カテゴリ:季節( 61 )


2010年 03月 17日

間に合った^^

寒い日の方が多い中、一昨日はぽっかりと暖かくて、
ずっとタイミングを外していた猪苗代湖に行ってきました。
もういないのでは・・・と半ば心配だった白鳥、
数こそ少なかったけれどまだいてくれました。
間に合ってよかった^^
c0009934_2017172.jpg
いつ見ても姿勢が綺麗だこと^^

c0009934_20183515.jpg
大きな水かきで水面を蹴って助走して飛び立つのですが、
その助走の格好が、スピードスケートのスタートしてから滑走に入るまでの形に似てます。
でも白鳥のそれは見ていてなんともユーモラス^^
 
c0009934_20181059.jpg
この日の白鳥さん、珍しく積極的で友好的。
水から上がってどんどん人に近づいていました。
これまでのようにカモの後ろで遠慮、なんてこともありません。
白鳥への餌付け禁止となって、貰える餌が減ったことが影響しているのか。
c0009934_22584516.jpg


c0009934_20174168.jpg
広角レンズ(14mm)で白鳥にここまで寄れたのも初めてのことでした。

  
いきなり餌付け禁止では可哀相・・・と思ってました。
白鳥はこの猪苗代湖では冬の風物詩。
見たところ実際この餌付け禁止は徹底していなさそうでした。
でも今後はどうなるのだろう。
いづれは自立していくようにもっていくのかもしれません。
だとしたら、湖岸での人とのこういう光景も
次第に見ることが出来なくなりますね。

by peau0320 | 2010-03-17 23:44 | 季節
2009年 10月 12日

黙々と

c0009934_204250100.jpg


日没が迫っています。黙々と刈り取った稲の脱穀作業です。
今年田植えを撮らせていただいた田んぼです。
つい数日前、きぃと一緒に撮ったのもこの田んぼでした。

いつまでも黄金色の中に浸っていたいけれど、
そうもいきません。容赦なく季節は進んでいきます。

by peau0320 | 2009-10-12 21:01 | 季節
2009年 10月 01日

ススキ

c0009934_934513.jpg


c0009934_9351513.jpg


c0009934_113178.jpg

今年はなんだかススキがよく目に付く気がして・・・
ネットで調べてみたら、Wikipediaで「セイタカアワダチソウの盛衰」という記事を見つけました。
やっぱり!♪ なるほどね^^ セイタカアワダチソウは私も余り好きではないので朗報です。

c0009934_10404151.jpg

田んぼはこれでもかというくらい黄金色に色づき
穂を垂らして順次稲刈りを待っています。
今年は今のところ棒ばせばかりで長ばせをまだ見ていません。
例年のように「きぃ&黄金色の田んぼ」のショットを撮りたいけれど
なんともはや、まだ実現していません。

*************************************************
きぃの瞼ですが、そぉ~~っと覗いてみると・・・
普通なら瞼の縁は綺麗に弧を描いているわけですが、
その弧が途中で一部途切れて陥没している、
つまり縁が一部再生されていない状態です。
でも獣医さんがもしかしたら・・・と言った、「瞼の反り」はなく
涙が出っ放しということも瞼が降りないということもありません。
まだ瞼自体が多少赤くて厚みがありますが、
瞼の内側に頑固に存在していた黒い塊(多分血豆)はなくなっています。
正面からでは以前のきぃと変わらず、これなら上々です^^

そして、きぃとの関係はゆっくりとですが戻ってきています。
今のところ日に2回(←まだまだ少ない)は飼い主を呼びます^^
あともう一息!^^

by peau0320 | 2009-10-01 12:01 | 季節
2009年 06月 02日

田植え

c0009934_22515188.jpg
二階の窓から撮っています。
画面左の田んぼ、ここは以前2月にきぃが一人でたそがれていた(?)田んぼです。
殆ど田植えが終わっている中、ここだけがいつまでも田起こしをしたままで
このままここも休耕田になるのだろうか・・・? と勝手に気を揉んでいました。
ようやく水が入り、土日の二日間に代掻きがありました!^^

c0009934_22521489.jpg


一枚目の画面右上の田んぼで手植えをしている人の姿が見えたので、急いで行ってみました。
c0009934_2253747.jpg


c0009934_22532310.jpg


c0009934_22534953.jpg


c0009934_2254052.jpg


田植え機(4条用)の調子が悪くて、随分植え残ってしまったのだそうです。
おじいさんからたくさん話を伺いました。
この辺りは安積疎水の一番下(しも)にあたるところなので田植えも遅いのだそうです。
安積疎水、社会の教科書に必ず出てきますね。
安積疎水が出来て約130年とか。それまではこの辺りはすべて畑だったそうです。
今こうして水田になったものを休耕しても、水はけが悪くてもう畑には向かないそうです。

