カテゴリ:ご近所猫( 46 )


2010年 12月 03日

穏やかな冬のはじまり

c0009934_11213347.jpg
穏やかな小春日和の一日。
二階の窓から寂しくなった田んぼを眺めていたら
ジュニア君一家が窓の下を通りかかりました。
というわけで、またまた猫写真が続きますが。
今回はきぃも早々とこの散歩に同行^^

c0009934_1553414.jpg
よっしゃ、よっしゃ。みんなおいで~~。

c0009934_11215283.jpg
c0009934_11215966.jpg
小さい子は常に好奇心全開!

c0009934_1122743.jpg
そんなところでエンストしてないで前に進んで下さい^^

c0009934_11222925.jpg
グレちゃんはちび太君の保護者のよう^^

c0009934_11223735.jpg
ジュニア君一家と別れたら、
なんだか途端にリラックスモードになったりして。
やっぱり3対1だものね。、きぃなりに気を張ってたんだ^^

久し振りに14mmも持ち出しました。
今年は向日葵もコスモスも稲刈りもパスしたので
長く使ってませんでした。やっぱりこの14mmは楽しい。
でもこのレンズに限らずだけれど、
写真って特に動きものの写真って反射神経を(も)問われます。
足腰鍛えないと。勿論集中力もだけど。

by peau0320 | 2010-12-03 16:34 | ご近所猫
2010年 11月 30日

ちび太君

c0009934_2104577.jpg

先日「留守番猫」でぺぇすけ君の後ろにチラリと写っていたちび太君。
今日はそのちび太君の紹介です。

あの暑かった夏、8月31日に突然ジュニア君ちに現れたそうです。
小さくて、がりがりにやせ細って、お腹を空かせて。
翌々日獣医さんに診せたら、体重は僅かに400グラムしかないのに
推定年齢は2ヵ月半だったとか。
現在推定5ヵ月半、食欲は旺盛だけれど体重は多分2キロはなさそう。
痩せてます。動きがとても活発だからすべて消費しちゃうのでしょう。←羨ましい^^

c0009934_210523.jpg
ぺぇすけ君の後ろからとことこ駆け寄ってくるちび太君。

c0009934_2105951.jpg
ちび太君(左)とぺぇすけ君(右)
この二匹、兄弟である筈はないのに(多分)、顔立ちがとても似ています^^

c0009934_2111868.jpg
新旧の新入り猫さん3匹が揃いました。
右のグレちゃんは一昨年、左後方のぺぇすけ君は昨年、
左手前のちび太君は今年、つまり3年続けて一匹ずつ
ジュニア君ちの猫さんは増えたわけです。
猫たちにとってジュニア君ちの敷居の低さは今も続いているのですね。

でも問題がないわけではなく、例えば先住猫のちぃちゃんは
お母さんのお布団に来れなくなってしまったようです。可哀相・・・
(ちぃちゃんは今日無事退院してきたそうです。)

それにしても、手前のちび太君、なんとも珍しい座り方!^^
そして3匹が揃って気にしている前方には・・・

c0009934_211349.jpg
やっぱりね・・・
噂をすれば影・・・ きぃさん登場^^

c0009934_2124035.jpg
昨年は田んぼを駆け回っていたグレちゃんとぺぇすけ君だけど
今ではそれがちび太君に取って代わられてます。

c0009934_2114590.jpg
きぃも草むらに顎を乗せて半分とろとろしているようです。

でもこの後、ちび太君が田んぼの畦道に駆け上がったら、
きぃがいきなりちび太君に突進し、
「ここはボクの田んぼ!」
と言わんばかりに激しく威嚇をしました。
(こらこら お前だけの田んぼじゃないって!^^;)

この間のきぃのぽーとの同居トライ期間、ぽーに対して
きぃがたびたび威嚇をしたのとまったく同じでした。
で、その様子に驚いたぺぇすけ君が後ろからしきりに
抗議の声を上げました。
「うちの子に何するんだよ!!」
と言わんばかりに。

飼い主さんの話によると
グレちゃんが一番ちび太君の面倒をよくみているようですが、
ちび太君はお兄ちゃん達に守られてとても幸せ。
この3匹、結束が固いなと感心すると共に羨ましく思いました。
飼い主さんが細かなことに拘らず、尚且つ
たっぷり愛情を注いでおられるからこそですね^^

by peau0320 | 2010-11-30 23:26 | ご近所猫
2010年 11月 26日

留守番猫

c0009934_2311409.jpg
カメラを持っていなかったのでiPhoneで。

買い物途中、ジュニア君ちのちぃちゃん(白黒ちゃん)の具合が悪いと聞き、
帰りに寄ってみました。でも飼い主さんはお留守でした。
左は”旧”新入りのぺぇすけ君、右は”新”新入りのちび太君^^
久し振りのぺぇすけ君は見違えるほど大きくなっていました。

