<   2016年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2016年 10月 31日

ただいま里親募集中です^^


c0009934_00393317.jpg
c0009934_00394156.jpg
c0009934_00393782.jpg
▲仮名は「みーちゃん」 2〜3歳の女の子。
先日、息子のちゃーくんと共に親子揃って正式譲渡となった
みけさんの姉妹と思われる猫さん。
みけさんに似てまん丸お目め、そして丸顔で小顔の器量良し☆
写真撮影の際は少し驚かせてしまったけれど、
実際は人にはよく馴れてる猫さんです^^
でも他の猫さんが苦手^^;(きぃもそうでした。) 
つまり先住猫さんのいないご家庭向きです。

現在、みけさん親子の保護主さん宅で一時預かりをして戴いています^^
みけさんがちゃーくんと共に幸せをゲット出来たことを思うと
姉妹と思われるこのみーちゃんを元いたお庭に戻すことは出来ませんでした。
是非みけさんに負けないくらい幸せになって欲しいと思っています^^



c0009934_00405499.jpg
▲仮名は「こみけ」(左)と「ななめ」(右)
生後5ヶ月くらいの女の子。
みけ母さんの子供。ちゃーくんの姉妹。
みけ母さんに似て姉妹共に美猫さんです^^
みけ母さんと共に幸せをゲットした兄弟のちゃーくんに続けです!^^



c0009934_00400737.jpg
c0009934_00400993.jpg
c0009934_00401334.jpg
▲こみけ
好奇心旺盛で、ななめちゃんより活発。
月齢を重ねるにつれて更に美猫さんになってる感あり^^


c0009934_00411240.jpg

c0009934_00412238.jpg
c0009934_00411959.jpg
▲ななめ
こみけちゃんよりおっとり。
カメラを向けると結構ポーズを取ってくれる^^



☆どうぞよろしくお願い致します!!☆







by peau0320 | 2016-10-31 01:08
2016年 10月 24日

朗報 #2 (追記有り)


朗報が三つあります^^
c0009934_17054085.jpg
まず、今月16日に三毛親子のみけさん&ちゃーくんが無事トライアルに入りました。
新しい名前はマミ(魔魅)ちゃん&ちゃあくん(茶太郎)^^
2匹の様子は、里親さんのブログに写真と共に詳しくアップされています^^

仲の良い親子か兄弟をと考えておられた里親さんがこの2匹をと希望下さったのは
面倒見の良い子煩悩なお母さん猫と甘えん坊の息子という親子であったこと、
お母さんの顔立ちがとても個性的であったことなどからです。
この方のブログのどなたかへのコメ返に
一度見たら忘れない個性的な模様でしょう。
ロシアンブルーは どの子も同じに見えます。」
とあって、そう考えて下さってる里親さんの元に
この子たちがトライアルに入れたことを本当に嬉しく思いました^^

☆(追記)☆
10月24日、マミちゃんとちゃあくん、無事に正式譲渡と成りました!☆
保護主さんと里親さん、そして里親募集に尽力下さったかびごんさんに
改めて感謝致します。有難うございました!!^^



c0009934_17055496.jpg
2
2番目の朗報は
きぃが生まれたお庭にほぼ棲みついていたマミちゃんの姉妹猫さんの保護です^^
そのお庭の方に捕獲をお願いして、
18日にいつもの獣医さんで不妊手術と初期医療のすべてを受けました。
そして、マミちゃんたちの保護主さんに駄目元で
里親さんが見つかるまでの一時預かりをお願いしたところ
1匹増えても同じですからいいですよ〜^^ とおおらかなお返事!^^
本当に心から感謝です!!
仮名はみーちゃん。ケージフリーになったら写真を撮って里親募集です^^


c0009934_17060084.jpg
3番目の朗報は、
なんとなんと、しぃの保護に成功しました!!!☆
あれほど捕獲の難しさで思い悩んだ「しぃ」ですが、
今日、久々に我が家の前の道路を歩いてるしぃを見かけ、
急いで声をかけて勝手口に誘いました!
そして、勝手口の中からちゅ〜るを差し出し、
しぃが夢中になってちゅ〜るを食べてる途中、
全身がドアの中に入ったところで(息を詰めて)
勝手口のドアをそっと閉めました!!!!☆
ふぅ〜〜〜〜っ!!!!

