ぽー&きぃ

peau.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2016年 09月 25日

猫たち #6


久々に晴れたので、猫も私も庭に^^

屋根や外壁の塗り替え工事の為、15日に足場が組まれたのに
秋の長雨や台風で工事はまるで進んでません^^;
c0009934_19443837.jpg
▲お母さん(手前) ちゃー(奥)

c0009934_19444130.jpg
▲お母さん(左) ちゃー(右)

c0009934_19444928.jpg
▲多分お母さん

c0009934_19445207.jpg
▲お母さんのことだから、もっと喜んで足場で遊ぶかと思いきや…
お天気が悪かったこともあるけれど滑るからなのか、イマイチ喜んでいない^^;

c0009934_19445676.jpg
▲お母さん

c0009934_19445942.jpg
▲久々の庭掃除、全然捗らず…^^;

c0009934_19450263.jpg
▲ちゃー(手前) お母さん(奥)

c0009934_19451742.jpg
▲ぐぅちゃんちに保護された杏胡ちゃん
すごいお転婆さん。元気良過ぎとか^^(私が行くと猫を被ってるけど^^)
ぐぅちゃんの首にも絡まることをやめなくて
さすがに穏やかなぐぅちゃんも持て余してしまって、外に飛び出すらしい^^;


ところで、今回はしぃの画像がない。
我が家は足場が組まれ、お隣の空き家は現在解体工事中。
それでなくても、しぃの捕獲失敗後、ぐぅちゃんちにとすっかり河岸を変えてしまって
我が家の勝手口にはまったく来ない日が続いている。

口内炎は抗生剤の効果もあり、
また先日から使い始めたサプリメント(セラプト)がかなりの効果をあげてる様子!☆
(このサプリメントは三春の保護シェルターで懇意にして戴いたボラさんが教えて下さいました^^)
ちょっと食べ過ぎではないかと心配になるくらい食欲旺盛らしい!^^


c0009934_19452555.jpg
▲前回、ご紹介したご近所で保護されてる親子猫さんの「みけ」と「ちゃー」。
みけ母さんは全ての初期医療が済み、やはり三春の保護シェルターで懇意にして戴いたボラさん
(里親決定の実績を沢山重ねておられる方。右の外部リンク『幸せの肉球』の
かびごんさんです^^)にお願いをして、里親募集サイトに載せていただいた。

ネコジルシ

ペットのおうち

いつでも里親募集中

関東方面にまで募集対象地域を広げて下さって、
搬送も私が行きますよとまで仰って下さって、里親募集に関して
個人としてまるで経験のない保護主さんも私も本当に感謝以外にありません^^


c0009934_19453313.jpg
▲今日はぽーの命日。亡くなって丸5年の時が流れた。
お母さん、ちゃー、しぃ、そして近所の猫さんなどに関わって忙しくしてるけれど、
ぽー&きぃのことは一日も忘れていないよ^^
みなが元気に長生き出来るように見守っておくれね^^


*************************************************************************
いわき市で被災動物の保護や野良猫のTNRを頑張っておられる
来春里親募集型の保護猫サロンと野良猫さんの不妊去勢手術室をオープンされる。
で、その資金を集めるべくクラウドファンディングに挑戦中です。
素晴らしいこのプロジェクトにどうぞ応援をお願い致します。


新着情報には代表やスタッフさん、そして支援されてる方々の
メッセージリレーが続いています。こちらも是非是非お読みになって下さい^^




by peau0320 | 2016-09-25 22:25
2016年 09月 11日

猫たち #5


久々の更新です。少し、いえ、めちゃくちゃ長いです^^;

c0009934_12544407.jpg
▲ちゃー(手前)とお母さん(後ろ)、とても元気^^

c0009934_12542617.jpg
▲しぃ(左)とぐうちゃん(右) ぐうちゃんちのお庭。

c0009934_12543712.jpg
▲私が暫く留守をしていたので、その間、ご飯は主人から、
そしておやつは毎日ぐぅちゃんちに通って戴いてたようです。
ぐぅちゃんちでは顔マッサージもして貰える♪

c0009934_12543355.jpg
▲ぐぅちゃんちではちゅーるの大盤振る舞いもあり!^^;

c0009934_12544103.jpg
▲しぃにとってはぐぅちゃんちは天国☆ たまりません!!^^

でも9月に入る前後から口内炎が更に酷くなり
食事中に痛みでぎゃっ! と叫び声をあげて飛び退くようになりました。
大食らいのしぃが食べたいのに沢山食べられないようになってきました。
(しぃの腕は涎で汚れが目立つようにも。)

