたNさんたちにとっては、この2匹はどんなに慰めになっていることかと想像出来ます。
そしてNさんご夫婦の慈愛に満ちた穏やかな表情にものすごく気持ちが和みました^^
5月に伺った折はご主人の口数がとても少なくて元気がなかったのでした。

c0009934_16341036.jpg
▲ぽこさんが外の二頭の犬さん(ポチとモモ)にフロントライン(ノミ、マダニ駆除薬)を滴下してるのを一生懸命見ています^^

c0009934_18044312.jpg
▲一時はダイエットの成果が見て取れたのに、今回のポチ(手前)は元に戻ってしまったのかテーブルのように広く四角い背中^^;(画像ではわかりませんが)
ぽこさんが支援のダイエットフードをお渡ししてました。

c0009934_16354800.jpg
▲広谷地のK田さんのポイント。目の前をシャム系の猫さんが走って横切りました!
仕事をされてた方から、今3匹がここに現れてると聞きました。

c0009934_16355444.jpg
▲お、2匹目のキジトラさん♪
背中やお腹はアビシニアンのようで美しくて縞柄ではありません。割と人馴れしてるようでかなり近寄れます^^
3匹目の猫さんには会えなかったけれど、こうして猫さん達に会えて、フードを食べてくれるのを見れたのは嬉しいことでした^^

c0009934_16360090.jpg
▲資材置き場に置かせて貰ってる給餌用RVボックスの陰のウエットにさっきのシャム系の子が^^

c0009934_16360719.jpg
▲警戒心が強そうな子だのに、カメラを向けてるぽこさんがいるのに、必死で食べています。かなりお腹が空いていたのか、それともウエットが美味しいのか。

以前、ぽこさんが自宅で預かっていたシュガーちゃんは、ここで保護されたそうです。
このシャム系の子と血が繋がってるのだと思います。
私もぽこさんのお留守の際にお世話をしたのでシュガーちゃんのことは気になってるのです^^
留守番猫さんと^^

シュガーちゃん、先日、出戻って来たのですが、有難いことにすぐにシュガーちゃんの子供の里親さんからお話があり、現在トライアル中です^^


c0009934_16362829.jpg
▲さてさて、昼食です。7月末に三春の仮設から葛尾村に戻って来た石井食堂。お昼は作業員さんたちで大繁盛になるのだそうです。 お隣は多分同じく7月にオープンしたコンビニ(スーパー? イートインコーナーもあるそう)。

c0009934_16361486.jpg
▲2時を過ぎていたのでぽこさん希望の冷やし中華は売り切れ。で、ハムカツ定食を注文。やっぱり聞きしに勝るすごいボリューム! 
ぽこさんもご飯を残してましたが、食後暫く「苦しい〜!」を連発してました^^

c0009934_16362085.jpg
▲私はカツ丼を注文。とにかくご飯の量が半端なくてビックリ! 
ここのところ体重が増える一方なので(^^;)カツとご飯をちょこっといただきました。美味しかったです^^



c0009934_16363432.jpg
▲元ウルトラ警備隊の詰所のポイント。
風越のポイントで外したカメラを事務所の人に了解を得てからこちらに付け替え。
ここにもダミーの捕獲器が設置されてたので、中にもフードを入れました、

c0009934_16364095.jpg
▲最後はいつものように都路のコータローのところに。
今回持って行った牛すじのおやつはマリちゃんにもコータローにも好評でした^^ 
次回も美味しいのを持ってくるからね^^
後ろにはいつものようにぽこさんが、コータローの日々のお世話と散歩をして下さってるMさんに支援のフードを置きました。

c0009934_16364436.jpg
▲帰りがけ、猫さんのお世話に少々問題有りと聞いてるおじいさんのところに寄り、ぽこさん、支援のフードを渡していました。
そこの猫さんです。それほど警戒心強くなさそう^^


給餌ポイントが少しずつ減って、以前よりは時間に余裕有りの給餌活動です。
でもまだまだ帰還住民は少なくて、この活動の終りは見えません。
忙しい中を時間のやりくりをして給餌に当てて下さってるぽこさん、他の千葉などからのかつらお動物見守り隊の隊員さん達、そして連携してるボラさん。
ほんの少しで申し訳ないけど、お手伝いを続けて行きますね。






by peau0320 | 2017-09-25 22:16
2017年 09月 25日

葛尾村給餌同行 #6 (その1)


