<   2016年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2016年 08月 16日

猫たち #4


昨日までいくらか過ごしやすい日が数日ありましたが
今日はまた猛暑が復活。そして今は雨が降り始めています。


c0009934_21344882.jpg
▲暑いサンルームから出て庭で過ごしているちゃー(右)とお母さん(左)。

c0009934_21345587.jpg
▲ちゃー

c0009934_21345879.jpg
▲お母さん

c0009934_21350440.jpg
▲お母さん。炎天下、砂利の上は熱かろうに…
お母さん、いつもマイペースなのだけれど、10日に一度くらい
やたら甘えモードになり、人のお膝を求める。この暑い夏でも^^

c0009934_21350958.jpg
▲ちゃんと日陰を選んでる^^

c0009934_21351426.jpg
▲ちゃー

c0009934_21351876.jpg
▲道路でも取っ組み合いが勃発! 
ちゃーは「お母さん」を母親と認識してるかどうか…??
取っ組み合いをしてもすぐに治まるし、とにかくちゃーはお母さんが好き。
殆ど一緒に行動してる。


さて、しいですが…
ちゅ〜るをあげながら、せっせとお口の周りを拭いたりマヌカハニーを塗ったりしてたら
いつの間にかしぃに嫌われたらしくて… しぃが勝手口に来なくなりました。
(マヌカハニーでお口が沁みたらしいです。)
で、何処でご飯を食べてるのだろうかと気を揉んでいたら… 

c0009934_21412958.jpg
▲ちゃあ〜んとジュニア君ち(現在はぐぅちゃんち)でご飯を貰ってた!^^;
私が行ってもさほどばつの悪そうな様子もなくて^^;

c0009934_21423837.jpg
▲そろりそろりと遠慮がちにぐぅちゃんが帰って来て…

c0009934_21414278.jpg
▲ぐぅちゃんは自分のうちなのに、しぃの方が大きな顔をしてる。

c0009934_21415250.jpg
▲ここんちは居心地がいいねぇ〜〜、と言わんばかりのしぃ。
このあと1時間半ここで寝ていったとか。
田んぼからいい風が吹いてきて、ほんとに気持ちのよいお庭だものね^^

c0009934_21420813.jpg
▲ぐぅちゃん、ごめんね。ありがとうね^^

しぃさん、我が家にはすっかりお見限り… と思っていたら
丸3日半後、戻ってきました^^ まだまだマヌカハニーには警戒してるようで
食後はそそくさと逃げるように消えます^^;



ところで、ぐぅちゃんちのお庭に数日前からニューフェースが! 子猫です。

c0009934_21445659.jpg
▲獣医さんに診せたいけれど、フーシャーが酷く触らせてくれないそう。

c0009934_21450007.jpg
▲身体は痩せて小さいけれど、月齢は3ヶ月、もしくはそれ以上かも…??

ぐぅちゃんの飼い主さんはこれまでにもお庭にたどりついた
グレちゃんぺぇすけ君チビタ君同様に、この子の面倒も見ると言って下さってます。
今日はジャラシで随分遊んだそうで、ぐぅちゃんとも鼻チューをしたらしく、
もう少しで落ちそうとのことです^^




by peau0320 | 2016-08-16 23:13
2016年 08月 04日

猫たち #3


梅雨明け前、まだ気温が今ほど厳しくない頃の画像です。

c0009934_10154569.jpg
c0009934_10003958.jpg
▲ちゃーはお母さんの頭を舐めるのが大好き。
お母さんは爪研ぎの上に腹這いになるのが大好き。
ちゃーにとっては至福の時間^^

c0009934_10014896.jpg
▲喧嘩してるわけでなく、ちゃーの欠伸の途中^^

c0009934_10015444.jpg
▲お母さんは何かにつけほんとに神経が太くて(ちゃーは逆)、この寝相もその表れ。

c0009934_10024210.jpg
▲隣の空き家の庭の草むら。その草むらの中で寝てたしぃに気づいて、
ぐぅちゃん慌てて踵を返し、でもそろりそろりと離れるところ^^

c0009934_10024690.jpg
▲泰然としてるしぃ。この後も昼寝の続き。

c0009934_10095751.jpg
▲しぃの口の回りがとても汚くて涎も出ていて、
先日抗生剤やフロントラインを出していただいた折、獣医さんに尋ねたら口内炎でしょうと。
食欲に衰えはまったくないのだけれど。
口内炎に効果有りと聞くマヌカハニーを、食後ちゅ〜るをあげながら鼻の頭や口角に塗っている。
ちゅ〜るの助けを借りなくても塗れるといいのだけれど、まだ無理。




by peau0320 | 2016-08-04 10:54