ぽー&きぃ

peau.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 09月 25日

葛尾村給餌同行 #6 (その2)(追記有り)


追記
ぽこさんが、かつらお動物見守り隊のブログでもこの日の様子の記事をアップして下さっています。
さすがに私の記事より遥かに遥かに詳しくてわかりやすいです。是非お読み下さい^^

2017年9月22日(金)葛尾村活動報告 【その1】
2017年9月22日(金)葛尾村活動報告 【その2】
2017年9月22日(金)葛尾村活動報告 【その3】

**************************************************************


(その1)はこちらです。

次に昨年6月の葛尾村の避難解除と同時に村に戻られたNさん宅に伺いました。
避難をされていた5年余り、ずっと留守宅を守ったトラちゃんは、手厚く看取って貰って5月23日にとうとう亡くなりました。
で、私としては5月9日以来の訪問だったのですが…
c0009934_16334897.jpg
▲うわ、なんと、可愛い子猫さんがいます!☆

c0009934_16335888.jpg
▲名前はミイちゃん^^

c0009934_16340284.jpg
▲そして、もう一匹キジトラさんも! 名前はトラちゃん^^ 

c0009934_16584741.jpg
▲この2匹、親子かどうかははっきりしないそうですが、息子さんが南相馬から連れてきてくれたそうです。
トラちゃんを亡くしたNさんたちにとっては、この2匹はどんなに慰めになっていることかと想像出来ます。
そしてNさんご夫婦の慈愛に満ちた穏やかな表情にものすごく気持ちが和みました^^
5月に伺った折はご主人の口数がとても少なくて元気がなかったのでした。

c0009934_16341036.jpg
▲ぽこさんが外の二頭の犬さん(ポチとモモ)にフロントライン(ノミ、マダニ駆除薬)を滴下してるのを一生懸命見ています^^

c0009934_18044312.jpg
▲一時はダイエットの成果が見て取れたのに、今回のポチ(手前)は元に戻ってしまったのかテーブルのように広く四角い背中^^;(画像ではわかりませんが)
ぽこさんが支援のダイエットフードをお渡ししてました。

c0009934_16354800.jpg
▲広谷地のK田さんのポイント。目の前をシャム系の猫さんが走って横切りました!
仕事をされてた方から、今3匹がここに現れてると聞きました。

c0009934_16355444.jpg
▲お、2匹目のキジトラさん♪
背中やお腹はアビシニアンのようで美しくて縞柄ではありません。割と人馴れしてるようでかなり近寄れます^^
3匹目の猫さんには会えなかったけれど、こうして猫さん達に会えて、フードを食べてくれるのを見れたのは嬉しいことでした^^

c0009934_16360090.jpg
▲資材置き場に置かせて貰ってる給餌用RVボックスの陰のウエットにさっきのシャム系の子が^^

c0009934_16360719.jpg
▲警戒心が強そうな子だのに、カメラを向けてるぽこさんがいるのに、必死で食べています。かなりお腹が空いていたのか、それともウエットが美味しいのか。

以前、ぽこさんが自宅で預かっていたシュガーちゃんは、ここで保護されたそうです。
このシャム系の子と血が繋がってるのだと思います。
私もぽこさんのお留守の際にお世話をしたのでシュガーちゃんのことは気になってるのです^^
留守番猫さんと^^

シュガーちゃん、先日、出戻って来たのですが、有難いことにすぐにシュガーちゃんの子供の里親さんからお話があり、現在トライアル中です^^


c0009934_16362829.jpg
▲さてさて、昼食です。7月末に三春の仮設から葛尾村に戻って来た石井食堂。お昼は作業員さんたちで大繁盛になるのだそうです。 お隣は多分同じく7月にオープンしたコンビニ(スーパー? イートインコーナーもあるそう)。

c0009934_16361486.jpg
▲2時を過ぎていたのでぽこさん希望の冷やし中華は売り切れ。で、ハムカツ定食を注文。やっぱり聞きしに勝るすごいボリューム! 
ぽこさんもご飯を残してましたが、食後暫く「苦しい〜!」を連発してました^^

c0009934_16362085.jpg
▲私はカツ丼を注文。とにかくご飯の量が半端なくてビックリ! 
ここのところ体重が増える一方なので(^^;)カツとご飯をちょこっといただきました。美味しかったです^^



c0009934_16363432.jpg
▲元ウルトラ警備隊の詰所のポイント。
風越のポイントで外したカメラを事務所の人に了解を得てからこちらに付け替え。
ここにもダミーの捕獲器が設置されてたので、中にもフードを入れました、

c0009934_16364095.jpg
▲最後はいつものように都路のコータローのところに。
今回持って行った牛すじのおやつはマリちゃんにもコータローにも好評でした^^ 
次回も美味しいのを持ってくるからね^^
後ろにはいつものようにぽこさんが、コータローの日々のお世話と散歩をして下さってるMさんに支援のフードを置きました。

c0009934_16364436.jpg
▲帰りがけ、猫さんのお世話に少々問題有りと聞いてるおじいさんのところに寄り、ぽこさん、支援のフードを渡していました。
そこの猫さんです。それほど警戒心強くなさそう^^


