カテゴリ:ももちゃん( 21 )


2010年 12月 08日

ももちゃん、ありがとう

c0009934_965683.jpg


c0009934_963060.jpg


c0009934_961371.jpg


c0009934_964089.jpg


c0009934_9102022.jpg


c0009934_9225749.jpg


c0009934_971840.jpg


c0009934_974674.jpg


c0009934_98249.jpg


c0009934_981659.jpg


c0009934_983177.jpg


c0009934_99799.jpg


c0009934_994336.jpg


c0009934_9101144.jpg


一昨日早朝、ももちゃんが亡くなりました。

ももちゃんは右前足の脇に癌が出来ていて、
その癌は11月には肺にまで広がりました。
11月27日にほんの少しだけ歩いたのが最後の散歩で、
その後の10日足らずの容態の変化は急激で
まったく容赦のないものでした。

飼い主さんの人徳もあるのだけれど、
ももちゃんはたくさんの人に愛されました。
ボールが大好きな大好きなももちゃんは
公園で遊ぶ子供達にも愛され、
いつも「ももちゃん、ももちゃん」と声をかけられました。

私はいわゆる猫派ですが、ももちゃんは余りに身近で
犬、猫の括りを超えた存在だったなと今思います。
数え切れないほど一緒に散歩をして、
数え切れないほど写真を撮らせて貰って、
脱走すると、例えその目的がきぃであれ、
きぃのカリカリであれ、我が家の庭にまっしぐらに
走り込んでくるのがほんとに可愛かった。

夏から秋にかけてももちゃんの体力が少しずつ落ちてきて、
それまではももちゃんの元気が良すぎて出来なかったようなこと、
首輪をしたり、リードをつけたり、脱走してきたももちゃんを
取り押さえたり、などがやっと出来るようになって、
そうしたら更に更に愛しく近しい存在になったのでした。

ぽーやきぃにもいつか来る別れのことは
これまで怖くて考えることをなるべく避けてきました。
でも命には確実に限りがあるのだということを
ももちゃんは改めてわからせてくれました。
やわな「きぃちゃんのおばちゃん」に覚悟を促してくれました。

ももちゃん、ありがとうね。ほんとに、ありがとう。

はぁ、でも日々の生活を心豊かにして貰った代償はやはり大きいね。
こうして写真をアップしながらも涙が溢れて止まりません。


*************************************
右のカテゴリーの中に「ももちゃん」の項目も設けました。
ももちゃんの元気な時の姿をご覧いただければ嬉しいです。

by peau0320 | 2010-12-08 10:00 | ももちゃん
2010年 11月 28日

ももちゃんにエール!

c0009934_17222952.jpg


c0009934_169185.jpg


c0009934_1691488.jpg


c0009934_1685066.jpg


ももちゃんの体力の低下が進んでいます。
散歩の距離もうんと短いものとなっていて、
その後ろ姿は痛々しいほど。
以前のように元気に脱走して、
きぃのサンルームに来て欲しいけれど
それはもう無理かもしれません。

buebueさんのchacoちゃんの記事が気になって、
ももちゃんの飼い主さん共々読ませていただいています。)

by peau0320 | 2010-11-28 19:00 | ももちゃん
2010年 11月 19日

物思い

c0009934_16554288.jpg


c0009934_16563100.jpg


優しい目で遠くを見て物思いにふけるももちゃん。
そして浮かない顔でなんとも寂しげです。
それもそのはず・・・


☆ももやさんにちっちゃくて可愛い赤ちゃんが生まれました!^^☆


ももちゃんは大きな病気も抱えているので
飼い主さんはももちゃんのケアも大事で
ももちゃん一家は今、とにかくとても忙しい毎日です。

by peau0320 | 2010-11-19 18:08 | ももちゃん
2010年 09月 21日

復活ももちゃんと散歩

c0009934_16343735.jpg


c0009934_1354344.jpg


c0009934_1355514.jpg


c0009934_2142867.jpg


c0009934_20385693.jpg


平日はぽー&きぃから目が離せなくて
散歩はおろか買い物もなかなかままなりません。
で、三連休の間、主人に猫たちのことを頼んで時間をかけて買い物をし、
ももちゃんの散歩にもLX5を持って久々にお供をしました。
ももちゃんは、あの暑くて長い夏の間、散歩にも出たがらず
元気をなくしていたようですが、季節が変ってすっかり復活!

そして小さなカメラは、なんだか嘘みたいに軽いです^^
それとAFの速さにも驚いています。
ても・・・ LX5もRAWで撮っていますが
(使い始めてAWBが緑方向に転ぶことがたびたびあったので。)
これまで使ってきたLightroom2はLX5の画像に対応してなくてガックリ。
一ヶ月無料試用できるLightroom3をダウンロードしてみたら対応していました。
むむむ、Lightroom2をまたアップグレードしなくちゃいけないなんて・・・
カメラにSILKYPIX Developer Studio 3.1 SE が同梱されてましたが
新しい現像ソフトにトライするのは固くなった頭には結構しんどいです。

by peau0320 | 2010-09-21 16:44 | ももちゃん
2010年 06月 23日

梅雨の合間に #2

c0009934_2214558.jpg


梅雨といってもまだそれほどの雨量ではありません。
(庭に水遣りが必要なくらいですから。)
それにしてもこの時期、こんなに気温が高かったかしら。


****************************************************
一昨日の夕方、蜂(アシナガバチ)に刺されました^^;
蜂とは付合いが長いのに刺されるなんて面目ないことです。
すぐに医者に行き処置をしてもらいましたが、
今、刺された右手の甲が結構腫れていて痒いです。

