<   2017年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2017年 01月 23日

朗報 #3


朗報が二件あります^^

まず、今月9日にお届けをした三毛姉妹こみけ&ななめちゃんは
本日、正式譲渡となりました!!☆

c0009934_11294665.jpg
▲こみけちゃんは「ここ」ちゃんに

c0009934_11295244.jpg
▲ななめちゃんは「なな」ちゃんに

とても可愛い名前を付けていただきました!^^
c0009934_14453649.jpg
▲ここちゃん(左)とななちゃん(右)
人馴れはここちゃんの方がやはり早いようですが、
カメラ慣れは以前と変わらずななちゃんの方に軍配が上がるかもですね♪
ご家族の皆さん、にゃんにゃん語でここ&ななちゃんにメロメロとのことです^^
(画像は里親さま提供)

これで近所のSさんが保護して下さったみけ母さんと
子供三匹(ちゃーくん、こみけちゃん、ななめちゃん)の全員が
新しいご家族のもとに迎えられたことになります^^

c0009934_11295639.jpg
▲マミちゃん(みけ母さん)

c0009934_11300037.jpg
▲ちゃあくん(ちゃーくん)

元々6匹の先住猫さんがいる中で
昨年8月にこの親子を保護しお世話下さった近所のSさん、

里親募集サイトにその子達を載せて下さって、
問い合わせをされた方々に丁寧に心を尽くして対応下さったかびごんさん

この親子を離ればなれにするのは可哀想。是非一緒にと希望下さった
マミちゃん(みけ母さん)&ちゃあくん(ちゃーくん)の里親さま

そして、子育てが一段落したら猫との暮らしを、その際には必ず保護猫をと
ずっとお考え下さっていたここちゃん(こみけ)&ななちゃん(ななめ)の里親さま、

皆さんに深く感謝を致します。本当に有難うございました!^^


そして次の朗報は…
三毛親子の保護主Sさんに一時預かりをお願いしていたみーちゃんですが
晴れてSさんちのお家の子として正式譲渡となりました!☆
c0009934_11300581.jpg
▲名前もみーちゃんから「みけちゃん」に改名^^
先住猫さんに既にみーちゃんという名の猫さんがいるからです^^

沢山いるから一匹増えても大丈夫ですよと
おおらかにみーちゃんの一時預かりを引き受けて下さっていたSさん。

嬉しいことにみーちゃんは先住のクルリンと仲良くなり
いつも一緒にいたり寝たりするようになったとか♪
それで若いクルリンが他の年寄り猫さんに喧嘩を売ることも随分減ったようです。
なので、このままみーちゃんをうちの子にしたいですと申し出て下さったのです^^

c0009934_11304800.jpg
▲クルリン(左)は我が家の「お母さん」の子供。
一昨年夏、「お母さん」とクルリン(旧姓クルクル)が連れ立って近辺に現れたのが、
ぐぅちゃんママさんと私のTNR活動のきっかけとなりました。
この画像はまだTNR後のクルリンがSさんちの近所にいた頃のもの。
向かいにいるのがまだTNR前のみーちゃん。
2匹は以前から顔見知りではあったのですね^^  

c0009934_14314819.jpg
c0009934_14315180.jpg
(画像3枚、Sさん提供)


いつもなら外で猫さんの騒がしい声が聞こえるこの時期。
でも今年はひっそりと静かです^^
捕獲器の設置に場所を提供下さったももちゃんの飼い主さんや保護主Sさん、
みーちゃんの捕獲をして下さった別のSさん、
そして不妊手術費用に大きな協力を下さった獣医さん、
みなさんのおかげで、ぐぅちゃんママさんと細々とやってきた
TNRの成果が今、確実に表れているのを感じます^^


ところで…
c0009934_11303503.jpg
c0009934_11303851.jpg
▲12月6日のステロイド注射から1ヶ月足らずで
また少しずつ口内炎に悩まされるようになったしぃさん…

猫の口内炎の治療法は確立していないのですが、
対症療法としてのステロイドの多用を避ける為に
今月31日に抜歯手術を受けることになりました^^

そして、まだ日にちは確定していないようですが、
ぐぅちゃんちのぺぇすけ君も
同じく抜歯手術を受けることになったようです^^

これらも朗報だと思っています^^
ぺぇすけ君もしぃもステロイドに頼ることなく
お口の痛みから少しでも長く解放されることを願ってます!


