カテゴリ:お気に入り( 15 )


2009年 07月 17日

素敵な暑中見舞い^^

c0009934_10285785.jpg


近所の友人とその友人のお父さん(94歳)からいただいた暑中見舞いです。

先日、このお父さんがお知り合い宛に描かれた(書かれた)絵入りのはがきを
偶々見せていただきました。この方は長く絵をやっていらして、これまで
「牛乳を注ぐ女」の模写や静物画、風景画など何点もの絵をいただいています。
でも、はがきにサラサラっと描かれた水彩画もまた素晴らしくて、
味わい深い文字と絵が素敵に一体化していて、こういうはがきをいただいた方は
どんなに嬉しいことだろうと思いました。

で、お願いしたら喜んで描いてくれるはずという友人の言葉に甘えて
お願いしましたら早速暑中見舞いを下さいました☆ 
しかもその友人からもいただきました。(お父さんのが左で、友人のが右です。)
鬱陶しいこの季節に清涼感溢れる爽やかな青色。
花びらの色のグラデーションがとても渋くて綺麗な紫陽花。 
親子揃って絵心がおありで、ほんとうに羨ましいです。
このひと夏、身近において眺めさせていただきます。

もう亡くなられて10年以上は経ちますが、江國滋さん(若い方には江國香織さんの
お父さんという方がわかりやすいかもしれません。)の旅行記が好きでした。
旅された先々で、語り口と同様に軽妙な水彩画をサラサラっと描かれていて、
それらが随所に掲載されているのです。写真もいいですが、こういう絵心があれば、
旅をもっと楽しめるだろうにと何度も思ったものでした。

by peau0320 | 2009-07-17 11:12 | お気に入り
2009年 06月 13日

押し絵

c0009934_16471856.jpg


c0009934_16472919.jpg


c0009934_1585262.jpg


c0009934_16482798.jpg


義姉が作った押し絵です。
5月に届いたメールに添付されていた押し絵の画像にすっかり魅せられました。
お願いしたら5枚送ってくれました。藤色と生成り地のものが古い布だそうです。

昔古いものに凝って、染付けの器、古い時計、古い藍染の布などに
夢中になった時期があります。その時の気分を久々に思い出しました。
それだけでなく、1枚が縦横15センチ余りの小ささ。この小ささがいいです。
そして後ろ向きなところはいろいろな想像をかき立てられてとても夢があります^^

義姉は和布の美しさに何かしたくなってこの押し絵を始めたそうです。
古い布はなかなか手に入らないようです。好きな布、貴重な布を柄合わせしながら
裁断して作っていく作業は難しいけれどとても楽しいとのこと。
私もその気持ちはよく推測できます^^ 

タピストリーにするか額に入れるかは迷いましたが、とりあえず額に入れてみました。
縦横の比率は同じでもう一回り大きな額が理想でした。ちょっと窮屈ですね。
三枚は玄関の階段脇の壁に、残り二枚は和室の壁に並べました。
この撮った画像を見ながら思ったのですが、やはり額ではなくタピストリーの方が
押し絵本来のふっくらとした立体感が生かせたかもしれません。

玄関には友人のお父さんが92歳の時に描いてくださった「牛乳を注ぐ女」の模写、
バリ島のイカットのタピストリー、藍染の布などがあり、ここにこの着物の押し絵が
加わったわけで、少々節操のないことになっています(笑)
でもこれで階段脇に和なのにモダンな雰囲気が生まれた気がします^^
和室の壁に並べた二枚は縦に並べ替えようかと現在まだ思案中です。

by peau0320 | 2009-06-13 21:26 | お気に入り
2008年 05月 14日

ありがと^^

少し留守をしていました。
戻った翌日、娘からお花が届きました。
白と緑の組み合わせが一番好きということ、
知っていたのかな^^ ありがと!!

c0009934_16262429.jpg


c0009934_21464597.jpg
くるりと向きを変えて。

by peau0320 | 2008-05-14 21:58 | お気に入り
2008年 04月 20日

ビーズが当りました♪

c0009934_22173522.jpg

カルトナージュやビーズ細工など手作りの作品を紹介されている
a serene lifeのcrescentさんがブログ開設1周年のプレゼント企画をされました。
それに応募しましたら、なんとなんと碧のセットが当りました!!☆

以前アップした私の大のお気に入りの携帯ストラップは
このcrescentさんからいただいたものでした。勿論今も愛用しています^^
携帯ストラップ♪
携帯ストラップ♪ #2

それからこの時にご馳走して下さったのもcrescentさんでした^^

1月以来コメント欄を閉じたままで、
皆さまのブログにもご無沙汰の限りを尽くしている私ですが、
声をかけていただきましたので、遠慮なく応募しました。

抽選日当日は、
もも屋さんやもも屋さんのお母さんと一緒に立会い人を務めました。
この抽選作業(くじ引き)がまたクセになりそうな楽しさで
これだけでもう充分満足なのに、驚いたことに
もも屋さんが私の名前の札を引き当ててくれたのでした!♪
もも屋さん、ほんとにありがとうね!^^