かつらお動物見守り隊のぽこさんに誘っていただいて、9月22日、久々に給餌活動に同行しました^^

c0009934_21495415.jpg
▲まずはいつものように風越のポイントから。
今回のミッションはここの監視カメラを元ウルトラ警備隊の詰所に付け替えることだったようです。

c0009934_21500238.jpg
▲除染廃棄物の仮置き場の光景は変わりません。
あの黒のフレコンバックの耐用年数は3〜5年と聞いています。どうするのか…

c0009934_21501844.jpg
▲ん? 防水シートの上から草が生えてる!? 
シートの上に並んでいるのは石ではなくて土嚢ですね… その土嚢の袋を突き破って草が生えて来てるみたいです。

c0009934_21503113.jpg
▲国道399号線登館峠(浪江町境)の無人ゲート。
先日、浪江町津島地区(帰還困難区域)を横断する国道114号線が全線開通となったので、もしかしたらと期待して行ってみましたが、このゲートはまだ撤去されてませんでした。
ここが開けば浪江にも飯館にも行きやすくなるそう。


c0009934_21504408.jpg
▲M木材店のマリちゃん。いくらか痩せたみたい。でもしっかりおやつを食べて元気でした^^ 
この日は木材店の従業員さんが結構沢山いて活気あり^^ そして飼い主さんとも会えました。
マリちゃんの右前足の指と左前足の肘に当たる部分の皮膚が赤く露出していて、飼い主さん、医者に連れて行ってくれそうです。

c0009934_10215543.jpg
▲S牧場。監視カメラの電池を入れ替えてます。

c0009934_10173005.jpg
▲テーブルの上には連携のボラさんによるS牧場主さんへのメッセージが。

c0009934_21505879.jpg
▲監視カメラの画像をチェック中のぽこさん。
カメラの前の草が風で揺れるたびにカメラが反応したようで膨大なファイル数です^^; 僅かにアライグマが来てる様子と猫かどうか判断しかねる画像が1枚ありました。
でもいずれにせよ、フードがないとわかれば来なくなる筈です。

c0009934_21511015.jpg
▲夏湯のポイント。
まっさらの更地になってしまったのを改めて眺めて言葉が出ません。

c0009934_21512452.jpg
▲フードの補給と雨除けの補修。

c0009934_21514183.jpg
▲家老川のY田さんととらじ。かつらお動物見守り隊のブログTOPを飾っている子です。

とらじの相棒だったアカが6月8日の朝亡くなりました。具合が悪くなって僅か10日余りで逝ってしまったとのこと。胸に腫瘍が出来ていたそうです。
独りになったとらじは更に甘えん坊になったように見えます。

c0009934_11054278.jpg
▲今年2月8日のアカ(左)ととらじ(右)
丸々と太ってたアカでした。最期の頃も痩せなかったようで、苦しい時間も長く続かなくて良かったなと思います。

c0009934_23044975.jpg
▲岩角のM・Kさん宅のポイント。
たまたま帰っておられた奥さんとお会い出来ました。以前に見かけた白黒猫さんが今もやって来ているそう。

c0009934_23043688.jpg
▲綺麗な色のアケビを戴きました^^

c0009934_23044400.jpg
▲連携のボラさんが設置して下さったダミーの捕獲器。中にフードを入れましたが蓋は閉まらなくしてあります。捕獲器に慣れてもらう為の物です。仲間が捕獲器にかかっているのを見た猫さんたちは、捕獲器を警戒しているのです。

c0009934_23050120.jpg
▲M・Sさんちの猫さんになったかつお君
尿路結石で食事療法中の効果なのか、少し痩せてました^^

c0009934_23050920.jpg
▲かつお君を激写中のぽこさん。身体が柔らかそうで羨ましい〜^^

c0009934_23051619.jpg
▲かつお君、青いノミ取り用の首輪を付けてもらってました^^


長くなりそうなので、その2に続きます。





by peau0320 | 2017-09-25 21:38