で、ちぃちゃんを入院させていらしてお留守だったとのこと。
詳しくは近いうちに散歩の折にお聞きします。

by peau0320 | 2010-11-26 22:22 | ご近所猫
2010年 06月 03日

夢中!

c0009934_114189.jpg


c0009934_1142959.jpg


c0009934_114415.jpg


c0009934_1145035.jpg


夕方、ももちゃんの散歩から戻ったら
ジュニア君ちの飼い主さんが大声を上げてました。
猫達はもうもう夢中! 片時も目を離しません。
よく見るとグレちゃんの左前足が濡れています。
田んぼから捕まえてきたのでしょう。
しばらく遊んだ後、グレちゃんが口に銜えて
田んぼの方に持ち去りました。
蛇は無事に解放されたかな?

この蛇、ヤマカガシの幼蛇かもしれません。
調べてみたら幼蛇は黄色い首輪が特徴とあります。

by peau0320 | 2010-06-03 11:41 | ご近所猫
2010年 05月 09日

ご近所猫どうし

c0009934_216469.jpg
先日のきぃの視線の先には
ぺぇすけ君たちがいました。なるほどね^^
君たちはいつも一緒でいいね~

c0009934_2172841.jpg
お、みんな首輪をつけてもらってる♪

c0009934_21203744.jpg
やっぱり後ろからついてきたきぃ。
グレちゃんたちとは一定の距離を保って。。
ご近所猫どうし、決して仲良くはできないけれど、
唸り合ったり喧嘩をするわけでなく。
なので、こちらも安心して見ていられます。

c0009934_2173974.jpg
ちぃちゃんがやっと動きました^^
元気のいいグレちゃんとぺぇすけ君に比べるとちょっと影の薄いちぃちゃん。
でも、おばさんは忘れていないからね^^

c0009934_2175528.jpg
帰るよと声をかけたら、あっさり素直についてきました^^

by peau0320 | 2010-05-09 23:42 | ご近所猫
2010年 03月 25日

梅よりは猫^^

今朝起きたらまた雪が少し積もってました。
しかもすごく寒い! 
なかなかすっきりと春にはなってくれませんね。
それでも梅はそちこちで目にします。
で、昨日、いつもの散歩道で梅を夢中で撮っていたら
後ろから声をかけられました。振り向いたら
猫たちを連れたジュニア君ちの飼い主さん♪
そりゃあ、梅よりは断然猫です^^

c0009934_12143732.jpg
真ん中はさつきちゃん(ジュニア君と一緒に生まれた子)、
左はぺぇすけ君、右はグレちゃん。

c0009934_12152525.jpg
手前のグレちゃん、現在皮膚病治療中。
カラーを着けているので、いまいちいつもの調子が出ません。

c0009934_12325074.jpg
ほれ、舌っぺらが・・・^^

c0009934_12331167.jpg
さつきちゃんはいつも姿勢が綺麗☆ 
ぽー&きぃのようにごろんと寝転んでいるところを見たことがありません。

c0009934_12333279.jpg
ぺぇすけ君は相変わらず元気いっぱい!
動きが活発でカメラにすぐ近寄ってくるのでなかなか撮らせてもらえません^^

c0009934_12351115.jpg


c0009934_12353112.jpg


by peau0320 | 2010-03-25 13:37 | ご近所猫
2009年 12月 17日

新入り猫さんと #2

c0009934_21322017.jpg
元気に飛び跳ねるグレちゃんとぺぇすけ君に比べると
ちぃちゃんはやはり女の子。少しおとなしいです。でも散歩には必ず参加します^^

c0009934_21324466.jpg
惜しいなぁ。モデル立ちならず^^ それにしてもなかなか逞しい足だこと。
この二日間の間には、この子「さつきちゃん」もいました。
さつきちゃんはジュニア君と一緒に生まれた女の子。
小さい頃の写真はここここにあります。
コトラちゃんが現在のさつきちゃん・・・だと思います。
ジュニア君はいなくなったけど、トラ柄の女の子は二匹とも元気です。

c0009934_2133710.jpg
現在ジュニア君ちで一番元気がいいのがこの新入りぺぇすけ君^^ 身体能力がとても高いです。

ジュニア君ちの飼い主さんからいただいたメールに倣って
「ちーちゃん」から「ちぃちゃん」に、「ぺーすけ君」から「ぺぇすけ君」に、と表記を替えました^^

by peau0320 | 2009-12-17 22:40 | ご近所猫
2009年 12月 16日

新入り猫さんと^^

久々に二日連続でジュニア君ちの猫さん達と散歩をしました。
c0009934_1093226.jpg
向かって左がグレちゃん。後ろの白黒さんがちーちゃん。そして手前は・・・

c0009934_2243362.jpg
新入りのぺーすけ君^^

c0009934_11281827.jpg
昨年11月に新入りしたグレちゃん。この10月に新入りしたぺーすけ君。
この二匹、どちらも懐っこくて素晴らしく元気がいいです♪

