カテゴリ:花( 134 )


2013年 04月 22日

久し振りでした^^

c0009934_22224420.jpg

c0009934_22233635.jpg

c0009934_22333531.jpg

c0009934_22242360.jpg

c0009934_2225236.jpg

c0009934_22253491.jpg


一週間ほど前になりますが
運動不足の主人を誘って
阿武隈川支流の笹原川の堤防や
林業試験場に行きました。
実に3年ぶりです。
外で花を撮るのも余りに久し振り過ぎて、
まるで勝手を忘れています。

でもなんの拘りもなく
桜が撮れたのが嬉しいです。
笹原川沿いの桜は
桜の名所になっていないのが
不思議なくらい見事でした。

今年は桜の開花が早かったから
終わりかけのカタクリや
キクザキイチリンソウも咲いていました^^

by peau0320 | 2013-04-22 23:01 |
2010年 10月 01日

ひがんばな

c0009934_18351799.jpg
(画像差し替えました。これもギリギリ色飽和きわどいところです。)

c0009934_2348173.jpg


今年は彼岸花の開花が遅かったですね。
我が家の裏です。
これまでで一番たくさん咲きました。
せっかくこんなに咲いたのに、
脇の道路にトコトコ歩く相棒の姿がないのはちょっと残念・・・^^

******************************
ぽー&きぃを主人に頼んで、
アメリカ(ウィスコンシン)に行ってきます。
ですので、ブログはしばらくお休み致します。
******************************

by peau0320 | 2010-10-01 23:56 |
2010年 08月 05日

蓮 #2

7月27日
c0009934_9522913.jpg


8月2日
c0009934_9525467.jpg


c0009934_953579.jpg


by peau0320 | 2010-08-05 11:55 |
2010年 08月 04日

8月2日
c0009934_11175922.jpg


c0009934_1118990.jpg


c0009934_11182443.jpg



7月27日
c0009934_1119092.jpg


ほんとうなら青空の中のハス、といきたいところですが、
この猛暑でとてもそんな根性はありません。
曇りの日を選んで行きましたが、(車で10分ほどのところ)
撮ってるうちに陽が射してきて、逃げ帰ってきました^^;

白い花は好きですが、白いハスはちょっと寂しいですね。

by peau0320 | 2010-08-04 12:04 |
2010年 06月 21日

紫陽花 #1

いよいよ紫陽花の季節到来です。
c0009934_23652.jpg
今年も我が家ではこの東側の紫陽花が一番に開花しました。
で、お約束のきぃを入れたこの画像です^^
毎年これを撮り続けているのですが、実は結構苦労しています。
半ばやらせ(?)です(笑)

というのは、きぃは私が庭にいると、金魚の何とやら・・・で
常に私のすぐ後を追いかけてついてきます。
なので、カメラを構えたりピントを合わせたりが間に合わないのです。
そこで、きぃを小脇に抱えて南側の庭に置きにいき、
走って所定の位置に戻りカメラを構えるのですが
これがきぃと競争です^^; 80%間に合いません。

c0009934_21434865.jpg
昨年は雨を当てにして水遣りをしなかった為に
葉をちょりちょりに茶色くしてしまいました。
今年は真面目に水遣りをしているので葉は綺麗だけれど、
この花は、肝心の花は・・・ 駄目ですね^^;

by peau0320 | 2010-06-21 23:09 |
2010年 06月 10日

ニッコウキスゲ

c0009934_04878.jpg


c0009934_041719.jpg


c0009934_042763.jpg


林業試験場の中です。以前、職員の方が
「ここに咲くのがノカンゾウなのかニッコウキスゲなのかは
根を洗ってよく調べないと本当のところはわからない・・・」
と言われてましたが、
ネット上に載っているたくさんの画像を見比べてみる限りでは
どう見てもここのはニッコウキスゲだと思われます。
ノカンゾウは単色ではなく、もっと濃いオレンジ色が混ざっています。