で、獣医さんに診せようと、
ぐぅちゃんの飼い主さんに助けて戴いて二人でしぃの捕獲を試みたけれど大失敗!^^:

獣医さんに相談し、とりあえず炎症を抑える効果はあるからということで
アモキクリア錠(抗生剤)を処方していただきました。
捕獲失敗以来、二回は我が家の車の下でなんとか警戒しながらもご飯を食べたものの
それ以降はすっかりぐぅちゃんちに完全に河岸を変えてしまったしぃです^^;
でも、ぐぅちゃんちで毎回ご飯にその抗生剤を混ぜてもらっているので
お口の痛みで飛び退くことはなくなり、今は沢山食べているそうで一安心です^^

しぃの捕獲はどうしたものか、少し時間をかけて焦らずに考えます。


さて、前回、ぐぅちゃんちに迷い込み保護された子猫さんは…
c0009934_12505873.jpg
▲獣医さんで受診をして女の子と判明。生後3〜4ヶ月とのこと。
猫風邪でクラミジア感染症になっていたけれど、
インターフェロンやコンベニアの注射、そして点眼薬なども処方されて
ほどなく綺麗なお目目に^^ 名前は杏胡ちゃんとなりました^^ 

c0009934_12512071.jpg
▲更に二週間余りの後には一回目のワクチン接種も。
ウィルス検査(陰性)、ノミダニ駆除、駆虫などもすべて済みました^^
残るは避妊手術のみ。

すごいお転婆さんみたいで、ぐぅちゃんに散々絡まって暴れているようです^^


ところで、この↓の猫さんはというと…
c0009934_12544954.jpg
▲以前ぐぅちゃんの飼い主さんとTNRした後、
近辺に現れなくなって、その後少し離れたお宅の家猫さんになったクルクルです^^
16歳を筆頭に既に5匹の猫さんのいるお宅の子に。名前は「クルリン」となりました^^
こんなに大きな幸せ猫さんになっててびっくりぃ!^^
このクルリンは我が家の[お母さん」の子供でもあります^^

c0009934_22361002.jpg
▲これはクルリンがこのお宅に保護される前のものだそうです。
(写真は二枚とも飼い主さん提供)

ところで、二枚のクルリンの写真のうち一枚目の机の下にいる三毛の子猫さんですが…

このお宅の近所のお庭で三毛のお母さんが子猫を出産。
お母さん猫が子猫3匹(三毛2匹、茶白1匹)を連れて移動してきたようです。
これ以上子猫を増やしてはならないと親子4匹を保護、
まずお母さん猫の避妊手術をして下さいました。

でもさすがにこのお宅では猫さんが10匹になってしまい、
しかも高齢猫さんの介護も始まりつつあります。
そこで子猫3匹の健康診断が済み次第、三毛さん親子の里親募集をかけたいとご希望です。

c0009934_12580268.jpg
c0009934_23032972.jpg
▲お母さん猫 みけ(仮名)。2歳くらい。
小柄、小顔、お目目がまん丸のキュートな美猫さんです^^
子煩悩で子猫に対する面倒見が驚くほど良いお母さんだそうです。


子猫さんたちは3匹ともとても元気! 多分3〜4ヶ月くらいです。
c0009934_23053673.jpg
▲左がこみけ(仮名)、右がななめ(仮名)
こみけちゃんは好奇心旺盛! ななめちゃんは少し後ろで見てるタイプ^^

c0009934_23061780.jpg
▲こみけちゃん

c0009934_23061133.jpg
▲こみけちゃん

c0009934_23055102.jpg
▲ななめちゃん
c0009934_23054844.jpg
▲ななめちゃん

c0009934_23073646.jpg
c0009934_23073938.jpg
c0009934_23074285.jpg
▲ちゃー(仮名) 男の子。お母さんにべったりの甘えん坊さん。
このちゃーくんの保護が子猫のうち最後になってしまい、
お母さん猫と離れること3日間あったそうです。
捕獲した時は、お母さんと感激の対面だったそうです^^


それから、みけ母さんの子供は最初4匹いたそうです。
でもその中の1匹が親子の輪から生後2ヶ月くらいの頃に離れていったそうです。
どうやらその子がぐぅちゃんちに迷い込み保護をされた杏胡ちゃんだと思われます^^



by peau0320 | 2016-09-11 23:40