給餌ポイントが少しずつ減って、以前よりは時間に余裕有りの給餌活動です。
でもまだまだ帰還住民は少なくて、この活動の終りは見えません。
急がしい中を時間のやりくりをして給餌に当てて下さってるぽこさん、他の千葉などからのかつらお動物見守り隊の隊員さん達、そして連携してるボラさん。
ほんの少しで申し訳ないけど、お手伝いを続けて行きますね。






# by peau0320 | 2017-09-25 22:16
2017年 09月 25日

葛尾村給餌同行 #6 (その1)


かつらお動物見守り隊のぽこさんに誘っていただいて、9月22日、久々に給餌活動に同行しました^^

c0009934_21495415.jpg
▲まずはいつものように風越のポイントから。
今回のミッションはここの監視カメラを元ウルトラ警備隊の詰所に付け替えることだったようです。

c0009934_21500238.jpg
▲除染廃棄物の仮置き場の光景は変わりません。
あの黒のフレコンバックの耐用年数は3〜5年と聞いています。どうするのか…

c0009934_21501844.jpg
▲ん? 防水シートの上から草が生えてる!? 
シートの上に並んでいるのは石ではなくて土嚢ですね… その土嚢の袋を突き破って草が生えて来てるみたいです。

c0009934_21503113.jpg
▲国道399号線登館峠(浪江町境)の無人ゲート。
先日、浪江町津島地区(帰還困難区域)を横断する国道114号線が全線開通となったので、もしかしたらと期待して行ってみましたが、このゲートはまだ撤去されてませんでした。
ここが開けば浪江にも飯館にも行きやすくなるそう。


c0009934_21504408.jpg
▲M木材店のマリちゃん。いくらか痩せたみたい。でもしっかりおやつを食べて元気でした^^ 
この日は木材店の従業員さんが結構沢山いて活気あり^^ そして飼い主さんとも会えました。
マリちゃんの右前足の指と左前足の肘に当たる部分の皮膚が赤く露出していて、飼い主さん、医者に連れて行ってくれそうです。

c0009934_10215543.jpg
▲S牧場。監視カメラの電池を入れ替えてます。

c0009934_10173005.jpg
▲テーブルの上には連携のボラさんによるS牧場主さんへのメッセージが。

c0009934_21505879.jpg
▲監視カメラの画像をチェック中のぽこさん。
カメラの前の草が風で揺れるたびにカメラが反応したようで膨大なファイル数です^^; 僅かにアライグマが来てる様子と猫かどうか判断しかねる画像が1枚ありました。
でもいずれにせよ、フードがないとわかれば来なくなる筈です。

c0009934_21511015.jpg
▲夏湯のポイント。
まっさらの更地になってしまったのを改めて眺めて言葉が出ません。

c0009934_21512452.jpg
▲フードの補給と雨除けの補修。

c0009934_21514183.jpg
▲家老川のY田さんととらじ。かつらお動物見守り隊のブログTOPを飾っている子です。

とらじの相棒だったアカが6月8日の朝亡くなりました。具合が悪くなって僅か10日余りで逝ってしまったとのこと。胸に腫瘍が出来ていたそうです。
独りになったとらじは更に甘えん坊になったように見えます。

c0009934_11054278.jpg
▲今年2月8日のアカ(左)ととらじ(右)
丸々と太ってたアカでした。最期の頃も痩せなかったようで、苦しい時間も長く続かなくて良かったなと思います。

c0009934_23044975.jpg
▲岩角のM・Kさん宅のポイント。
たまたま帰っておられた奥さんとお会い出来ました。以前に見かけた白黒猫さんが今もやって来ているそう。

c0009934_23043688.jpg
▲綺麗な色のアケビを戴きました^^

c0009934_23044400.jpg
▲連携のボラさんが設置して下さったダミーの捕獲器。中にフードを入れましたが蓋は閉まらなくしてあります。捕獲器に慣れてもらう為の物です。仲間が捕獲器にかかっているのを見た猫さんたちは、捕獲器を警戒しているのです。

c0009934_23050120.jpg
▲M・Sさんちの猫さんになったかつお君
尿路結石で食事療法中の効果なのか、少し痩せてました^^

c0009934_23050920.jpg
▲かつお君を激写中のぽこさん。身体が柔らかそうで羨ましい〜^^

c0009934_23051619.jpg
▲かつお君、青いノミ取り用の首輪を付けてもらってました^^


長くなりそうなので、その2に続きます。





# by peau0320 | 2017-09-25 21:38
2017年 08月 31日

猫たち #12


あっという間に8月も今日でお終いです。
この夏の猫たちの画像、大急ぎでアップです。

c0009934_21562678.jpg
c0009934_21563472.jpg
▲ビビリのしぃさん、いつの間にか、チャイムが鳴ってもお客さんが家の中にいらしても、サンルームに逃げ込むなんてことはなくなりました^^ 

慣れであって、性格が変わったということではないけれど。主人がそばを通ると相変わらずササッと逃げます。私の外出中は主人からごはんを貰うのに。

台所でごはん待ちの時に間違って主人の足元にスリスリすることが結構あり。間違ったことに気づいた時のしぃの慌てぶりが笑えます^^


c0009934_21565705.jpg
c0009934_21570277.jpg
c0009934_21571553.jpg
▲暑い夏の猫の寝姿は無防備そのもの! 開きの確率大です^^


c0009934_16321607.jpg
c0009934_16322190.jpg
▲爆睡してても「ダーウィンが来た」が始まるとサッとTVの前に!



