ぽー&きぃ

peau.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:もも屋さん( 12 )


2008年 08月 24日

お菓子

c0009934_20474067.jpg
桃のロールケーキ

c0009934_20475271.jpg
うぐいす餅

c0009934_2048380.jpg
抹茶のケーキ

c0009934_20481742.jpg
林檎ジャムのパイ

c0009934_20483018.jpg


連日雨模様です。寒いです。
元気が出るよう、もも屋さんのお菓子のアップです^^
もも屋さんからいただくお菓子は
その都度なるべく画像に残しています。
そのごく一部です。

by peau0320 | 2008-08-24 21:49 | もも屋さん
2008年 03月 07日

春は・・・

c0009934_18244780.jpg


もも屋さんのさくら餅です。
おいしい~~!
春は・・・
もう手の届くところまで来てますね^^

by peau0320 | 2008-03-07 22:14 | もも屋さん
2007年 06月 06日

ガトー・ショコラ

c0009934_17424478.jpg

もも屋さんから「試食して下さい」と届いたガトーショコラ♪
濃厚なカカオ、リキュールも効いて、大人の味わい☆☆
自分はチーズケーキよりもチョコレートケーキが好きだった
ということを久し振りに思い出しました!^^

c0009934_1820481.jpg
可愛くパッケージされたものも。
中身がよく見えなくてごめんなさい。

by peau0320 | 2007-06-06 18:35 | もも屋さん
2006年 11月 15日

焼き菓子いろいろ♪

我が家には時々もも屋さんからのお菓子が届く。
その都度撮っていたものが少したまった。
昨夜久々にもも屋さんのお料理をアップしたので
今夜も、もも屋さんつながりで彼女のお菓子をアップ^^

c0009934_1722143.jpg
以前市内のカフェから撮影を頼まれた頃、
お菓子撮りの練習に使ってねと下さったもの♪

More

by peau0320 | 2006-11-15 22:06 | もも屋さん
2006年 11月 14日

温泉から戻ったら・・・♪

姥湯温泉から戻ったら
もも屋さんの美味しい夕食が待っていた☆

c0009934_20151020.jpg
<手羽先と大豆のピリ辛煮>
昆布はおつまみ昆布、大豆はおつまみ用の煎り大豆。
そんなに長く煮たわけではないそうだけど
手羽先の骨ばなれが良くて、身はほろほろ。
大豆は火を止める間際に。なので香ばしさがちゃんと残っている。

c0009934_20152585.jpg
<里芋のひき肉そぼろあんかけ>
里芋は煮崩れてはいないのにとても柔らかい。
(ゆずの皮は刻んで冷凍庫に常備されてる。)

c0009934_20153632.jpg
<しめじと春雨とニラのおひたし>
大根おろしとしゴマを和えたものをのせて
上からポン酢。さっぱりとしてて美味しい!!

c0009934_2016845.jpg
<ごぼうのゴマ酢和え>
梅をたたいたものがのっている。

他に前夜のおでん、たまり漬け、なめこと豆腐の味噌汁、
そして新潟出張の際、お父さんが買ってこられた
魚沼産コシヒカリの新米♪

この日、もも屋さんも出かけていて、手羽先だけ買って戻り、
他はすべて家にあるもので、手早く作ってくれたのだとか。
もも屋さんちの普段のメニューもこういう感じらしい。
とてもヘルシーて、お腹に重くなくて、最後までこの日も
すべて美味しくいただいた。
もも屋さん、有難う! ごちそうさま!^^

by peau0320 | 2006-11-14 21:38 | もも屋さん
2006年 08月 26日

お菓子二種

いただいた生のブルーべりーを半分もも屋さんに。
そしたら、翌日マフィンとジャムになって戻ってきた♪
c0009934_0322120.jpg

自分もジャムを作ったのだけど・・・
あろうことか、火加減が強すぎたらしい。
冷めたら瓶の中で固まってた(泣)
緩~いジャムが好き。
もも屋さんのブルーベリージャム、最高!♪