当ったのは、いつもながらに丁寧に作られたビーズ細工で
碧のセット(ネックレスとリングとバッグなどに付けられる飾り)でした^^
これまでにもcrescentさんからは折にふれて手作りのものをいただいています。
これで一度に3個もビーズのコレクションが増えました☆
定番のシンプルなセーターの胸元を、殆ど手入れをしていない私の指を
きらりと華やかにしてくれるビーズのアクセサリーです♪ 
ほんとうにありがとうございました!^^

crescentさんの「ビーズの当選者発表」にTBさせていただきました。

by peau0320 | 2008-04-20 00:25 | お気に入り
2007年 07月 20日

押し花はがき・・・ 訂正です。

c0009934_2225360.jpg


c0009934_18503868.jpg


しばらく前になりますが押し花の暑中見舞いのはがきが届きました^^
一ヶ月余り前に押し花のはがきをいただいた方からです。
今回もまたまた素敵です♪
あの時に比べると、以前いただいたものも今回のものも
押し花の色が随分渋くなっています。

で、大きな訂正があります^^;
この押し花ですが、梅花あじさいと書かれていて、
私はそれを梅の花を押し花にされた・・・と
すっかり早合点してしまっていました。
そうではなくて、ほんとに「紫陽花」だったのだそうです。


どんな紫陽花なのかを知りたくて、お願いして
写真を送っていただきました。これを見て納得しました!
c0009934_20313118.jpg

花が小さくて、花弁に少し厚みがあって、そして内側に少し丸まってる・・・
確かに押し花の紫陽花も花弁の縁が平らではないところも。
この紫陽花、お花屋さんで見かけたことがあります。
調べてみましたら、「うず紫陽花」といわれてるもののようです。
(おたふく紫陽花、おかめ紫陽花ともいわれるようですが。)

この方のお庭で、今年はいつもの年より早くに咲いて
押し花にされたのだそうです。
この方もとてもお元気な七十代で(74歳だそうです。)、
いろんなことをされているのでお忙しく、一日があっという間なのだそうです^^

by peau0320 | 2007-07-20 22:28 | お気に入り
2007年 06月 17日

紫陽花の季節

c0009934_16581570.jpg


c0009934_16281853.jpg


☆こんなに素敵な押し花の葉書が届きました☆
この方の住まわれているところが梅雨に入った日に
書いてくださって、翌日投函されたものです。
この紫陽花は梅の花を使われたようです。
PCで手軽にメールで済ませる私としては
もうただただ見入るばかりです。
沢山ある我が家の紫陽花の中で、一番開花が早いものでさえも
まだ二、三輪がほんのりと色づき始めたところです。
一足先に、この葉書で紫陽花の季節到来を感じています^^

by peau0320 | 2007-06-17 17:10 | お気に入り
2007年 03月 13日

面白い^^

c0009934_17413585.jpg
最近は広告が入ったりしてカラフルなバスが多いのに
ふ~ん、これはオーソドックスなタイプのバスばかり・・・

c0009934_17421222.jpg
あ、さっきのバスが下の方に並んでる・・・
で、私は今、何処にいるかというと・・・
この一番高い24階建てのビルの22階、展望ロビーにいます。
プラネタリウムの下の方でこの写真を撮ってます^^

えっ!??? 

by peau0320 | 2007-03-13 20:26 | お気に入り
2007年 03月 05日

携帯ストラップ♪ #2

c0009934_1602962.jpg


今年初めに携帯の機種変をしました。
そうしたら、今回も携帯の色に合わせて、
近所の方がビーズでストラップを作ってくださいました♪
以前のはこちら

新しい携帯は海外でも使えるタイプです。
バリで早速試してみましたが
音質も良好で留守宅にも
そしてバリ島内でも問題なく通話できました。
ふぅ~、世の中進んでる・・・!

by peau0320 | 2007-03-05 18:35 | お気に入り
2005年 10月 08日

古いランプ

9月下旬に撮ったもの。

以前「古いもの」でUPした写真に
古時計の手前にちょろっと写ってた古いランプ。

あの写真を撮った直後、
余りに汚かったので洗って、
またそのままになってる。

DA40mmを初めて手にして、
試しに何を撮ろうかと家の中を見回して・・・

c0009934_2092387.jpg


by peau0320 | 2005-10-08 20:30 | お気に入り
2005年 06月 02日

古い布(藍染め)

「peauさんの持ってる古布を見せて」
というkoroさんのリクエストに応えて(^^)

c0009934_22215100.jpg
c0009934_2223678.jpg
c0009934_223119.jpg
c0009934_2232184.jpg

追加
3枚目の写真の小箱、中身は・・・これっ。
鏡台です。こちゃこちゃ入ってるけど、使ってません。
c0009934_10274669.jpg


by peau0320 | 2005-06-02 22:20 | お気に入り