c0009934_21570678.jpg
c0009934_21573849.jpg
▲抜歯をしているからか(犬歯のみ残っている)、舌先が始終お口から出てアホンヅラ^^; 特に眠っている時は殆どそうです。これは舌先どころではなくて「あかんべぇ」に近いけど^^;

c0009934_21574334.jpg
▲猫は新聞の上が好き。畳の上に新聞を畳んで置いておくと、その上に窮屈そうにちんまりと収まって眠ることもしばしば。といっても現在6.84キロの巨体ですが^^;

c0009934_21575835.jpg
▲8月22日朝、涙と目やにで右目がグシャグシャに! いきなりです。(これは24日の画像。) 風邪の症状など一切ないので、アレルギー? ほこり? ゴミ? 原因わからずです。

前回のステロイドから66日目。涎も酷くなってきていて、マヌカハニー入りのチュールも受け付けなくてお手上げだったので、いつもの獣医さんで抗生剤入りの点眼薬の処方と共にステロイドとコンベニアの注射も。ほんとならもっとステロイドの間隔をあけたかったのだけれど…

c0009934_21580622.jpg
c0009934_21581047.jpg
▲同じく24日午後の画像。騙し騙し嫌がる点眼を続け、かなり回復^^

ここのところステロイドの注射の後、1週間を過ぎないと調子が戻りません。その後は約2ヶ月弱多少の波があるもののよく食べ、よく騒ぎ、ご機嫌で活発な時間が続く… というのがこの数ヶ月の状態です。でも… ステロイドの副作用のことを考えると、このままでいいとは思えず不安になります。



c0009934_21594509.jpg
▲ちゃーです。おトイレ、入りま〜す!^^
お尻を持ち上げておシッコをする子なので、このトイレはほんとに助かります!

c0009934_23005515.jpg
c0009934_23014408.jpg
▲いつも思うことだけど、後ろの電信柱、ほんとに邪魔!^^;

c0009934_23023746.jpg
c0009934_16320905.jpg


c0009934_23022956.jpg
▲かびごんさんお手製のジャラシ、今もなんとか健在です^^
お母さん(右)は以前よりじゃれ度が下がった感じ。その分、ちゃー(左)がよく食いつきます。現在お母さんは推定4歳以上、ちゃーはまだ2歳。年齢によるものかな?

c0009934_16315920.jpg
▲そういえば、カーテンレールの上も最近お母さんではなくちゃーばかりが上ってるよう。


c0009934_23031760.jpg
c0009934_23032980.jpg
c0009934_23033684.jpg
▲うーん、やっぱり、お母さんはちょっとお疲れモードかな。夜中(明け方)は相変わらず大暴れしてるようですが^^

いずれにしてもエイズキャリアでもなく、いまのところ病気の不安要素もなくて健康でいてくれて、こんなに有難いことはないです。

c0009934_21591676.jpg
c0009934_21592510.jpg
▲かれこれ約2年の長い放浪の末、漸く昨年秋からジュニア君ちに戻り落ち着いたぺぇすけ君。

これまでキャリーケースの中とか診察台の上とかでしか撮れなかったのだけれど、やっとお部屋の中のぺぇすけ君に対面♪ 

こじらせた風邪(カリシウィルス感染症)と口内炎で、酷い時は喉だけでなく舌も真っ赤になり鼻水も血が混じり、ステロイドの効果は一ヶ月持たないそうです。

でもこの日はとても元気^^ 昨年帰って来た時にはぎすぎすに痩せていたけれど、今では5キロを超えたそう^^ 
「会えて嬉しかったよ、ぺぇすけ君^^」


c0009934_16490249.jpg
▲先日27日、岸倫仔さん率いるLINN-ZORTAアコースティックユニットの「犬猫のためのちょこっとチャリティーライブ」を聴きにいわきに行きました。先日、いわき湯本の里親募集型保護猫ふれあいサロンOhanaに行って、いわきまで行くことのハードルがちょっと下がりましたし^^

もう何十年ぶりかで生演奏が聴けて、思っていたより遥かに遥かに心地の良い、あっという間の2時間でした☆ また行きたいくらい^^

途中で「見上げてごらん 夜の星を」と復興支援ソング「花は咲く」を皆で歌うコーナーもあり。私はこの「花は咲く」は聴くだけで歌うだけで泣けちゃって駄目です。

会場で先日LYSTAさんに提供をしたカードケースが、目の前で4個も売れて行くのを見れたのも嬉しかったです^^





# by peau0320 | 2017-08-31 17:52
2017年 08月 08日

Ohanaさんに行ってきました^^(追記あり)


☆LYSTAさんのブログにゴム手袋を使ったお掃除の動画がアップされました^^☆

c0009934_14124062.jpg
里親募集型保護猫ふれあいサロン「Ohana」(福島県いわき市湯本)

