ぽー&きぃ

peau.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2016年 06月 24日

朗報^^

c0009934_21024608.jpg
サンルームも簾に替えて夏バージョンとなりました。
手前がちゃー。奥がお母さんです。
2匹の見分け方としては… お母さんの方が白い部分が少し多いです。

久々に」の最後に紹介した「クルクル」は
ちゃーより半年後にやはりこの「お母さん」から生まれた子です。
TNRをした後、少し離れたお宅のお庭で大事にされてると聞いてましたが
先日、そのお宅の6匹目の家猫さんにして戴いたようです^^
ほんとに良かった!^^

c0009934_21025248.jpg
c0009934_21025680.jpg
日毎に少しずつ馴れてきてくれてるしぃさん。
先日、この勝手口でご飯をあげていたら
近所のSさんが通りかかられて…
(因みに「きぃ」はこのSさんのお庭で1999年春に生まれました。)

「あ、この子、うちにも来ますよ。うちでは『たま』です^^」

「あら、うちでは『しぃ』です(笑)」

…しぃさん、おまえは他にも名前があるかもだねぇ^^



by peau0320 | 2016-06-24 21:59
2016年 06月 12日

猫たち


隣の空き家の縁の下を寝床にし、勝手口にご飯を食べに来ていたちゃー、
しぃと勝手口で鉢合わせになるのを恐がり、
それをきっかけに案外抵抗なくサンルームに入れることに成功しました。
以来、「ここはボクのおうち!」と、しっかり居着くようになりました^^
ただ、猫用フラップの使用は当初とても無理で(頭で押すというちょっとしたコツが必要。)…
c0009934_21382014.jpg
▲主人手製の段ボールとラップを使った簡易フラップでの出入りとなりました。
このフラップ、「誰が入ってもOKよ」というものだったので
「お母さん」も「ぐぅちゃん」も「しぃ」も入ってきましたが、
ちゃーが激しくイカ耳になって「シャー! シャー!」と声を上げガンバりました。
結果、マイペースでちゃーに拒否もされなかった(それどころか歓迎された)お母さんだけが
このサンルームでちゃーと同居することとなりました。

で、落ち着いたところで、漸く猫用フラップ出入りの特訓を。
きぃはごく簡単に習得したのですが、ちゃーもお母さんも簡易フラップからなかなか卒業出来ず…

c0009934_21392970.jpg
▲食いしん坊のちゃーにはちゅ〜るを使い、

c0009934_21400506.jpg
▲狩りが大好きなお母さんにはジャラシを振って、それぞれ漸く特訓成功!^^

c0009934_21402783.jpg
▲外にいるのはぐぅちゃん。

c0009934_21403904.jpg
▲男の子だけど恐がりで、当初はサンルームにいることが多かったちゃー。
きぃやしぃのように喧嘩っ早くなくて安心^^

c0009934_22333582.jpg
c0009934_22334522.jpg
▲一方お母さんはとても活発。木から降りてくる時の筋肉質な身体はきぃを思い出します^^

c0009934_22333168.jpg
c0009934_22332453.jpg
▲しぃがこうして庭にいる時間が増えてます。
勝手口では、だみ声をあげてご飯を催促するようにも^^
決して触らせないのに、手を伸ばすとビクッと後ろに飛び退くのに
お皿にご飯を用意している私の腰の辺りに頭をぐいぐいと押し付けてきます。
これは猫さんが壁の角や柱に頭や顎を押し付けて匂い付けするのと同じことかなと思うのだけれど
つまりしぃにとって私の腰は壁の角か柱なのかもしれないけれど、嬉しくてしかたありません^^

c0009934_21435794.jpg
▲この日はぐぅちゃんが門柱猫をしてくれています^^






by peau0320 | 2016-06-12 23:15