ぽー&きぃ

peau.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:たじころ( 11 )


2012年 09月 03日

表と裏

表と裏・・・ といっても深い意味はありません。
文字通り、表と裏(裏と表ではありません。)、それも猫の表と裏^^
アメリカ・ウィスコンシン州に住む娘の猫たち。
「たじころ」のたろさんはもういなくて、「じぃじ」と「ころ」だけ。
まず、じぃじです。どぉ〜〜〜〜ん!
c0009934_20271569.jpg


c0009934_20353310.jpg


もう一つ、ちょっと横になってもらいます。 
c0009934_2029741.jpg
(私の頭の中は、どう撮ればこの子の大きさを伝えることが出来るか、そればっかりです^^;)

まぁ、とにかく何度会ってもそのでかさに驚きます。
とにかく寝転びながらカリカリを食べたりするのですから^^;
こんなに大きくして大丈夫なのかと尋ねたら
獣医さんの話では、特に心配は要らないとのことだそう。

c0009934_16505429.jpg
たまにはこうしてお座りする姿も見かけますが。

c0009934_16565186.jpg
顔立ちは相変わらずの器量良し^^

c0009934_17114024.jpg
階段の柵が一本外してあります。じぃじ仕様です^^

一方、ころですが
c0009934_2055208.jpg
脇を通るたびに必ずニャっ!と大きな声で威嚇してきたりして
少々可愛げがありません^^;
(じぃじは体はでかい割に声は小さくて可愛い。)
c0009934_1711762.jpg
ん? なんか言った?

c0009934_172261.jpg
いやいや、
時にはこういう可愛い顔をする時もあります^^

c0009934_1773225.jpg
こういう格好をする時もあります^^

でもって、ころの表と裏です。なかなか可愛い表と裏です^^
c0009934_1712327.jpg

c0009934_17132759.jpg


無理もないことだけれど、子供が生まれてからは
猫たちに注がれる愛情は減っています。
(と言うより、猫たちに構う時間が圧倒的に減っています。)
それでも猫たちは飼い主が好き、人が好き、皆のいるところが好き。
今回はこれまでにないくらいじぃじが懐いてくれました。
いじらしくて、いじらしくて、昨年の3.11の際にぽー&きぃを
キャリーに入れて沼津を往復したように、
じぃじところを数時間で運べるものならば、連れて帰りたいと思うほどでした。

by peau0320 | 2012-09-03 21:57 | たじころ
2011年 03月 02日

たぁた

中国雲南省からは一昨夜無事に戻っております。
いろいろ忙しいことが重なっていて
まだ今回の画像の整理に手がつけられないでいます。

この旅行中、アメリカの娘のところの猫たち「たじころ」のたろさん、
そのたぁたが亡くなりました。今月11歳になるところでした。
腎臓が弱って、この一年、点滴を続けては何度も持ち直して
頑張ってきたようですが、遂に駄目でした。一つ一つの機能が
次々に止まっていって、見ていて可哀相だったと娘のメール。
あぁ、ももちゃんもそうだった・・・

旅行中はたぁたのことを思うと泣けるので
なるべく考えないようにしていました。

《2000年5月 生後2ヶ月余り》
c0009934_10213136.jpg
左 じろさん じぃじ  右 たろさん たぁた 

c0009934_10214079.jpg
たぁた

初めてアメリカの娘のアパートを訪ねたら
二匹のちっこい猫がいたのでびっくりするやら嬉しいやら!!☆
動物愛護協会から兄弟猫を譲り受けていたのです。  [OLYMPUS C2020Z]


《2004年1月》
c0009934_10424618.jpg
奥 たぁた  手前 じぃじ

c0009934_10425476.jpg
たぁた

c0009934_1255963.jpg
左 たぁた

数年後、再び娘のところを訪ねたら、猫たちが3匹になっていました^^
以来この猫たちを「たじころ」と呼んできました。

c0009934_1233849.jpg
新入りのころちゃん
娘の友達のところから来たそうです。偶然にも先住の猫たちと同じ柄。  [Minolta DiMAGE A1]


ここまでがこのブログを始める前に撮ったものです。
以下はブログ開設後にボツにしていたたぁたの画像を探し出しました。
右のカテゴリーの「たじころ」をよろしければご覧になってください。

《2005年1月》
c0009934_13185327.jpg
 [FinePix F710]

c0009934_147447.jpg
 [Minolta DiMAGE A1]


《2006年9月》
c0009934_1455024.jpg
 [PENTAX K100D]


《2010年11月》
c0009934_15434282.jpg
c0009934_15435464.jpg
c0009934_1415298.jpg
 [PENTAX K200D]

c0009934_14151747.jpg
 
c0009934_1415318.jpg
奥 じぃじ  手前 たぁた  [Panasonic LX-5]