被災動物の保護や地域のTNR活動をされてるいわき市の動物保護団体LYSTAさんが、クラウドファンディングで資金を募り今春開設をされた保護猫サロンです。
パソコンの前からなかなか離れない主人の運転で、先日漸く行ってきました。4月の大内宿以来の遠出です^^

c0009934_14132463.jpg
▲正面は受付カウンターです。この奥がバックヤードになっています。

c0009934_14140758.jpg
▲手前の茶トラさん、すぐに寄って来るので最初なかなか撮れませんでした。その様子がきぃにとても似ていて愛らしく思いました^^

奥のケージには兄弟と思われる仔猫が3匹。スタッフさんにケージから出して貰ったら、まぁ元気の良いこと! はじけたように駆けずり回っていました^^
c0009934_14144216.jpg
▲30〜40分後には余りに激しく遊んでハカハカしてる兄弟をスタッフさんが再びケージに戻し休ませてあげていましたが^^

c0009934_14150020.jpg
▲奥には膝に乗って来る子と一緒にまったり出来る椅子が並んでいます^^

c0009934_14151128.jpg
▲受付カウンターを背にするとこんな感じ。

c0009934_14430727.jpg
c0009934_14334443.jpg
c0009934_10342055.jpg
c0009934_14543362.jpg
c0009934_10343299.jpg
▲アクリル板(多分)のキャットウォークは肉球やお腹が見れて楽しいだけでなく、上にいる猫たちの様子がよく把握出来ていいですね。


c0009934_14165120.jpg
▲窓にはこんなユニークな猫ベッドも^^

c0009934_14172003.jpg
▲窓際に並んだ椅子にはハンモック♪

c0009934_14174995.jpg
▲ここでは一番の器量良しさんかな^^

c0009934_10343784.jpg
▲この子も気づくとそばに来てたりして愛らしい^^

c0009934_14180409.jpg
▲ここには現在24匹の猫さんがいるそう。さすがに爪研ぎの減り具合が一般家庭と違います。でもサロンの中はとても綺麗^^

c0009934_14185217.jpg
▲ロッカーやカウンターの上にはサロン販売用のグッズが入ったケースが。提供させて戴いた私の作ったポーチもあり^^

この日は新作のハンドメイド品をお持ちしました。お盆はお客さんが普段よりは多く来て下さるかもと考えて、その前にお届けをと思い立ったのです。
c0009934_14190639.jpg
▲新作の試作品。チェックや先染めのストライプは娘たちにはなんとも不評で^^; 自分としてはとても好みなのですが。
c0009934_14190959.jpg
▲で、これらは何かというと…

c0009934_14191209.jpg
▲カードケースです^^

c0009934_14191556.jpg
▲今回お届けをしたもの。保護猫サロンなので、やはり猫柄で^^ 一個でも多く売れて活動資金となりますように!

c0009934_14200946.jpg
▲この日の大きな収穫の一つ! 
スタッフさんがキャットタワーやラグのお掃除にこの極薄の使い捨てゴム手袋を使ってました。面白いように猫の毛がよれて来るのです!♪ コロコロよりずっと手早く取れるし経済的! (帰りにホームセンターで早速購入し、我が家でも使っています^^)
→LYSTAさんの「お掃除紹介、手袋編」




c0009934_14202046.jpg
▲Ohanaさんがとても落ち着けたのは、設置されている物が色も材質もよく統一されてたからですね。後で画像を見て気づきました^^
LYSTAさんの代表や関わられている皆さんの思いや工夫がしっかりと詰まって、それらがちゃんと機能をしていると思えました。
以前に何度か足を運んだ東京の保護猫カフェに比べても遥かに明るく清潔で静か。こうだったらいいのになと足りなく思うところは一つもなくて、ここの猫さんたちはなんて幸せなんだろうと思いました^^




# by peau0320 | 2017-08-08 16:20
2017年 06月 19日

猫たち #11


c0009934_17582863.jpg
▲今年は5月から暑くて、早々とカーテンをよしずに交換しました。


c0009934_17583763.jpg
▲しぃとお父さんの距離は随分縮まったかも。間近に顔を合わせても大丈夫。勿論まだ触れはしないけれど。
椅子の背はしぃに散々爪研ぎをされてボロボロに^^; みっともないのでとりあえず有り合わせのニット生地でカバーを縫って被せました。

c0009934_17584412.jpg
▲相変わらずTVは大好き^^

c0009934_17585624.jpg
▲杏胡ちゃんが我が家の庭に現れるようになりました^^
杏胡ちゃんに気づくと、しぃはガラス窓に駆け寄り威嚇をします。杏胡ちゃんもガンバって精一杯のシャーを返します^^

c0009934_17590137.jpg
▲馴染みのぐぅちゃんに対しては威嚇などそんな失礼なことは決してしません。寧ろ甘えた声で鳴きます^^

c0009934_21282394.jpg
▲ももちゃんの飼い主さんにしぃの食器台もお願いをして作っていただきました。ありがたや〜〜〜  感謝感謝です^^


c0009934_17591585.jpg
c0009934_17591846.jpg
▲6月初めのしぃの口。
スマホのカメラを向けてたらタイミングの良い欠伸! 普段なかなか口の中を見せてくれないので貴重な画像です。
欠伸も随分口を大きく開けられるようになりました。以前は控え目にしか開けられず(お口が痛かったから)、カ〜〜っと大口を開けての欠伸など夢のまた夢でした。
でもお口の中、やはり赤い…

