ぽー&きぃ

peau.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:魚眼( 6 )


2008年 03月 24日

美術館

c0009934_21484498.jpg



c0009934_21494898.jpg



県立と市立。最近行った二つの美術館です。

そうだ・・・
県立の美術館のあの美味しかったレストランが昨日で閉店。
閉店を残念とは思えないほど味が落ちていました。
それが残念です。

by peau0320 | 2008-03-24 23:05 | 魚眼
2008年 03月 11日

魚眼って・・・

c0009934_21532956.jpg
いつもよく来る本屋さん併設のカフェ。
読んでるのは図書館から借りた本。
本屋さんに図書館の本を持ってくるのもなんですが、
買いたい本がない場合の為にとバッグに入れてきました^^

c0009934_21174370.jpg
しばらくして目を上げると、人が増えてる!
平日の日中はいつも割と閑散としてるのに。

c0009934_21173563.jpg
ここに魚眼をつけたカメラを持ち込むのは三度目。
魚眼って、やっぱり難しい。

ブログやカメラ雑誌で目にする魚眼の写真は
すごいな~、面白いな~、と思うのだけれど、
いざ自分で魚眼を使おうとすると
なんというか・・・ 拠り所がなくて、
(鼻でか写真は別にして  笑)
これでいいのかなと迷いながら手探りで撮ってる、
という感覚がずっと続いています。
で、撮ったものも面白いのか面白くないのかも
判断がなかなかつきません。
魚眼って、やっぱり難しいです。

by peau0320 | 2008-03-11 23:22 | 魚眼
2007年 12月 10日

ぽーの日常

c0009934_2343851.jpg
朝、洗面所を使ってると、
必ずぽーがそばに来て、この窓に乗せてと催促します。
しばらく外を眺めて満足すると、スタコラ逃げます。

c0009934_2341966.jpg
ぽーが見当たらない時は・・・ 
だいたいがこのカーテンの中です。

c0009934_2218478.jpg


師走・・・ 気持ちが忙しい日々。
手近なところで、もう鼻でかにもこだわらず^^

by peau0320 | 2007-12-10 00:07 | 魚眼
2007年 12月 02日

わんこ vs にゃんこ

c0009934_15174729.jpg
猪苗代湖に来てた犬さん。(トリミングあり)
何枚もしつこく撮ってごめんよ。

c0009934_0344110.jpg
寄りが足りなくて、いつものぽーと余り変わりません。
魚眼での犬猫写真の練習、まだまだ続きます。
こんな調子では、どんどん室内もご披露してしまうことに(笑)

で、やっぱり猫より犬の方が鼻デカ写真には向いてる気がします。
鼻の大小によるのか、犬の方が鼻が前に出てるからなのか?

また、斜め下からカメラを向けるより(二枚目)、
被写体が顔を上げてくれてるところを
斜め上から撮る方が(一枚目)
魚眼の効果を活かせる気が今のところします。
もっとも二枚目は寄り方が足りないので
余り比較になりませんが。


話がまったく逸れますが、
ぽーはもう長年膝に乗らない子だったのですが・・・
何がどう変わったのか、
10日ほど前から、ほぼ決まったように
夜の12時前後になると膝に来て眠ります♪
今も膝の上にいます^^ 
というわけで、
私の就寝時刻はますます遅くなってます。

by peau0320 | 2007-12-02 02:21 | 魚眼
2007年 11月 28日

ぽー vs きぃ

魚眼対決。まだまだ練習中ですが・・・

c0009934_1891631.jpg
もっと絞ればよかった・・・(F4.5)
室内なので、ついつい・・・(笑)

c0009934_1825491.jpg
寄りが足りませ~ん。
自分の影も入れたくないのに入ってしまってるし^^;

今回はぽーの方がマシですね。
どちらもノーファインダー。
まだまだコツが飲み込めない動物魚眼写真です。

by peau0320 | 2007-11-28 18:34 | 魚眼
2007年 11月 24日

いつもと違うよ・・・

c0009934_1621083.jpg
お母さん、レンズがいつもと違うね。
まぁ~るいよ。飛び出てるよ。

まっ、きぃさん、さすが!!^^
だめだめっ! 手を出さないでよ。
これはね、ぎょがんレンズって言うんだよ。

それにしても、きぃさん、
お前は元々が変な顔だから
このレンズで撮ってもたいして変わりはないね^^

c0009934_1622633.jpg
なんだか褒められたような・・・

c0009934_170746.jpg
なんだかけなされたような・・・
まっ、いいかぁ・・・

c0009934_1624574.jpg
そんなことより、今日はあたたかいね。

c0009934_1625435.jpg
ふはぁ~~、いい気持ちだにゃ・・・

c0009934_1632666.jpg
なんか、いつもと変わらないのはお母さんの撮り方だったね^^;
ま、今日は試し撮りということで・・・


14mmや標準ズームの広角端で
きぃを追いかけるのも少々マンネリ化。
(当のきぃさんもかなりうんざりといったところでした。)
広角に限らず、ここのところ、写真もブログも
ちょっと気持ちが重くなってました。

そんな時、ヨドバシを覗きに行って・・・
ヨドバシのお兄さんにちょっと背中を押されて・・・
気分一新もはかって、魚眼レンズを買ってみました^^

私には10年早いレンズかもしれないけど。
14mmもそう思って買ったレンズだったけど、
使ってるうちに大好きなレンズになったし^^
魚眼も使いこなせるようになりたいです。

by peau0320 | 2007-11-24 18:30 | 魚眼