ぽー&きぃ

peau.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:古い写真( 7 )


2011年 06月 23日

古い写真 Ⅶ

先日ブログにアップした知り合いから届いた写真をきっかけに
久々に古いアルバムを開きました。
次回古い写真をアップする時には必ずこれにしようと決めていながら
そのままになっていた一枚です。
これを「古い写真」シリーズの最後の一枚にしようと思います。
c0009934_13492390.jpg


やはり昭和33年頃のものです。
父のカメラ仲間が撮って下さった私の家族の写真です。
四人揃ったものは殆どないので貴重な一枚です。
田んぼの農道に少々そぐわぬ服装の四人。
何処かに出かけようとしていたのでしょうか。
いえいえ、父はカメラだけ、母も日傘だけで散歩の様子。
きっと四人揃ってる写真を撮っていただこうと意図して、
それなりに服装を整えて出てきたのだと思います。

いつも厳格で怖かった父は底抜けに明るい笑顔を見せています。
今だから思うのか、何処となく疲れ気味に見える母は控えめの笑顔です。
姉妹喧嘩の絶えなかった姉は優しいまなざしを妹に向けてます。
そして私はというと・・・ 小さかったとは言え、驚くほどの屈託のなさ。

幸せだったこの家族の時間は長く続きませんでした。
この写真の2年後くらいから母は入退院を繰り返すようになり、
昭和37年秋に亡くなりました。

時間はいつまでも同じところに留まりません。
幸せな時間もいつまでも変わらずにずっと続くとは限らず、
だからこそ、日々を大切にしていかなくてはと改めて思うし、
同じように困難な時間もいつまでも続くとは限らず、
努力をすれば、その思いが強ければ、
必ず抜け出せる時が来る、と信じたいです。

この写真を見ながら、そして飯館村役場移転のニュースを
見ながら思ったことでした。


**カテゴリに「古い写真」を追加しました。**

by peau0320 | 2011-06-23 14:30 | 古い写真
2011年 06月 17日

古い写真 Ⅵ

c0009934_2147255.jpg


昔、我が家の知り合いで、でもそれぞれ親が亡くなり、
今では年賀状だけのお付き合いを続けてきた方がいます。
震災後、繰り返しお電話を下さって励ましていただいています。
そのお電話の中で、その方の手元に残っている父が撮った写真の話が出ました。
で、写真館で綺麗に複製して下さったその写真が昨日届きました☆

私が持ってるアルバムにはまったくなかった一枚です。
多分昭和33年頃のものです。
その方のおうちからバス停までの山道を三人で登っているところを
父が前に回って写しています。
後方には線路(紀勢本線)と田んぼと川(銚子川でしょうか。)と山。

もう・・・ 胸がいっぱい。まさに私の原風景です。
そして、みななんていい表情をしているのでしょう^^
姉と私はこの時も母が作ったお揃いの服を着ています。
気分が沈みがちの、そしてストレスを溜め込んでいるこの時期に
これほど嬉しい贈り物はありません。
写真の持つ力のひとつだなとつくづく思います。

それにしても・・・
当時はその方が遥かに大人に見えていたのだけれど、今では同じ60代^^
そして父の写真はやっぱりうまいですね。
銀塩写真の良さもしみじみ感じ見入っています。

by peau0320 | 2011-06-17 17:52 | 古い写真
2008年 04月 10日

古い写真 Ⅴ

c0009934_22364687.jpg
久々の古い写真シリーズです。
そうです。ネタ切れの時の「奥の手」です^^

More

by peau0320 | 2008-04-10 23:50 | 古い写真
2007年 01月 13日

古い写真Ⅳ

新年が明けたばかりというのに早くもネタ切れです。
なので、よくよく困った時の奥の手・・・を使います^^

c0009934_22143262.jpg


More

by peau0320 | 2007-01-13 22:00 | 古い写真
2006年 03月 23日

古い写真Ⅲ

ちょうど一年ぶりにまた古い写真。

我が家の改装工事が近づいて、
あちこち物の整理を始めたら、
大きく伸ばした古い写真が出てきた。

c0009934_0124644.jpg
懐かしいといえば確かに懐かしいけど、
つい一枚一枚の構図とか背景とか
光の具合を念入りに見てしまう^^

こんなことしてるから
仕事がちっともはかどらないよ。

More

by peau0320 | 2006-03-23 21:50 | 古い写真
2005年 09月 26日

古い写真Ⅱ

あぁ、困った!
ほんっとにUPする画像がない。
で、苦肉の策として、
またまた父にたすけてもらおう。

そちこちで運動会シーズンのよう。
今でこそ足許に自信がなくなったけど、
かつての私はこうでした!
c0009934_219575.jpg
三四とあるのは昭和34年のこと。(1959年、9歳)

1979年(昭和54年)に亡くなった父。
自分の撮ったものが今頃ブログにUPされて、
さぞや空の上で仰天してることでしょう(^^)

by peau0320 | 2005-09-26 21:33 | 古い写真
2005年 03月 22日

古い写真

忙しい! カメラにかまけて、ずっと洋裁をさぼっていた^^;
これじゃ教室を破門になっちまう・・・

c0009934_20262777.jpg

というワケで、全然アップする写真を撮っていない!
で、今、急いで、古いアルバムを引っ張り出した。
糊が剥がれてバラバラになってる写真が今日のネタ。
これらの写真は私が撮ったものではありません(^^)

by peau0320 | 2005-03-22 21:16 | 古い写真