c0009934_23423526.jpg
これ、この通り。始終追いかけっこをしてじゃれあってます^^
ぽー&きぃは14歳と10歳ですから、この子達の若さが目に眩しいです^^

c0009934_11291849.jpg
お鼻の辺りが少々賑やかしくて「ぺーすけ」という名前がついたようです^^
痩せてお腹を空かせていたようですが、綺麗で懐っこくて
多分人に飼われていた猫ではないかとジュニア君ちの飼い主さん。
ジュニア君ちの縁側でカリカリを食べていて、ご主人が飼い猫と間違えて
家の中に入れたのだそうです。で、そのまま居ついたそうです。
そのまま居ついてしまったこのぺーすけ君にも驚くけれど、
猫たちにとってジュニア君ちの敷居はなんと低いことかと心底驚きます^^ (現在8匹とか。)
それと、新入り猫さんをすぐ受け容れるジュニア君ちの猫さんたちにもやっぱり驚きます^^

c0009934_11295685.jpg
塩ビパイプの下は幅1.5mほどの用水路。
ぺーすけ君はこの用水路を簡単にジャンプして向こう側に行きました。
で、グレちゃんが塩ビパイプを伝って後に続こうとしたのですが途中で・・・ チャポン!!!
でもさすがに若い猫! 落ちたのは一瞬で、次の瞬間には向こう側の草むらにジャンプ!

c0009934_1155217.jpg
全身さぞや濡れ鼠にと思いきや、濡れたのは手足のみ。
大事にならなくてほんとに良かった! 飼い主さんも私も一瞬肝を潰しました。

c0009934_123263.jpg
そんなこんなしているところに、やっぱりと言うべきか、きぃ登場。
(尻尾を下げてゆっくりゆっくり遠巻きに近づいてきました。)
きぃは相変わらず頻繁にジュニア君ちにお邪魔しているそうで、この子達とも顔馴染み。
とはいえ、ぺーすけ君も男の子なので、きぃのことをほんとは歓迎していないはず^^
きぃはリラックスして転がってるけれど、年長猫の余裕のあるところを見せているようだけど、
これは何の敵意もないよ、なにもしないよとアピールしているのではないかと思ってみたり^^ 
右の耳をぺーすけ君の方に向け、左の耳は半分寝ている・・・
耳は正直。弱気なきぃの気持ちが垣間見えます^^

c0009934_1010268.jpg
ちーちゃんは少し離れたところでこの3匹の様子を観察^^

c0009934_12174473.jpg
こうしてお互い適度な距離を保った中で、しばらくきぃのコロンコロンが続きます。
グレちゃんとぺーすけ君は少し警戒しながらも半分変化を楽しんでいる様子^^

きぃはいつもこの調子で、決して取っ組み合いの喧嘩をするわけではないとのことなので、
私としてはホッとしています^^

by peau0320 | 2009-12-16 13:57 | ご近所猫
2009年 10月 10日

緑の中のちーちゃんたち

c0009934_2217825.jpg


c0009934_22172497.jpg


夕方4時半頃。
二階の窓の下の農道をジュニア君の飼い主さんが通られました。
彼女の前後には猫さんが3匹♪ (ちーちゃん、グレちゃん、さつきちゃん)
トコトコと小走りになって飼い主さんを追いかけ追い抜き^^
ちーちゃんたちが飼い主さんをどんなに好きかがとてもよくわかる光景で
あまりの可愛さに二階の窓からしばし見惚れました。
きぃはあんなにとっとこ走っては飼い主についてきません。

で、急いで裏に出て、猫さんたちの散歩コースを先回りして待ちました^^

by peau0320 | 2009-10-10 23:09 | ご近所猫
2009年 07月 08日

今回は3匹です^^

c0009934_19364687.jpg


c0009934_1229164.jpg


c0009934_12293273.jpg


c0009934_12295372.jpg


c0009934_1232348.jpg
猫のトライアングル^^

c0009934_1155062.jpg


c0009934_19374853.jpg


c0009934_116125.jpg



先日のグレちゃん&ちーちゃんのリベンジ(のつもり)です。
今回は一昨日の午後5時前後です。
でもって、誘ったわけではないのにきぃも加わっています^^ 
(実は先日もきぃは私の後ろにはいたのです。)

グレちゃんやきぃが移動する時だけ3匹の間に少し緊張感が走りますが
この暑さなのでほぼダルダルの脱力系で大きな動きはありません。

きぃがグレちゃんたちにむやみに接近するのではないかと実は心配だったのですが、
それはありませんでした。場所を移動する時のきぃの様子はまさにそろりそろり(笑)
やっぱりきぃは間違いなく「猫」だと思った次第です^^

by peau0320 | 2009-07-08 13:50 | ご近所猫