元々大食いなので、お口が痛くても普段の6割前後の食事量をなんとか維持してきました。でも涎も多くなり、食後、痛いからかしきりに頭(顔)を振ることも頻繁になり… 4月6日以来2ヶ月と10日ぶりの6月16日にステロイドとコンベニアの注射に行ってきました。

馴染みのボラさんからマヌカ・ハニーと乳酸菌は同時に使用しないようにとのアドバイス有り。「乳酸菌も菌は菌。マヌカ・ハニーは抗菌作用があるからね。」と。なるほどとナットク!
で、マヌカ・ハニーと新型乳酸菌と抜歯、何れが効果をあげたのか定かではないですが、今回2ヶ月と10日… 70日もステロイドの間隔が空いたのは保護以来初めて。次回はもっと長くステロイド無しでいけるようがんばろうね、しぃさん!^^



c0009934_18003930.jpg
▲二階のお母さんとちゃーくん、元気です^^
ちゃーの後ろにあるのは…

c0009934_18005450.jpg
▲これ、猫トイレです。
ちゃーがお尻を持ち上げてオシッコをすることが頻繁になって、オシッコが外に^^;  使ってくれなくて無駄になるかもと思いながら、このトイレを置いてみたら、これがバッチリ!^^ 2匹とも問題なくすんなりとこの新しいトイレを受け容れてくれました^^  

c0009934_18005851.jpg
▲田んぼが日毎に青々としてきました^^
地盤が柔なのが(昔、沼地だったみたい^^;)大きな難点だけれど、こうして田んぼが眺められるここが、この家が好きです。







# by peau0320 | 2017-06-19 21:23
2017年 05月 15日

葛尾村給餌同行 #5


前回が2月でしたので約3ヶ月ぶりの5月9日、久々に給餌同行しました。
3月も4月も誘って戴いたのですが、都合が合わなかったのです。

c0009934_20024494.jpg
▲風越峠から。
風もなく穏やかな春の一日で新緑がとてもとても綺麗でした。

c0009934_20063471.jpg
▲山桜や八重桜がまだ咲いていて、濃淡の緑の中に淡いピンクがとても映えてました。
でも除染廃棄物が入った黒のフレコンバックの山がそちこちに。
完全に5段に積まれて上から防水シートも被せられて、いかにも完了!といった様子。
作業員の姿も車もまったくありませんでした。

c0009934_20200422.jpg
▲水が張られた田んぼの脇で農家の方に出会いました☆
昨年6月の避難指示解除により葛尾村に戻られて住んでる方に会ったのは、
Nさんご夫婦(猫のトラさんと犬のモモとポチの飼い主さん)以外では私は初めて。

昨年もその前の年もここでお米を作られたとのこと。

「基準値以下だし、昨年の米は孫も食べてますよ^^」

以前ならごくごく当たり前だったこと。
それを敢えて言って伝えようとされるのを聞くのは辛いです。
この先何年、何十年、農家の人たちはこう言いながら米作りを続けなくちゃならないんだろう。

その一方で、この時、犬の散歩をされてる方が遠くに見えました。これにはほっこり☆
僅かながらも人の営みが戻って来てるんですね^^

c0009934_20354140.jpg
c0009934_20354507.jpg
▲一度呼んだら、転げるように走って現れたM木材店のマリちゃん。
私はここで木材店の作業員さんを見ることが一度もありません。マリちゃんはいつも独り。
マリちゃんに追いかけさせては可哀想なので、最後に長持ちのするおやつをあげて、この場を離れました。


c0009934_20393987.jpg
▲S牧場の入口に咲いてたレンゲ。
子供の頃はそちこちで見たものです。懐かしい^^

c0009934_20412365.jpg
▲給餌器の撤去を伝えられているS牧場のポイント。
センサーカメラの画像データをパソコンで確認中のぽこさん。
カメラに猫の姿が写らなくなるまで給餌器撤去の猶予を了承して下さっているのです。
この日牧場主さんがいらしていたので、ぽこさん、重ねて撤去猶予のお願いを丁寧にされてました。
因みにS牧場は福島市内で畜産を再開されているそうです。

c0009934_20523755.jpg
▲村の中心地にある「みんなのトイレ」。そしてバスの発着所。
ここにバスが停まっていました!☆
いつから再開されたのか、船引までの運行で日に5便あるようです。

c0009934_20552632.jpg
▲完全に更地となり、連携してるボラさんが設置された自立型給餌台がある夏湯のポイント。筍がにょきにょきと!

c0009934_20553179.jpg
c0009934_20553586.jpg
▲先月のぽこさんの給餌の際に手持ちの材料と石と杭でセンサーカメラを設置されたそう。その後、連携のボラさんが画像データを確認したところ4匹が写ってたそうです。

c0009934_20555429.jpg
▲鶯の声がしきりに聞こえて、ますます里山の春を感じました。でもこの奥にも黒い袋があるのです。


c0009934_20560191.jpg
▲岩角の交差点にある除染土壌の保管場所(仮置き場)。
この盛り土は何なのか?? この形状は…気になります。

c0009934_20560993.jpg
▲この日のお昼はセブンプレミアムの「金のカレー」とキャベツと胡瓜を塩麹で和えたお漬け物。
このお肉ゴロゴロのカレーを戸外で食べたいと思っていたのが漸く実現^^

c0009934_21362052.jpg
c0009934_21362491.jpg
▲昨年6月の避難指示解除と共に村に戻られたNさん宅。
肝臓を患ってるトラさんの痩せようにはかなり不安を覚えたけれど、意外によく動くし、差し入れのおやつにも興味津々。喜んで食べてました^^
少しだけれどウエットもカリカリも食べるそう。
食べてるうちは大丈夫。がんばれ、トラちゃん!!