今年はこれまでになくたくさん咲いています。
暗い林の中で懸命に咲いてるニッコウキスゲにちょっと感動。

by peau0320 | 2010-06-10 00:36 |
2010年 06月 07日

田んぼ脇に咲く・・・

c0009934_122356.jpg


c0009934_1225162.jpg


矢車草を見るととても懐かしい気持ちになります。
子供の頃、庭にこの花がたくさん咲いていて、
母からこの花の名前を教えて貰ったのでした。
他に母から名前を教わったとしっかり記憶しているのがダリア。
でもダリアは当時もあまり気に入らなかったのか
少しも懐かしい気分にはなりません^^

by peau0320 | 2010-06-07 12:26 |
2010年 06月 04日

いずれがアヤメかカキツバタ・・・

c0009934_2221264.jpg


c0009934_2222356.jpg


c0009934_2244442.jpg


c0009934_2245638.jpg


文字通り、いずれがアヤメかカキツバタ?
アヤメは乾いたところに咲くということなので
我が家のは間違いなくアヤメですね。
下の田んぼ脇に咲いてる青いものは
(透明感のあるとても綺麗な青色!)
カキツバタなのか花菖蒲なのか??

調べてみると・・・
花びらの基のところに、花菖蒲は黄色、カキツバタは白、
アヤメは網目状の模様がそれぞれあることで区別できるとあります。
とすると・・・
下の田んぼ脇のものは花菖蒲でしょうか・・・?

いずれにせよ、庭も野も田んぼ脇も花盛り。よい季節ですね♪

by peau0320 | 2010-06-04 22:47 |
2010年 05月 05日

夕刻

フクちゃん達と会った翌日の夕方、同じ場所に行ってみました。
林業試験場のフクちゃんが座り込んでいた辺りです。

c0009934_16573373.jpg


c0009934_1656822.jpg
陽光(アマギヨシノ×カンヒザクラ)
花びらが散った後も目を惹く美しさ。
遠目には紅い花が咲いてるよう。

c0009934_161126.jpg
吉祥桜(エドヒガン)


この陽気で(陽気なんて言うと穏やかに聞こえますが今日など夏です。)
前日には見頃だった桜も随分散っていました。
ここでまだ咲いていないのは御衣黄だけでした。

by peau0320 | 2010-05-05 17:46 |
2010年 04月 28日

桜あちこち

昨日の午後からずっと雨が降り続いています。
長かった今年の桜の季節もついにおしまいです。
寒くてお花見日和といえる日は余りなかったけれど。

郡山市内開成山公園(4月21日)
c0009934_17422387.jpg
やはりここの桜は相当年季の入っている木ばかりなのでスケールが違います。
ただ、なんだか少し木が弱っているように感じたのは気のせいかしら・・・?


須賀川市内釈迦堂川(4月25日)
c0009934_17432117.jpg
c0009934_1811130.jpg
いつも野菜を買いに行くJAの直販所の近くにこんな桜の名所がありました。
風が強すぎて、鯉のぼりが往生しています^^


三春町福聚寺(4月26日)
c0009934_1745541.jpg
c0009934_17444745.jpg
c0009934_17451489.jpg
c0009934_17452134.jpg
ここは芥川賞作家玄侑宗久さんが住職をされているお寺です。
二枚目の後方の紅枝垂桜は樹齢400年とか。
三春に行くとさすがにそちこちから紅枝垂桜が目に飛び込んできます。
決して名所になっているわけでもない道端の桜でさえもやっぱり姿が美しいです。


郡山市内笹原川(4月27日)
c0009934_1747625.jpg
いつもの珈琲豆店に行ったら裏の川沿いの桜並木が素晴らしくて
思わず川沿いの住宅地脇をずんずんと車を走らせてしまいました。
いったいどこまで続いているのだろうと思って。
木の数にしたら相当なものです。
近くにこんなに長い桜並木があったなんて知らなかった!
カメラを持っていなかったのでiphoneで。来年は要チェックです。

by peau0320 | 2010-04-28 18:58 |