c0009934_1165484.jpg

サワークリームを使ったというケーキ。
日中、おばさん達は彼女のお菓子で美味しいティータイム♪

by peau0320 | 2006-08-26 00:31 | もも屋さん
2006年 08月 01日

フォカッチャとパスタのランチ

先日の日曜日のお昼は、またまたももちゃんちで食事会^^
今回は「フォカッチャとパスタのランチ」と聞いてたけど、
それだけで終らないのがもも屋さんのお料理♪
もう一組近所のご夫婦も加わって、
アルコール(なにせ数十歩の距離のご近所。)もOKの
かなり賑やかなお昼ご飯となった^^

出てきたお料理の数々を順に並べると・・・
c0009934_1723291.jpg
*人参のマリネ*
(オレンジ100%ジュース、オリーブオイル、粗びき胡椒、干しぶどう、塩で和え、一昼夜置いたもの。)
ジュースと干しぶどうのほのかな甘味がとても上品♪

c0009934_1724026.jpg
*フォカッチャ*
(白ゴマ入り)
オリーブオイル&塩をつけながら。

c0009934_1724829.jpg
*レンズ豆のサラダ*
(おろし玉ねぎ、醤油、お酢、塩で和えて。)

c0009934_17378.jpg
*トマトのスイートマリネ*
(砂糖、レモン汁で和えて3時間以上置いたもの。
これ、私の持ち込み。超簡単だけど意外な美味しさ^^)

c0009934_1731478.jpg
*インゲンのサラダ*
(蒸したインゲンにバルサミコ酢とハード系のチーズ。)
温野菜は蒸した方がお薦めともも屋さん。ホントだ♪

↑ここまでは[PENTAX FA50mm F1.4]
(トリミングもあり)

↓以降は[TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO]
c0009934_1752230.jpg
*かぼちゃの冷製スープ*
上に散らしてあるのは黒胡麻。
(蒸したかぼちゃ、バターで炒めたみじん切りの玉ねぎ、豆乳、塩を
フードプロセッサーにかけて漉し、少し火を通したもの。前日から冷蔵庫に。)
コンソメはまったく使っていないとのこと。驚いた♪

c0009934_1753235.jpg
*フォカッチャ*
(ローズマリーと岩塩)
これは焼き立てで余計美味しかった^^
何もつけなくてもOK♪

c0009934_1755032.jpg
*手羽元のマスタード焼き*
(マスタード、ヨーグルト、おろしにんにく、ローリエの葉、粒胡椒、
他に好みでカレー粉、ナツメグなどを加えて合わせたものに一昼夜漬けてオーブンで焼く。)
う~~ん、ビックリ♪ 美味しくて何本でもいけそう!

c0009934_176068.jpg
*ドライトマトとアンチョビのパスタ*
(ドライトマト、レモンの皮のすりおろし、アンチョビ、おろしにんにく、
イタリアンパセリのドライ、オリーブオイルを合わせて和えたもの。)
最後に出たパスタなのに、するするとお腹に収まって♪

c0009934_176858.jpg
*赤ワインのひんやりデザート*

いつご馳走になっても感心するのは
どんな時も彼女に余裕があること。
お台所の中でバタバタしてるという気配がまるでない。
次々と優しくお料理のお皿が運ばれて来る。
今回もごちそうさまでした!^^

by peau0320 | 2006-08-01 23:50 | もも屋さん
2006年 07月 14日

蓮笑庵にて

我が家から車で50分くらいの船引町の「蓮笑庵」。
ここは故渡辺俊明氏(画家)のアトリエで、
同じ敷地内に茶房サロン「万菜」として使われていた建物がある。
お部屋も厨房も器(俊明氏ご自身の焼き物や集められたもの)も
どうぞ自由にお使いくださいと言ってくださって。
今回は趣きのあるこの場所に、
もも屋さんお手製のお昼ご飯を運んで、皆でいただいた^^