c0009934_21362852.jpg
▲Nさんの玄関脇には新しい犬小屋が。大工さんに作ってもらったのだとか^^

c0009934_21363165.jpg
ぽちコロモモに絶大に慕われているぽこさん^^

c0009934_19321756.jpg
▲2015年10月にTNRをしたというミミちゃん。
リリース前の数日間ぽこさん宅で預かったこともあるそうです。
気候も良いのにどこのポイントでも猫さんを見ることがまったくなくて、ここで漸くミミちゃんに^^
ミミちゃんはこちらのお宅でご飯を貰っているようでよく太ってました。
目やにというか目の縁が赤いのが気になりました。

c0009934_21552022.jpg
c0009934_21552525.jpg
▲葛尾村で畜産を再開されたMさんの牛舎を覗いてみました。
「葛尾村で畜産再開!」
この日は子牛を含め9頭いました。

c0009934_21555559.jpg
▲ロッキー&サリーは牛舎から新しい犬舎に。ここでもぽこさん大歓迎の二頭でした^^

c0009934_21562825.jpg
▲給餌も終りの頃、ここでこの日初めて作業員の姿を目にしました。

c0009934_22033178.jpg
▲で、こんな札が立ってました。汚染されていない土の集積…  どういうこと???
帰宅してから漸くわかりました!  例の黒のフレコンバックの山。5段目と側面は汚染をされていない土が入ったバックを並べる… とあったことを思い出しました。それに使うのでしょう。


c0009934_21563359.jpg
▲最後はいつものようにコータローのもとに。


3ヶ月ぶりだったこともあり、今回の葛尾村は随分変化が感じられました。
メディアで葛尾村が取り上げられると、とても気になるようになりました。
この先もどのように変化していくのか、給餌に同行させて貰って見続けていきたいと思うようになっています。




# by peau0320 | 2017-05-15 23:33
2017年 04月 14日

猫たち #10

毎度のことながら
前回の更新から随分間が空きました^^;
少し忙しくしていました。
あ、旅行に出ていたワケではありません。
びびりのしぃがいるので、旅行はまだまだ無理です。

先日はアメリカの娘の家族の一人が3ヶ月の日本滞在の最後にと訪ねてくれました。
で、残念なことに桜がまだだったので大内宿に案内しました。

そういえば… 昨年秋に猫たちを家の中に入れて以来、
猫たちだけにして遠出をしたのはこれが初めて。
大内宿で遠出だなんてね…^^;

c0009934_21192992.jpg
▲まだ雪が残っていました。

c0009934_21193306.jpg
▲これは家族が撮ったもの。
気温が上がって、雨上がりの茅葺き屋根から湯気が^^


さて、二階の猫たちは…
c0009934_21221080.jpg
c0009934_21222266.jpg
c0009934_21222704.jpg
c0009934_21223124.jpg
▲相変わらず小競り合いの毎日です。
キャットタワーの上はお母さんに優先権あり。
(まぁ、キャットタワーに限らずですが。)
なので、ちゃーはお母さんが上がっていない時を選んですかさず飛び乗るのですが、
すぐに取り返されてしまうという具合^^;

c0009934_21225662.jpg
▲でも、まぁ、時には頭を舐め合ったりして程々に平和にやっています^^
かびごんさんのジャラシは今も健在。お母さんの大のお気に入りです☆


ここちゃん&ななちゃんの里親さんから写真が届いています^^
(里親さま、掲載が遅れてごめんなさい。)
2匹揃って迎えることが出来て本当に良かったと何度も仰って下さっています。
有難うございます。とても幸せそうで嬉しいです^^
c0009934_21340718.jpg
▲ここちゃん(旧こみけちゃん)

c0009934_21340973.jpg
c0009934_21341275.jpg
▲ななちゃん(旧ななめちゃん)


c0009934_23444221.jpg
▲そして、ぐぅちゃんと杏胡ちゃん
3月は寒くてぐぅちゃんも余り出歩くことなくお家の中でまったり。
杏胡ちゃんはますます美猫さんになっています^^


c0009934_21442926.jpg
▲ぺぇすけ君は3/12に打ったステロイドが一ヶ月もたなくて調子を落とし、
4/11にまた注射に行ったようです。
カリシウィルス感染症もなかなか治りきらない様子で心配です。



しぃはというと…
びびりんぼは一向に治らず、玄関のチャイムが鳴っただけで、炬燵の中に駆け込んで隠れます。
主人に対しては随分慣れましたが、いまだにそばを通るだけでダッシュで逃げます^_^
私には常にひっつき虫の限りを尽くしていますが、
その部分を除けば、くる猫さんの胡まさんによく似てます^^
c0009934_22044087.jpg
▲しぃの口内炎は…
何度か調子に波があったものの、ステロイドの注射の効果は
マヌカハニーが良かったのか、4/6まで約50日もちました。

