ぽー&きぃ

peau.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:写( 22 )


2010年 04月 25日

LOMO風に

c0009934_21233057.jpg


朝日新聞の購読者感謝企画「ボストン美術館展バスツアー」に参加。
食事は付かないけれど展覧会チケット込みで5800円也というお安さに飛びつきました。
美術展もさることながら車窓の山桜と萌黄色の山々が花見山に勝るとも劣らずの
素晴らしさで久々に暖かく穏やかな春の一日でした。

c0009934_2245897.jpg


美術館は六本木ヒルズの52階でした。画像はiphoneで撮ったもの。
無料のアプリMorelomoでLOMO加工されてます。
たまにはこういうのも楽しいです^^

by peau0320 | 2010-04-25 22:41 |
2007年 08月 12日

ビッグパレット

我が家から車で10分位のところにある「ビッグパレット」。
展示、会議、レセプションなどに使われる多目的ホールです。
青空が広がった日、シグマの18-50mmF2.8に
ステップアップリングを介してPLフィルターを着けました。(8月9日)

c0009934_145210100.jpg
上は駐車場とホールを結ぶ通路。

c0009934_1552382.jpg


14mm+PLでも撮りたかったので、10日と今日(12日)も
ちょっと立ち寄りました。
c0009934_15425067.jpg
一枚目の通路です。

c0009934_1543144.jpg


c0009934_15432781.jpg
(8/10)

c0009934_15433780.jpg


c0009934_16262378.jpg


抜けるような青空だと、PLを着けなくても
順光だと結構青い空になるし、
着けていてもつい前枠クルクルをアバウトにやってしまうのか
PLの効き目が薄かったりして、
いまひとつPLの劇的(?)な効果を掴めていません。

by peau0320 | 2007-08-12 17:07 |
2006年 10月 12日

再会^^

義姉が久し振りに訪ねてくれた^^
お互いに話したいことが山ほどあって、
この2日間、眠ってた時間以外、喋り詰め!♪
駅に送っていって、帰宅して、
ぽー&きぃに声をかけたら・・・ 
声がかすれてるっ!!!(笑)
c0009934_2034893.jpg
箕輪山の麓。標高1000mくらいのところ。
例年なら見頃の時期なのに
今年の紅葉は遅れていて、ものすごく残念!!

[PENTAX FA50mm F1.4]

by peau0320 | 2006-10-12 20:48 |
2005年 04月 24日

三春滝桜

樹齢約1000年(!) 高さ12メートル、根回り11メートルの紅枝垂桜。
日本三大桜の一つで国の天然記念物。

今年1月半ば、雪の重みで枝が20本折れたらしい。
その枝は、接木をして子孫を残すようにするとのこと。
既にこの滝桜の子孫といわれてる樹が市内にいくつかある。

昨日、少し早いのを承知で行った。我が家から車で40分弱。
この地に住んで30年以上になるが、行ったのは去年が初めて。
有名だけれど、たった1本ではつまらない・・・と長く思っていた。
c0009934_1737132.jpg
        (老体を何本もの棒で支えて貰ってる・・・)

20本もの枝が折れた所為か、少し満開に届いていない所為か、
初めて目にした去年ほどの驚きは正直なかったけれど・・・
この樹の凄さを伝えることは、私の拙ない、しかも縮小した画像では、
全体であれ、一部を切り取った画像であれ、何枚アップしてもどだい無理。

因みに帰りがけ上の方から撮ると・・・
c0009934_17374027.jpg
去年はピークの土日2日間で6万5千人が
このたった1本の桜を見るために訪れたらしい。
間近で見るこの桜はとにかく凄いのです。


長々と市内の桜を見ていただき本当に有難うございました。
最後は木漏れ日の中・・・
c0009934_1745431.jpg
落ちた花びら・・・、というより、風で花ごと落ちてますが。 

by peau0320 | 2005-04-24 17:52 |
2005年 04月 22日

桜と人

koroさんから人は? と聞かれたので、ちょっと人の入ってるのも。
c0009934_23523297.jpg
4月11日の花見山。一緒に行った友達が見てるのは満開のオカメザクラ。
(オカメザクラは寒緋桜と豆桜をかけ合せたもの、らしい。早咲き。)
友達からは「いいよ~、出して、出して~」と快諾♪

c0009934_23424712.jpg
4月17日の酒蓋公園脇の道路。

c0009934_015548.jpg
4月19日開成山公園。

桜ばかりでくどくてごめんなさい。明日一日お付き合いください。

by peau0320 | 2005-04-22 23:50 |
2005年 04月 19日

再び花見山

花見山のソメイヨシノが満開ということで、朝早く行って来た。
山の中で出会ったおじいさんの話によると、
ここは東海桜(花が小ぶり。花期が長い。))が主役で、
ソメイヨシノはいわば「刺身のつま」なんだと^^;
で、その東海桜のピークは過ぎていたのだけれど、
花桃や寒緋桜の濃い色が入って、この里山はまさに桃源郷だった。
似たような、まんまの写真ばかりだけれど・・・

c0009934_2202259.jpg
先日の画とほぼ同じ場所から。散らし寿司の具が更に増えたよう(^^)

c0009934_2204724.jpg
c0009934_221732.jpg
真ん中の濃いのが寒緋桜。これが効いてる。

c0009934_2213256.jpg
白は白木蓮。横に枝を広げてるのがソメイヨシノ。
そうでない桜が彼岸桜と東海桜。ピンクは花桃。

c0009934_2214841.jpg
これは彼岸桜・・・だと思う・・・?

by peau0320 | 2005-04-19 22:52 |
2005年 04月 12日

花見山Ⅱ

昨日の続きだけれど・・・
c0009934_2029252.jpg

上ばかりでなく、下に目をやるとカタクリの花が♪
スプリングエフェメラル(春のはかない命)の一つ。
↑最近ikkomanさんから教わったことば。
c0009934_20294570.jpg


by peau0320 | 2005-04-12 20:49 |
2005年 04月 11日

花見山

花見山は福島市街から南東4キロの里山で、
花卉生産農家が30年以上かけて山の斜面に造った個人公園。
故秋山庄太郎が「福島に桃源郷あり」と毎年訪れたという。
長く福島県に住んでいるが、初めて行った。
ソメイヨシノはまだなので、シーズン中にもう一度行くつもり。
c0009934_220351.jpg
c0009934_21542087.jpg
c0009934_21543521.jpg
手前の淡い黄色の樹木は日向水木(ヒュウガミズキ)となっていた。
これがなかなかいい♪

by peau0320 | 2005-04-11 22:23 |
2005年 04月 04日

シルエット

c0009934_21162220.jpg
レベル補正あり

ちょっとネタ切れなので、少し前のをまたもや引っ張り出して・・・

More

by peau0320 | 2005-04-04 21:42 |
2005年 03月 29日

かもめが飛んだ

築地の場内市場を出て、隅田川と勝鬨橋を眺めていたら、
突然、後ろから声がかかった。
「今いいとこ見せてあげるから、カメラ構えててよっ!」
市場のおじちゃんが魚のアラ(小魚?)を撒いてくれた。

ワッと集まり、ダ~ッと食べて、
c0009934_14312565.jpg

サ~ッと飛び立つ・・・ その間僅か20秒余り!
c0009934_1431429.jpg
感度の戻し忘れと露出オーバーで白トビしまくり!!(涙)


c0009934_14315816.jpg
c0009934_14321523.jpg


by peau0320 | 2005-03-29 21:01 |