c0009934_075550.jpg


***********************
たっぷりの器にゆったりと盛る。
食卓は景色よく。
***********************
亡くなった俊明氏がよく言っておられたそうです。

More

by peau0320 | 2006-07-14 00:01 | もも屋さん
2006年 06月 26日

ももちゃんちでご馳走♪

昨夜は、前回に引き続き
またまたモモちゃんちの娘さんの手料理をいただいた♪
c0009934_18111551.jpg
トマトのサラダ。
上にはくるみ、松の実、ゴマ、そしてバルサミコ酢。

c0009934_18112354.jpg
冷製海老ワンタン。
下味をつけた海老と大葉のワンタン。
お葱を散らし、糸唐辛子を盛ってゆずポン。
いくらでもお腹に入ってしまう~~♪

c0009934_1848722.jpg
スモークサーモンのマリネ(これは私)。
器でしっかりごまかして^^

c0009934_18113492.jpg
そして昨夜のメイン。
豚のスペアリブ。
茹でて、焼いて、八角を加えて煮ること3時間とか。
出来上がり30分前にプルーンも投入。
とろっとろでちっともしつこくない。
1.2キロのお肉をほぼ4人で完食!

c0009934_18153886.jpg
c0009934_18155442.jpg
クラコットとチーズを持参したら
この通り、ササッと盛り付けて出してくれた♪
チーズには蜂蜜も合うということで・・・
c0009934_18321391.jpg
出てきたのが、NZ産のマヌカハニー♪
c0009934_1816115.jpg
これは北海道のお土産のゴーダーチーズらしい。美味!

c0009934_18172417.jpg
最後には胃に優しい五穀米のおかゆ(栗入り)!♪
松の実、梅、岩塩とすりゴマ、ゴマと海苔
の4種の薬味を添えて。

味は勿論のこと、盛り付けも食欲をそそり、
美味しい美味しいといただいているうちに
気づいたらお腹いっぱいに!
またまた楽しく美味しいひとときでした。
もも屋さん、ありがとう。ご馳走さまねっ!♪

[PENTAX DA21mm F3.2 Limited]

☆冷製海老ワンタンのレシピ☆

by peau0320 | 2006-06-26 20:07 | もも屋さん
2006年 05月 24日

久々のご馳走♪

斜めお向かいの娘さんのお料理は以前にも紹介した。
モモちゃんちでおよばれ♪

工事中、このお向かいさんから度々差し入れをしていただいた。
台所が20日近く使えなかったから、とても有難かった^^

そこで、先日はそのご家族を招いての食事会♪
招いて、と言うととても聞こえはいいけど、
お料理の大半はやはりその娘さんがせっせと作って
運んでくださったもの♪ 
好きこそ物の上手なれと言うけど、彼女のはプロの味! 
c0009934_2021470.jpg
メインはチーズフォンデュ。ドンクのパンと温野菜が具。
(下の画像2枚。チーズフォンデュ初体験♪ お~~いしい!!)
他には・・・
白身魚の蒸しものボンゴレソース(左の画像)
ピクルス(茗荷、レンコン、パプリカ、カブなど。
画像がない!^^; まさにプロの味!!)
豚のリエット(左の画像の一番手前。これがまた絶品!! 
パンにつけていただく。大変な手間のかかるものらしい。)
最後にはプリン&アーモンドアイスのデザートとコーヒーまでも♪

あ、私が作ったのは鯛のムニエル彩り野菜のソテー添え、
鳥手羽中の揚げ物甘辛絡め、そしてワカメたっぷりサラダの3品のみ^^
(打ち合わせ不足で、白身のお魚がダブってしまった^^;)

あんなに美味しいものをうまく撮れなくて、
ホントにごめんなさい。
次回はコラージュでなくアップできるよう頑張ります!^^

by peau0320 | 2006-05-24 20:44 | もも屋さん