「おれらには難しいことはわからないけれど、一向に借金が終わらない。」
話はどうしても国の農政に対するものになりましたが、不思議に思うほど
決して愚痴っぽくはなくて、口調は明るくて、田んぼを慈しんでいるという印象でした。
そして以前土壁の軒先に吊るされていた干し柿を撮ったことがありますが
その小屋のあるお宅のご夫婦でした。
牛も飼っておられるので、この次は牛を撮りにお伺いします^^

by peau0320 | 2009-06-02 00:32 | 季節
2009年 02月 27日

あともう少し^^

c0009934_8494581.jpg


一時はもう冬は終わったんだ・・・ と勘違いするくらい暖かだったけれど
ここしばらくはしっかりと寒い日が続いています。
でも、自然はちゃんと春をキャッチしてますね。
畦道にオオイヌノフグリがかなり咲いてて驚きました^^

by peau0320 | 2009-02-27 09:41 | 季節
2009年 02月 12日

穏やかな湖

c0009934_22231211.jpg


c0009934_22244662.jpg


c0009934_22224722.jpg


c0009934_22245699.jpg


c0009934_2225919.jpg


c0009934_2222576.jpg


c0009934_2225524.jpg


c0009934_22233383.jpg
「安かったからたくさん持ってきたよ~」と
景気よく食パンをあげてます。
僅か数分で6袋(6斤)が空になりました^^

c0009934_22243389.jpg


c0009934_9424784.jpg


青空が広がっていたわけではなかったけれど
風がなくて、人も白鳥達もとても穏やかな今日の湖でした。
やっぱり今年は(今年も)暖かくて、
不安になるほど雪が少ないです。
白鳥達はもう飛び立つ準備を始めているのだそうな。

実は数日前にしぶき氷の天神浜に行ってみましたが
ここでも入り口の駐車場で
「行っても無駄。全然出来てない。こんな年は初めてだ。」
と言われて引き返しました。

温暖化がどんどん身近に迫ってきているのを感じます。

by peau0320 | 2009-02-12 00:12 | 季節
2009年 01月 13日

真冬の猪苗代湖

三連休の初日、久々に猪苗代湖に行きました。
猛吹雪と荒れ狂う波で志田浜には鳥の姿はまったくなし。
長浜に向かったら・・・

c0009934_1625068.jpg
あら、吹雪がおさまってきた・・・

c0009934_16251434.jpg
長浜です。波は穏やかです。
で、いました!
といっても圧倒的に鴨! ごっちゃりの鴨!^^;

c0009934_16252686.jpg


c0009934_1625374.jpg
鴨もよく見れば可愛い顔してるのだけど。

c0009934_22414460.jpg
う・・・ かなりの樽型歪曲・・・

欲しいな、食べたいな、と心底思ってるのに
白鳥はどうしてもパンを持ってる女性に近づくことが出来ません。
ふぅ~~、見てるだけで疲れちゃいます。
炬燵に入ろうか入るまいか、布団の中に入ろうか入るまいか
迷いまくってメチャクチャ動作の遅いぽーと似たところがあります(笑)
それに引き換え、鴨のなんと懐っこいことか。

雪が降ったら車は動かさない、と決めて
前回の冬から冬タイヤへの交換をやめました。
でも・・・ やっぱり不自由です。
一人でさっと出かけられません。

この日も主人がやっとその気になったので
このチャンスを逃すまいと出かけましたがひどいお天気^^;
次の冬からはまたタイヤ交換することにします^^

by peau0320 | 2009-01-13 22:43 | 季節
2008年 10月 28日

稲刈り

c0009934_23151841.jpg


今年は稲刈りを撮っていませんでした。
今日、二階から見える裏の田んぼで最後の稲刈りがありました。
もう夕方だったけれど(5時前)、急いで裏に出ました。
きぃはコンバインの音がやっぱり怖くて
隣の休耕田の草むらに隠れて出てきませんでした^^

明日はもう少し先の田んぼで稲刈りするそうです。
多分それがこの辺りではほんとに最後の稲刈りになるかもです。

by peau0320 | 2008-10-28 23:16 | 季節
2008年 10月 20日

今年の紅葉は・・・

気持ちのよい秋晴れが続いています。
もも屋さんのご両親にお世話になって磐梯朝日国立公園の紅葉を見てきました。
う~~ん、今年の紅葉は遅れているようで、メリハリのある紅葉にはまだ・・・
という感じでした。

c0009934_13482350.jpg
秋元湖

c0009934_13484014.jpg
中津川渓谷沿いの山道

c0009934_13485373.jpg


c0009934_13491416.jpg


c0009934_13492517.jpg


c0009934_13493516.jpg


c0009934_1350770.jpg
レークラインから眺めた〇〇湖・・・
(桧原湖、小野川湖、秋元湖のいずれかです^^;)

*********************************************
SIGMA18-50mmEX F2.8がどうにも後ピンになって使いにくく、
K10Dにこのレンズをつけて宅配便でピント調整に出しました。
出した先はSIGMAの会津工場。
地図を見たら、意外と近いのでびっくり。車で1時間くらいのようです。
(我慢をしていないで、もっと早くに出せばよかった。)
調整が終わったらドライブがてら、直接工場に引き取りに行こうと思っています^^

by peau0320 | 2008-10-20 19:27 | 季節
2008年 02月 17日

2008年 吊るし雛

c0009934_1643110.jpg



c0009934_16431558.jpg



c0009934_17544995.jpg


友達の手によってまた新しい吊るし雛が出来上がりました^^
一昨年の吊るし雛と同じ製作者です。

もうあと少しで春ですね。

by peau0320 | 2008-02-17 18:21 | 季節