3月末からは新型乳酸菌サプリEF-621Kも取り入れたけれど、
結局、食欲が落ちると、せっかくの乳酸菌の摂取も難しくなり
お高いのに無駄にすることが多くて…

で、4/6に4度目のステロイドの注射に行ったら、
体重が6,64キロと増えていて、なんともはや、ばつが悪かったです^^;
獣医さんはマヌカハニーの使用には懐疑的な様子で
乳酸菌はどれだけ与えてもいいですよと積極的な反応でした。

c0009934_22050768.jpg
c0009934_22052309.jpg
c0009934_22052821.jpg
c0009934_22053290.jpg
▲しぃは、岩合さんの「世界ネコ歩き」や「ダーウィンが来た!」は勿論のこと
相撲もサッカーもスケートも、とにかくTVが大好き。
驚くほどのTVっ子で、延々と夢中になって見続けます^^
二階組にもTVを見せてあげたいです。どんな反応をすることやら(笑)

c0009934_22054113.jpg
▲おデブだし、まだ若い(ハズだ)のに、足元が妙に年寄りくさいです(笑)


c0009934_22054558.jpg
▲桜の季節にこの画像ではなんだかな… ですけど、3/27は大粒の雪でした。
今年の春はなかなかすんなりと暖かくならなくて、桜の開花が随分遅れました。
(去年が早過ぎた?)
今日、近所の公園の桜の蕾が漸くほころんで、咲き始めていました^^

桜の写真、撮りに行けるかなぁ^^






# by peau0320 | 2017-04-14 23:40
2017年 03月 03日

(口内炎の)しぃのその後 #3


1/31の犬歯以外の抜歯後…
僅か10日くらいからどんどん調子を落とし涎も出て、
食欲が落ち、リンパ節の腫れも出て、甘えて来なくなり…
といういつものパターンになりました。

結局2/15にまたステロイドと抗生剤(コンベニア)の注射。
前回のそれらが1/21でしたから、一ヶ月もちませんでした…

c0009934_14175032.jpg
しぃの口内炎は抜歯の効果が期待出来ないタイプだったのか…??
ステロイドも抗生剤もいつまでも続けられるワケでなく副作用が怖い…
すっかり気持ちが暗くなっているところに
目の前が明るくなるような記事がアップされました!☆

ブログ「にゃんにゃん猫にゃん」さんの2/22の記事「新型乳酸菌EF-621K」!☆


c0009934_14174517.jpg
そして、三春のシェルターで懇意にして戴いたボラさんからも朗報が!!
シェルターから引き取ったエイズキャリアの猫さんの口内炎に
マヌカハニーの抗菌作用がピッタリ合ったらしく
もう2年以上もステロイドのお世話になっていないと仰るのです!☆
素晴らしい〜〜!! 


c0009934_14180067.jpg
マヌカハニーも合う子と合わない子がいるらしいけれど
以前しぃがまだ外にいた頃、
勝手口で口角に塗ってあげていたマヌカハニーがそのまま残っています。
(嫌がられて、しぃにすっかり嫌われてしまったのだけれど^^;)

c0009934_17533136.jpg

で、早速チュールと交互にマヌカハニーを指に付けて、
膝の上のしぃに舐めさせています。
嫌がることなくいい感じに舐めています^^


c0009934_14181031.jpg
暫くこのマヌカハニーを続けて、その様子次第で
更に一つ上のMGO550+のマヌカハニーにするか、
または新型乳酸菌のサプリにトライをするか考えます。
後に控えている選択肢が複数あるということが心強いです。


c0009934_14181518.jpg
体調が良いので、今ではキャットタワーの一番上にも^^

相変わらず主人のことは苦手。 
真正面から近づかれると一目散に逃げます^^;
でも私が留守の時、主人が差し出すご飯を食べるようになりました◎
体調も良いし、旺盛な食欲には勝てないのでしょう^^

あ、現在はサンルームも屋内(一階)もフリーにしています。
食事はケージの中での習慣が続いていて、
お皿を持って行くと、先にケージの中に入って待っています^^
もう亡くなってしまったシェルターにいた「ちまき」もそうだったなと思い出します。


しぃと同じ頃に全抜歯をしたぺぇすけくんは
多少調子の波はあるものの、
しぃのように術後ステロイドのお世話になることもなく元気だそうです。
なんとなくですが、ぺぇすけくんとしぃとでは口内炎のタイプが違うような気がしています。