ヒトもトシをとりますが、犬や猫たちはもっと速い時間で生きています。
受け容れなくてはいけませんね。
そして今いる子たちとの残りの時間を大事にしなくては。

by peau0320 | 2011-03-02 15:45 | たじころ
2010年 11月 06日

たじころ

c0009934_21165445.jpg
「たじころ」のころちゃん。この子も前回より大きくなっていて、なんだか巨大猫予備軍の雰囲気・・・
変らないのはとにかくマイペースでいつも外を見ていること。

c0009934_21171271.jpg
じろさんところちゃんはよく揃ってここにいます。
なにせすぐ近くにカリカリとお水が^^ とにかくこの二匹、よく食べます。

c0009934_21173967.jpg
手前は「たじころ」のたろさん。奥がころちゃん。
たろさんは元々少食で、春から夏にかけて病気(やはり腎臓)もしたので、
じろさんとはまったく体型が違います。相変わらず美猫^^

c0009934_2118810.jpg
これだとじろさんのデカさが分かるかなぁ。

c0009934_2117482.jpg
手前はたろさん。奥がじろさん。

3匹の中でじろさんが一番懐いてくれました。
忙しい娘に代わって「たじころ」のブラッシングをしたり体を拭いたりしたのですが
じっくり体を預けてくれたのはじろさんだけ。たろさんはほんの少し。
ころちゃんに至っては触らせてもくれませんでした。
いつもなら一番甘えんぼのたろさんが少しも私に甘えないのを見て、
娘が不思議がりました。
たぁたはもしかするとお母さんのことを子供だと思ってるのかも!?」
なるほどねぇ(笑)

by peau0320 | 2010-11-06 00:16 | たじころ
2010年 11月 03日

じろさんは超超巨大猫

c0009934_20531293.jpg

娘の家の猫たち「たじころ」は、これまで何度かこのブログに登場しています。
この子は「じろ」、きぃと同じ11歳です。昨年5月はこうでしたが
今回は更に大きくなっていて、超超巨大猫になっていました。
多分10キロくらいあるかも・・・。 私はこんな大きな猫を見たことがありません。
でも先日本屋さんで見た岩合さんのネコの写真集の中には17キロの猫さんがいました。
上には上がいるものですね。じろさん負けました^^

c0009934_2113929.jpg
体はデカイのにシッポは驚くほど細いです。

c0009934_2115466.jpg
デカ過ぎてキャットタワーの中に入れません。
首だけ突っ込んで眠っています^^


我が家にとって二人目の孫に対面すべくアメリカ、ウィスコンシン州に行って来ました。
予定より4週間も早く生まれた子でしたが、すくすくとすこぶる順調に育っていて、
手首足首がとても可愛くくびれていたのがなんとも嬉しかったです^^

で、赤ん坊に意識が集中する中、どうしても猫たち(たじころ)のことは忘れがち。
それがちょっと不憫な気もしましたが、当の「たじころ」は赤ん坊に対しては
至って淡々としていました。

by peau0320 | 2010-11-03 22:16 | たじころ
2009年 05月 20日

たじころのじ

c0009934_16562540.jpg


c0009934_1751267.jpg


c0009934_1752449.jpg
どぉ~~~んと大きなオシリを
こちらに向けてるのがじろです。

c0009934_1754472.jpg
        ころ5キロ                たろ7キロ!              じろ8.9キロ!!

たじころのじ、つまり”じろ”です。
じろはとにかくデカイです。
始終床にゴロンとなりますが、きぃのようにコロンコロンと回転しません。
ただゴロンと転がったまま。動かないので非常に撮りやすいです。
(その割にはじろの大きさのよくわかる画像がないのですが^^;)

by peau0320 | 2009-05-20 21:15 | たじころ
2009年 05月 19日

たじころのた

c0009934_2323464.jpg


c0009934_233026.jpg


c0009934_2331211.jpg


c0009934_2332569.jpg


c0009934_2333510.jpg


たじころのた、つまり”たろ”です。
もう9歳だけれど、相変わらず美猫です。
食べ物にまるで執着がない、と飼い主は言いますが
それでも体重が7キロもあるなんて、どういうことでしょ?!^^

by peau0320 | 2009-05-19 23:30 | たじころ
2009年 05月 18日

たじころのころ

たじころは娘の家の3匹の猫、たろ、じろ、ころの総称です。
たろ&じろは2000年に動物愛護協会から貰い受けた兄弟猫。
ころは2004年に友人宅から来た女の子です。
今日はたじころのころ、つまり”ころ”です。

c0009934_16211314.jpg


c0009934_16212399.jpg


c0009934_16213222.jpg


c0009934_16215489.jpg


いつも窓辺にいるのがこの”ころ”です。
小さい頃からそうでした。
たじころが飼い主の周りに集まって
床で揃ってゴロンとしている時でも
ころの視線の先は決まっていつも窓の外。