最初は勿論大パニック!!
触らせましたが、1.5時間ほど鳴き続けました^^;
今現在そのまま勝手口の中(台所脇の物置)の棚の上にいます。
違和感がないよう、最近外で使っていたフリースを敷いた段ボール箱
(ぐぅちゃんの方が使用頻度は高かったけど^^)を棚の上に置いてあげたら
先ほどからその中で爆睡です^^

お母さんとちゃーは二階の一部屋で完全屋内生活の修行をしてから屋内フリーにします。
しぃは外出禁止のサンルーム猫さんになって貰います^^
しぃは結局一ヶ月以上ぐぅちゃんちのお庭でご飯のお世話になりました。
ぐぅちゃんの飼い主さん、しぃの保護成功に嬉しくて涙が出ると言って下さいました^^




by peau0320 | 2016-10-24 17:21
2016年 10月 14日

猫たち #7

c0009934_11060580.jpg
かびごんさんに圧倒的に大きな力を貸していただいて
みけ母さんとちゃーくんの親子猫さんは有難いことに2匹一緒にトライアルが決まりました!☆
で、首都圏の里親さまへのお届けもかびごんさんが引き受けて下さって
保護主さんも私たちもただただ感謝です^^

c0009934_11065532.jpg
▲残るはこの三毛姉妹。みけ母さんの子供たちのこみけちゃん(左)と ななめちゃん(右)です。
全ての初期医療が済んだので里親募集開始です。
今回も里親募集サイトへの掲載をかびごんさんがして下さいました^^

いつでも里親募集中
ネコジルシ
ペットのおうち




c0009934_11072198.jpg
▲仲良し姉妹なので、まず2匹一緒限定で募集をかけましょうとかびごんさん。
本当に嬉しく有難いです^^

c0009934_11083490.jpg
▲くるねこさんにも里親募集記事の投稿をしました。
どうかこの仲良しの三毛姉妹を是非2匹一緒に迎え入れて下さるよう
お問い合わせご応募をお待ちしています!^^


c0009934_11085058.jpg
c0009934_11085581.jpg
▲ぐぅちゃんちで保護されたお転婆の杏胡ちゃん。
相変わらず私の前では猫を被ってますが、
ひとたびジャラシを振ると、本来の杏胡ちゃん全開となります^^

c0009934_11090240.jpg
▲先日、二度目のワクチン接種。診察台の上では猫が変わったかと思うほど(笑)


▼ところで、この猫さんですが… ぐぅちゃんちのぺぇすけくんです。
c0009934_11091050.jpg
▲ぺぇすけくんは、ぐうちゃんちの他の猫さんとうまくいかなくて
ずっと行方不明になっていたのですが、今年の春でしたか、
なんと1年半ぶりに帰って来ました!!☆ 
ぐぅちゃんちの猫の出入り口をちゃんと覚えていて、そこからひょっこり入ってきたのです。
でもその時は僅か2日くらいで、あっという間に姿を消してしまいました。

ところが先日またひょっこり帰って来たのです! 約半年ぶりです!
今回は以前より更にボロボロになってぎすぎすに痩せて。
すぐさま病院に連れて行き、消炎剤と抗生剤の注射。
そうしたら、注射の効果は絶大ですね(ステロイドでしょうか。)、
翌日からはモリモリとご飯を食べ、随分落ち着いてきました^^

c0009934_11101767.jpg
▲帰って来て4日後のぺぇすけ。お顔は随分綺麗になりました^^




c0009934_11103287.jpg
▲そんなこんなで、ぐぅちゃんちはぺぇすけや杏胡ちゃんがいて大変なのに
しぃも相変わらずご飯を食べに通って行き、本当に申し訳なく思っています。
しぃの食事時には抗生剤やサプリをご飯に混ぜていただいているので余計に手間がかかるのです。
我が家の塗装工事が終り、漸く本日足場撤去。なんとかうちの勝手口に来て欲しいのですが…

c0009934_11104330.jpg
▲この画像でもお口の周りは綺麗ですが、
食事中時々痛いところにご飯が当たると、ギャッと悲鳴をあげて飛び退きます!
早く捕獲をして医者に診せたいけれど、まだ出来ません。


*************************************************************************
いわき市で被災動物の保護や野良猫のTNRを頑張っておられる
来春里親募集型の保護猫サロンと野良猫さんの不妊去勢手術室をオープンされます。
で、その資金を集めるべくクラウドファンディングに挑戦中です。
素晴らしいこのプロジェクトにどうぞ応援をお願い致します!


