ぽー&きぃ

peau.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:食( 35 )


2014年 03月 31日

久々に^^

先日(3月28日)、64歳になった。
新しい年が明けると、途端にこの3月28日が見えて
毎年約3ヶ月も早くからトシを1歳重ねた気分になって
ちょっと損してる気がしないでもない^^;

それでも、一応お祝いということで久々にビストロ「Bonne-chére」で食事^^

c0009934_1575913.jpg



震災の一ヶ月余り前に結婚記念日の食事に来て以来だったから
かれこれ3年以上振り。あの日、少し先の4月1日の席の予約もした。
主人の雇用延長と私の誕生日のお祝いの食事にと思って。
結局、避難先の沼津からキャンセルのメールをしたのだけど、
お店も食材の調達が困難ということで休業をされていた。

お店は壁に少し亀裂が入っただけで
食器もワインもまったく被害無しだったとのこと^^
ご夫婦でやっておられて、私たちのことも覚えていて下さって、
このブログもずっと見ていて下さっていて
きぃの入退院の顛末もご存知だった^^
しかも、なにより嬉しいことに、
なんと猫さんの飼い主さんになっておられた!☆

by peau0320 | 2014-03-31 15:30 |
2011年 02月 06日

Bonne-chére

38回目(!)の結婚記念日を前に主人と美味しいお昼をしてきました。
(我が家はぽー&きぃがいるので、二人揃って夜に出かけることはまずありません。)
レストランはこれまでにも何度か行っている市内の小さなフレンチのお店Bonne-chéreです。
                                       (↑ブログ掲載の了解をいただきました。)
Bonne-chéreは「ご馳走」という意味だそうです^^

1、
c0009934_1303160.jpg
ワクワクしながら綺麗にセッティングされた席に。
今回はお昼には贅沢なシェフおまかせのフルコースを予約しました。

2、
c0009934_1304121.jpg
どれどれ、何がいただけるのでしょうか^^

3、
c0009934_19515337.jpg
一皿目の前菜
天然平目とズワイ蟹のシャルロット仕立て エストラゴンの乳化ソース

4、
c0009934_1305927.jpg
二皿目の前菜
フォアグラのポワレ 人参とエシャロットのジュリエンヌ添え シードルのソース

5、
c0009934_131889.jpg
三皿目の前菜
セップ茸とジャガイモのスープ
セップ茸はフランスでの名前でポルチーニ茸のことだそうです。

6、
c0009934_1312684.jpg
魚料理
帆立貝柱のムースリーヌと赤座海老のポワレ エシャロットのソース

7、
c0009934_1331062.jpg
グラニテ
オレンジとローズマリー香りのシャーベット

8、
c0009934_1332460.jpg
肉料理
黒毛和牛フィレのロースト 紫マスタードのソース

9、
c0009934_1333232.jpg
デセール
ヘーゼルナッツとヴァローナのタンバル 苺のコンポート添え


とても丁寧なお料理。最後の最後まで美味しくいただけるように
絶妙な量で供されて、ほんとにどのお皿もすべて美味しく堪能しました。
接客も静かな心遣いが感じられ、ゆったりと気持ちの良いひとときでした。
個別に仕切られたテーブルで、カメラも他に遠慮することなく使えました。
丁寧なお料理と接客でしたので、こちらもそれに応えて丁寧に撮ろうと心がけましたが
2、4、6、8、9は絞りを開け過ぎました。もう少し絞った方が良かったですね。

by peau0320 | 2011-02-06 16:02 |
2011年 01月 12日

明るいレストラン

c0009934_17152745.jpg


市内のヨーグルト専門店に併設されたカフェレストランです。
明るいガラス張りで気持ちがいいので、よくランチに利用します。
デザートは当然ヨーグルトで、季節のフルーツ入り。
たっぷり出て来るので嬉しいです^^ 

ところで福島県はヨーグルトの消費量が日本一なんだとか。
そう言われてみれば・・・
確かにスーパーでヨーグルトが占めるスペースはかなりのものかも。
それにこのヨーグルト専門店です^^

以前駐車場猫さんに出会ったのはこのお店でした。
あれ以来残念なことに一度も見かけません。

**************************************
レストランで大きなカメラを使うのはやはり気が引けるし、
カメラの置き場所にも困ります。
その点、コンパクトデジカメやミラーレスのような小さなカメラは
テーブルの隅に置いてもさほど邪魔になりません。
自分の姿勢を大きく動かすことなく液晶を見ながら
アングルを割と自在に決められるのも有難いです。

by peau0320 | 2011-01-12 22:20 |
2010年 11月 13日

紅玉ジャム

c0009934_1674820.jpg

ここ数年、毎年シーズンに3回くらいは必ず作る紅玉のジャム。
今年はぼやぼやしているうちに紅玉がお店から姿を消てしまい、
一回しか作れずものすごく残念。
ジャムは朝食に欠かせず、苺、ブルーベリー、桃、林檎などよく作るけれど
紅玉のジャムが一番好きです。