窓辺で外を見ている子の背中には、
ついついせつなさを感じてしまうのだけれど、
本人は至って元気です。鳥や虫を目で追って、
狩の気分を楽しんでるのかもしれません^^

by peau0320 | 2009-05-18 16:52 | たじころ
2006年 09月 09日

たじころ♪

先日娘のいるウィスコンシンに出かけ、
「たじころ」に1年8ヶ月ぶりで会った^^
(たろ、じろ、ころの3匹の猫を
まとめて「たじころ]と呼んでる。)
c0009934_16473959.jpg
日中グダグダしてるのはいづこの猫も同じ^^
3匹もいると爪とぎもすさまじい・・・
手前からじろ、たろ、ころ。
[TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di]

c0009934_16475590.jpg
↑じろ
じろの歩いてるところ、今回余り見なかった・・・
殆どおっさん猫状態・・・
[SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC]

c0009934_1648476.jpg
↑じろ
ここが彼の定位置のよう^^
飼い主に言わせると一番賢いじろ。
食欲旺盛でデカイ。
後ろはたろ。
[TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di]

c0009934_16481615.jpg
↑たろ
白い前足の先が特徴。
飼い主に言わせるとちょっととろい。
食べることにも無関心とか。
[PENTAX DA21mm F3.2 Limited]

c0009934_16482563.jpg
↑たろ。後ろはころ。
前回は一番そばに来てくれなかった「たろ」だのに
今回は、たろが一番懐いてくれた♪
[TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di]

たろ&じろは2000年春生まれ。
動物愛護協会から娘のところに来た兄弟猫。
2000年5月に初めてウィスコンシンを訪れたら、
生後僅かのたろ&じろがいて、
殆ど何処にも出かけず、この二匹と過ごしたっけ^^

c0009934_16483986.jpg
↑ころ
前回は仕種がまだ幼くてまとわりついたのに、
今ではすっかりマイペースに。
見慣れぬ客には目もくれず、
昼も夜もひたすら窓の外が気になる様子。
「トンボぅ・・・」と呟いてるのか?
いや、ここは英語圏。「dragonfly・・・」か?
[PENTAX DA21mm F3.2 Limited]

c0009934_16484828.jpg
↑ころ
2004年1月再びウィスコンシンを訪れたら、
生後僅かのころが新しく加わっていて猫が3匹に♪
友達から分けてもらったらしい。
偶然にも柄がたろ&じろと殆ど同じ。
[TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di]


四度目にしてようやくたろ&じろの見分けが
前足を見なくても、顔だけでつくようになった^^
三度目だった前回(2005年1月)、
「明けましておめでとうございます」
「家の中は暖かいけど」
「次はいつかな」

のアップの際は、やっぱり顔だけでは判断できなかった。
それが今では不思議なくらい。

*****************************************
ウィスコンシン滞在は僅かに68時間くらいでしたが、
帰ってからも少々忙しいことがありましたので
随分ご無沙汰をしました。
これから少しずつ皆さまのところにも
またお邪魔させていただきます^^
*****************************************

by peau0320 | 2006-09-09 21:26 | たじころ
2005年 01月 06日

次はいつかな

入浴中の飼い主をドアの外でひたすら待つ猫達。とてもいじらしく見えるけど、
飼い主に言わせると、「朝ごはんを待ってるだけ。」
c0009934_23343938.jpg

さぁ、次はいつ会えるだろうかと猫達に名残を残しつつ、昨夜戻った。


今回のたろじろころ
↓じろ
c0009934_23371678.jpg

                ↓たろ
c0009934_23373375.jpg

                ↓ころ  こんな首の傾げ方、ぽーにはもう期待できない。
c0009934_23375972.jpg

                ↓じろ  このお腹はぽーといい勝負!
c0009934_23381528.jpg

                ↓たろ  お前も長いねぇ~
c0009934_2338285.jpg

                ↓この子はどっちかな?  隠れてるつもりか?
c0009934_23384314.jpg


by peau0320 | 2005-01-06 23:58 | たじころ
2005年 01月 04日

家の中は暖かいけど・・・

外は雪こそないものの凍りつくような寒さ!窓から外を見ると同じような形のコンドミニアムが並んでる。
c0009934_1522593.jpg

一方家の中には幸せな猫が3匹も♪          
c0009934_15232831.jpg

          

by peau0320 | 2005-01-04 15:42 | たじころ