砂利の上に落ちたバラの花びら(先日の紫陽花の奥に見える
赤いバラです。)を拾っていたら、頭の上をブ~~ンとうるさい虫。
思わず手で払いました。(それが蜂だったのです。見てませんでした^^;)
で、次の瞬間、手の甲に激烈な痛み!! 
怒った蜂の間髪を入れずの攻撃でした。

よく見ると、バラを拾っていたちょうど目の前のバラの葉の裏側に
その蜂が巣を作っています。むむむ・・・ どうしよう。

by peau0320 | 2010-06-23 23:40 | ももちゃん
2010年 06月 16日

ももちゃん脱走

c0009934_107824.jpg


ももちゃんがまたまた脱走。
勿論我が家にです。飼い主さんを呼びに走るも飼い主さんはお留守。
さぁ、困った、一人ではとても取り押さえられない・・・
とりあえず急いで首輪とリードを手にして戻り、
そうだ!と、きぃのカリカリが入ってるお皿を差し出したら
すこぶる簡単に無事お縄となりました^^

但し、既にサンルームなど網戸二枚が穴や破れの被害^^;
つい先日もももちゃんの飼い主さんが張り替えてくれたばかり。
この分だと、飼い主さんの網戸張替えのウデはますます上がりそうです^^

ももちゃんが脱走するのは、きぃのことが好きで吹っ飛んでくるのだ、
と長く解釈していたのですが、どうも目的は「きぃ」ではなく
「きぃのカリカリ」ではないか(サンルームにはお皿に常にカリカリ有り。)・・・
というのが最近の皆の一致した見方です^^

(画像は10日ほど前のものです。)

by peau0320 | 2010-06-16 10:11 | ももちゃん
2010年 05月 21日

ももちゃんの足にヒヤリ・・・

c0009934_22511164.jpg


c0009934_22555540.jpg


c0009934_1811921.jpg


c0009934_18264588.jpg


先日のきぃとの散歩では背景に田植え直後の美しい田んぼを写し込めませんでした。
そこで同じ日の夕方、ももちゃんとの散歩でまたカメラを持ちました。
この日、散歩の途中でももちゃんの左前足の動きが突然妙になりました。
力が入らないのか関節のところで何度もカクンと折れて正常な歩き方が
出来なくなったのです。散歩を中断して、ももやさんに連絡。
車で迎えに来てもらいました。
急な変化だったのでヒヤリとしましたが、帰宅後は元気で異常なし。
大事にならなくてよかった^^ う~~ん、ももちゃんもトシかな・・・
大きな体をこの細い足で支えてるのだから大変だよね。

************************************************************
このブログの右にリンクさせていただいている「路上のルール」。
この方の猫の写真にはいつも張り詰めたその場の空気を感じています。
で、この方と他の3人の方達の猫の写真展『4色の猫』が近く開催されます。
会期最終日になりますが見に行こうと思っています。

c0009934_1834217.jpg
c0009934_1833220.jpg


写真展終了までの期間限定ブログです。→ 4色の猫~YOIRO no NEKO~

by peau0320 | 2010-05-21 23:00 | ももちゃん
2010年 04月 23日

ももちゃんとお花見

c0009934_22154677.jpg
c0009934_22163518.jpg
c0009934_2237778.jpg
c0009934_2216533.jpg
c0009934_2217592.jpg
c0009934_22171582.jpg
c0009934_2217249.jpg
c0009934_22173468.jpg


久々にももやさんも加わってももちゃんの散歩に。
いつもの林業試験場内です。
寒いのでタカトウコヒガンザクラが長持ちしています。
(画像は4月19日のものですが今も綺麗です。)
それ以上に驚いたのがキクザキイチリンソウもまだ咲いていたこと。
しかも4月6日に撮った時よりずっと増えていました。
寒いのも悪いことばかりではないですね^^

ただ桜はやっぱり春うららの中で眺めたいですね。
この日は夕方になっても風もなく貴重なお花見日和でした。

by peau0320 | 2010-04-23 23:19 | ももちゃん
2010年 03月 15日

ももちゃん vs ぺぇすけ君

c0009934_22564162.jpg


c0009934_22285481.jpg


ももちゃんの散歩に付き合って戻ってきたら
ジュニア君ちの庭奥にいたぺぇすけ君と目が合いました。
そうしたら可愛いことに駆け寄ってきたのですが・・・

ももちゃんの存在に気づいた途端、体を低くしてびびること、びびること。
でもきぃより根性があります。きぃなら一目散で逃げるか、
または耳がもっと真横に倒れます(笑)

一方、仁王立ちのももちゃんですけど、目は優しい。余裕があります^^

by peau0320 | 2010-03-15 23:09 | ももちゃん
2009年 09月 28日

実りの中を行く

c0009934_22541759.jpg


c0009934_22543721.jpg


c0009934_22552012.jpg


c0009934_112946.jpg


c0009934_22553630.jpg


c0009934_22554353.jpg

                                                   
豊かな実りの中をももちゃんと歩きました。
光の傾き具合が関係しているのか
夕方日没前後の田んぼは驚くほど鮮やかで濃い黄金色です。
ももちゃんの飼い主さんが言います。
「peauさん、バリ島に行かなくたって、ここで充分だよ!!^^」

by peau0320 | 2009-09-28 23:17 | ももちゃん