新着情報には代表やスタッフさん、そして支援されてる方々の
メッセージリレーが続いています。こちらも是非是非お読みになって下さい^^



by peau0320 | 2016-10-14 11:42
2016年 10月 08日

葛尾村の給餌に同行させて戴きました^^


かつらお動物見守り隊のメンバーのお一人で、天栄村にお住まいのぽこさん。
三春のシェルターで出会い、今も住まいが近いこともあり懇意にしていただいてますが
先月28日、ぽこさんの葛尾村の給餌に同行をし、葛尾村を案内していただきました^^
c0009934_15365908.jpg
木材店のマリちゃん。懐っこくて賢い犬さんです^^ どなたも不在でした。
葛尾村は人口1500人くらいの小さな村。今年6月12日に一部の帰還困難区域を除き、
避難解除となりましたが、まだ住民の僅か6%しか戻ってきていないそうです。

c0009934_15370857.jpg
今は除染をされて綺麗になりましたが
それ迄は夏は凄い雑草をかき分けての苦労の多い給餌活動だったことと想像されます。
葛尾村は村の人がちょくちょく戻っているので、
以前から草がボーボーというところは殆どないそうです^^
この小屋の奥に二頭の犬さんがいます。

c0009934_15371786.jpg



c0009934_15372618.jpg
c0009934_15373282.jpg
▲こちらのお宅はおじいさんとおばあさんが戻られています。
2匹のワンコの要求のままにご飯をあげていたらしく
画像ではわかりにくいですけど、あり得ないくらいの肥満でビックリ!^^;
ぽこさん、ダイエットフードをお渡しし、
今後もダイエットフードを続けて下さいとお願いしてました。

c0009934_15373691.jpg
▲あ、この画像ならここの犬さんの肥満ぶりがわかりますかね^^;

c0009934_15374298.jpg
▲こちらは三春のシェルターでやはりボラさんをして下さってたMさんのお宅。
住まわれてはいないようですが、始終片付けに帰って来られてるようで綺麗にされてます。
この猫さんはこのお宅によく現れるらしく、今回は特に人馴れが進んでいたようで
ご飯より何より人のそばにいたいという様子でした。

c0009934_15374546.jpg
▲次々と精力的に給餌ポイントをまわります。
私より一回り若いぽこさん。梯子も軽快に難なく登ります。
私はもはや足元が怖くて絶対に駄目です^^; 昔はこういうの得意だったのにな…

c0009934_15453970.jpg
▲葛尾村の帰還困難区域との境にある無人ゲート。
浪江町津島に隣接したエリアだそうです。浪江町津島と言えば、
原発事故で最も線量の高い区域となったことで私の記憶に強く残っています。

c0009934_15470632.jpg
▲あちこち解体が進み、仕事で忙しくされてて給餌が久々だったぽこさん、
様子が以前と随分変わっていると驚く場面が多かったです。

c0009934_15455463.jpg
▲なんと、お腹にピンクの紐を付けた子供の猪が解体の作業員さんの近くをウロウロ!
農家のペットとして飼われてるとのことでものすごく人馴れしてましたが…
今は可愛い〜〜で済むけれど、大きくなったら一体どうするのか…!?

c0009934_15460911.jpg
▲ぽこさんは精力的にドライフードを運び、
わたしはお水を換えたり、ウエットを取り分けたりとほんの少しお手伝い^^


c0009934_15462429.jpg
▲お待ちかねのカフェ「嵐が丘」でのランチ。

c0009934_15595506.jpg
▲カボチャのニョッキ

想像していたより遥かに素敵なお店で美味しいランチでした☆
デザートに選んだシナモンロールが、これまた抜群!♪
外の眺めも良くて、近所の友人を誘って来てみたいと思いました^^

食後数カ所給餌に回った後、葛尾村の入浴施設「せせらぎ荘」でひと風呂浴びました♪
以前自警団員だった職員の女性とぽこさん、久々だったらしくて楽しそうに言葉を交わされてました^^

c0009934_16002750.jpg
▲田村市都路地区に移動して、かつらお動物見守り隊のブログではお馴染みの
コータローくんのご機嫌うかがいに^^
コータローくんと会ったのは今年4月に浪江や富岡の被災地ツアーを
ぽこさんにして戴いた時以来で二度目です^^

c0009934_16003113.jpg
▲そして最後に都路のアカとハッピーの親子犬さんのお散歩に同行。

c0009934_16033907.jpg
▲稲刈り前の田んぼ。とてもとても綺麗です!!^^

c0009934_16034538.jpg
▲人が大好き、お散歩大好きなアカとハッピーです^^

c0009934_16035020.jpg
手前がお母さんのアカ。後ろが子供お母さんのハッピーです。
もう一匹アカの兄弟だった子(名前失念^^;)は最近里親さんの元に^^
そしてアカとハッピーもLYSTAさんのお世話で里親さんが決まったとか♪
この次、給餌に同行させて貰っても、もうアカとハッピーには会えないかもですね。

コータローやアカ、ハッピーのことなど今回の9月28日の給餌については
ぽこさんがこちらこちらで活動報告の記事をアップされていて
詳しく書かれてますのでどうぞそちらをお読み下さい^^






by peau0320 | 2016-10-08 16:30