さて、二階の茶白親子猫は元気です^^
c0009934_13564159.jpg
c0009934_13565982.jpg
▲二本のカーテンレールが露出しているので
ここに登る「おかあさん」にはレールの間に足を踏み外す危険有り。
(ちゃーは決して登りませんが。)
なので、危険防止の為、段ボールの細長い板を結束バンドでくくり付けてあります。
c0009934_13580255.jpg
c0009934_13571495.jpg

健康って有難いです。
猫との暮らしの中でも、そのことをつくづく思います。
元気にパクパクと美味しそうにご飯を食べ
元気に飛びまわってくれる…
それを見ているとしみじみ幸せを感じます^^




by peau0320 | 2017-01-23 14:56
2017年 01月 01日

新年のご挨拶とお願い

新しい年が明けました!^^
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


**********************************************
まず早速ですけれど、お願いがあります。

動物救護隊にゃんだーガードのシェルター長が
シェルター存続へのお願いを
ブログ「幸せへの栖にゃんだーガード」で発信されています。

シェルター存続へのお願い

どうかお読みになって、宜しければご支援戴けないでしょうか。
顔馴染みの子も含めて、沢山の保護っ子がシェルターにいます。
スタッフさん達も頭が下がるほど頑張って下さっています。
どうかどうか宜しくお願いを致します!!
***********************************************


さて、嬉しいお知らせです。
c0009934_20030540.jpg
かびごんさんにお世話になって里親募集中だった
近所の保護猫三毛姉妹「こみけちゃん&ななめちゃん」。
かびごんさんのブログに2匹揃っての問い合わせを戴きました!☆
で、現在トライアル待ちです。お届けとなりましたらまた報告します^^


c0009934_20014615.jpg
▲仲がいいのか悪いのか、よくわからない我が家の茶白親子^^
息子のちゃーの方が断然大きく見えますが
お母さんもかなりのおデブさんになって来て、気をつけねばです^^;


c0009934_20021677.jpg
c0009934_20022519.jpg
c0009934_20023012.jpg
▲昨年12月6日に通院の為に強引な大捕物をしてしまいました^^;
以来、しぃは主人を怖がり、終日コタツに身を隠す毎日^^;
早朝や夜、主人がいない時だけコタツから出て安心して遊ぶのです。
これが3週間続いても変わらずで、思い余ってかびごんさんに相談。

どんなに人馴れしない猫さんでもこの方の手にかかれば猫が変わります^^
とても懇切丁寧にアドバイスを下さいました。

c0009934_20023808.jpg
c0009934_20024335.jpg
▲しぃをケージに戻して、しぃと主人が仲良くなれるよう
トレーニングをすることにしました。
(仲良くなってもらわないと私の泊まりがけの外出もままならないのです^^;)

ところが肝心のしぃは日中は眠ってばかり。
活発に遊ぶのは真夜中と早朝だけ。
主人の起きてる時間と全然合いません^^;
時間がかかりそうです。


c0009934_20042851.jpg
c0009934_20043271.jpg
▲避妊手術の傷跡もすっかり綺麗に治って
ますます器量良しになってきた杏胡ちゃん!
飼い主さんは余りのお転婆ぶりに手を焼いていますが^^


c0009934_20044215.jpg
▲寒くなって我が家の庭にはとんとご無沙汰のぐぅちゃんです。
お転婆の杏胡ちゃんを避けて、日当りの良い縁側でこれまた眠ってばかりです^^

ぺぇすけくんは口内炎が酷く、獣医さんから
抜歯をするかどうか年明けに決めましょうと言われています。


〜〜本年もゆるゆるの更新になると思いますけれど
よろしくおつき合いお願い致します。〜〜





by peau0320 | 2017-01-01 21:11