皮ごとしっかり洗って使うのでこんなに綺麗な色に仕上がります。
砂糖はグラニュー糖。多くても25%どまり。
ジャムの出来は勿論果物そのものの味にもよるけれど、
使われている砂糖にもかなり左右される気がします。
伊豆の友達から届いた美味しかったみかんジャムには
北海道のてんさいが使われていました。
次回のジャム作りにはてんさいを使ってみましょう。
多分、レモン入りのふじですね。

by peau0320 | 2010-11-13 16:33 |
2010年 03月 30日

お祝いケーキ^^

c0009934_21145915.jpg


一昨日は誕生日でした。
娘たちからおめでとうのケーキ^^
片や軽い生クリームとカラメルクリームのロールケーキ☆
片やティラミスとミルクレープが合わさったティラミル☆
ずっとコレステロール値を気にしてきましたが、
ここ数日は嬉しく解禁!^^

by peau0320 | 2010-03-30 21:12 |
2009年 12月 20日

美味しい忘年会^^

一昨日、ももやさん、ももやさんのお母さん、そしてcrescentさんご夫婦と一緒にお昼をしました。
わずかに12席しかない小さなフレンチのお店で。いわば忘年会です^^
みなさん、楽しいひとときを有難うございました^^

c0009934_2146369.jpg
とても繊細で綺麗な前菜☆
野菜のテリーヌです。椎茸、オクラ、里芋、人参、葱、ブロッコリー、そしてホーレン草。
もう一種類、オクラと里芋の間にありそうだけど・・・ 記憶にありません^^;
で、アンチョビ&??のペーストが添えられています。

c0009934_14294273.jpg
この中で特に美味しかったのは聖護院かぶのスープ!☆ 

自家製のパンも美味しくて、使われている食器も綺麗で楽しめました。
年末に戻る娘達家族と一緒に来たいなと思いましたが、
年内は既にお昼も夜も予約満席だそうで残念!

by peau0320 | 2009-12-20 15:36 |
2009年 08月 22日

トマトソース

c0009934_234461.jpg
可愛い箱詰め。この心遣いが嬉しいです^^

c0009934_2341687.jpg


いつものお宅から今年の夏も何度もプチトマトをいただきました。
その何度目かにまったくの自己流でトマトソースを作ってみたら・・・
これが美味しくって、美味しくって、大好評!☆→主人にですけどね^^
そんなところにまたまた大量にいただいたので
やっぱり自己流で作って煮沸消毒した瓶に詰めて保存しました。

超自己流トマトソース
*弱火のオリーブオイルでにんにくのみじん切りを炒めて香りを出し・・・
*みじん切りのたまねぎを炒め・・・
*湯剥きしたプチトマトを加えて更に炒め・・・ 
(前回、種は少しも邪魔でなかったので今回も種入り。要するに手抜きですが^^)
*バリのお塩と荒挽きの黒胡椒で控えめに味付け・・・
(黒いプチプチは黒胡椒。これしかなかったから^^;)
*綺麗な色ではないけれど自家製トマトソースの出来上がり。

こんな作り方でいいのかしらと思うけど、でも美味しければよしということで^^

by peau0320 | 2009-08-22 00:06 |
2008年 10月 10日

林檎ジャム

c0009934_1517488.jpg
昨年紅玉で何度もジャムを作りました。
ところが一番美味しかったのが最初に作ったもので
以後、何度トライしても同じものは作れませんでした。

で、今年も9月下旬から紅玉が出回り始めました。
写真のジャムは今年二度目に作ったものです。
皮が真っ赤だったので(私のジャムは皮も入れます。)
とても綺麗な色に出来上がりました。
でもレモンを控えめにし過ぎたので酸味が足りません。
美味しかった昨年の最初のジャムを目指して
(とはいえ、あの味の記憶がだんだん曖昧になってきたのが辛いところ^^;)
今年もまだまだ紅玉のジャムを作り続けます^^


*訂正*
先日の「モデル交代」、「モデル交代 #2」の猫さんですが、
ジュニア君ではありませんでした^^;
ジュニア君ちに最近頻繁に現れるジュニア君のそっくりさんでした。
道理で顔が横に大きかったし、前足がモデル立ちにならなかった・・・とナットク!
ジュニア君の飼い主さんの話では、ジュニア君の親と兄弟かもしれないとのこと。

ご近所から「きぃちゃんがジュニア君と喧嘩してたよ。」と最近よく聞くのですが、
どうもきぃの喧嘩相手はこの「ジュニア君のそっくりさん」のようです。
c0009934_15372255.jpg


by peau0320 | 2008-10-10 15:53 |
2008年 10月 06日

今夜も^^

c0009934_17565395.jpg


秋刀魚の塩焼きが美味しい季節です。
主人は食事の際、滅多に美味しいと言わないのですが、
秋刀魚の塩焼きだけは別です。
「美味しいねぇ~~~!!」 と唸ります。
「毎日秋刀魚の塩焼きでもいいよ。」と言います。
ありがたや~

ご近所のお庭に生った「かぼす」をいただきました。
かぼすと大根おろしを添えて、今夜も秋刀魚の塩焼きです。
顔を見てから焼きます^^

by peau0320 | 2008-10-06 18:29 |
2008年 08月 19日

アイコ

c0009934_14484833.jpg


近所からいただいた大量のミニトマト
(アイコ、黒トマト、そして普通のミニトマト)の中から
アイコを選んで湯剥きしました。

惚れ惚れするくらい綺麗な色で見入ってしまいました☆
う~~ん、いまいち写真では実際の色が出ていません。
実際はもっと透明感と青味がありました。

お酢、白ワイン、砂糖を4:2:1の割合に合わせて
トマトにかけ、冷蔵庫でキンキンに冷やして食卓に♪
先日もも屋さんにご馳走になって美味しかったのでやってみました^^

by peau0320 | 2008-08-19 00:45 |