# by peau0320 | 2017-03-03 15:28
2017年 02月 20日

留守番猫さんと^^


先週、かつらお動物見守り隊ぽこさんご夫婦が3泊4日の旅に出られたので
お留守中の猫さん達のお世話&遊び相手に行ってきました。

猫さんたちとは、ぽこさんちの保護猫のヨン様&シュガーちゃんと
お隣のトラさん(通称ふくしまのよいにゃんこ)です^^

☆初日
c0009934_15585836.jpg
c0009934_15591519.jpg
c0009934_15591039.jpg
c0009934_15592001.jpg
▲ひとしきりぽこさん手製のジャラシ(100均の釣り竿の先にほぐしたPP紐を付けたもの)を振って遊んだところ。
ちょっと一息ついてるように見えるけど、ヨン様はまったく疲れ知らず! 遊んであげ甲斐のある元気な男子です^^ 

c0009934_15593500.jpg
▲リビングの窓からお隣のトラさんが堂々と登場!
元気で威勢の良いヨン様もさすがにトラさんのことは目上と認識して…一応一目置いている様子… 多分…

c0009934_15593983.jpg
▲とはいえ、ヨン様のこと、トラさんと遊びたくて仕方なくて、しきりにちょっかいを出します。
(実家のトイプーのゆきさんにはまったく遠慮無しなんだそうです。
きぃもそうでした。相手が大きくもなく大人しめの犬さんとわかると、態度がデカくなったものでした。)

c0009934_15594514.jpg
▲トラさんはお腹が空いていたらしく、まっすぐカリカリのお皿に直行。
食後、暫く屋内をパトロールして、またリビングの窓からお帰りになりました。
(屋内滞在時間僅か10分足らず…)
ヨン様、珍しくシュガーちゃんの後ろにしおらしく立ってトラさんをお見送り。

c0009934_15594955.jpg
▲トラさんがお隣に帰って行くのをず〜っと目で追うヨン様&シュガーちゃん。


☆2日目

c0009934_16441730.jpg
▲この日はお天気もよくてお腹も満たされていたのか、
トラさんは中に入って来なくて庭でまったりと日向ぼっこ^^

c0009934_16443067.jpg
▲トラさん来なくてつまんない…と言いたげなヨン様。
シュガーちゃんはマイペースで黙々とグルーミングに勤しんでいます^^

c0009934_16450229.jpg
▲初日、最初だけ少し警戒されたけど、すぐに慣れてお膝猫になってくれたシュガーちゃん。
膝の上でこの蒼い目で見上げられるとたまりません。とても愛らしい美猫さん^^
小柄だから、どんなに長くお膝に乗せてても少しも重くありません。

c0009934_16451528.jpg
▲おばちゃん、ほら珈琲なんか飲んでいないでもっと遊ぼうよ〜〜!
ヨン様、ちっともひと休みさせてくれません。
猫さんととことん遊びたいヒトには打ってつけの猫さんです^^
肩にもジャンプして飛び乗ってきます。

c0009934_16452062.jpg
▲ヨン様の方が少し若くて、シュガーちゃんは少しお姉さんでしょうか。
やんちゃな弟と落ち着きのあるお姉さん。ほんっとに良い組み合わせです^^

c0009934_16522349.jpg
▲帰り支度をしていたらトラさんが現れました^^

c0009934_16471237.jpg
▲しばし窓越しにシュガーちゃんと見つめ合っていました^^

c0009934_16473950.jpg
▲うん、うん、控え目女子のシュガーちゃん、やはり美猫さんです^^

c0009934_16475186.jpg
▲トラさんとシュガーちゃんに見送られて(ヨン様は玄関ドアの内側で外に出たいと大鳴き!)帰ります。
また来るからね! おばちゃんのこと、覚えててよ!^^
ヨン様&シュガーちゃんは勿論のこと、トラさんも愛すべき猫さんです。猫らしい猫さんです^^

口内炎の痛みに悩まされ、通院の多いしぃと暮らしている私からすれば
健康に不安のないヨン様たちの元気の良さは、本当に目に眩しいです☆


〜〜ヨン様&シュガーちゃん絶賛里親さま募集中〜〜
(仲良しの2匹揃ってのお迎えをお待ちしています。)
それぞれ性格はまったく違いますが、共通しているのはヒトが大好きなこと、
場所見知りいっさい無し、長距離の車移動にもよく慣れています^^
千葉県流山市、福島県天栄村のどちらでもお見合い可能です。
募集の詳細、お申込み、お問い合わせはこちらです→「ペットのおうち


c0009934_17395659.jpg
▲数日後、ぽこさんから届いたお土産に入っていたハガキ。上手いわ〜〜☆





ところで…
初日の帰りに、この古いお寺は見覚えがある…と通り過ぎた後で気がついて、
翌日、車を停めて階段を上ってみました。
c0009934_16494676.jpg
c0009934_16494897.jpg
▲あぁ〜、やはりここだった!☆
以前、ももやさんに教えて貰った桜がとても綺麗なお寺で、写真も撮ったのでした。

古いお寺の桜

もう8年も前になるんだ…
境内はあの頃も荒れていたけれど、荒れ方が更に進んだような…
この季節だから余計に寂しく荒んで見えたのかもしれません。
桜が咲いたら来てみることにしましょう^^






# by peau0320 | 2017-02-20 17:50
2017年 02月 12日

葛尾村給餌同行 #4


2月8日(水)、かつらお動物見守り隊のぽこさんの葛尾村給餌活動に同行しました。
風はさほどでなかったけれど、陽がまったく射さなかったから多分気温は零下。
猛烈な寒さで手足の先がかじかみました。こういうのは久々のこと。

この寒さなので、各ポイントに猫さんの姿はなく、
給餌ボックスの中のフードも直近で連携ボラさんが来て下さっていたこともあって
余り減っていませんでした。

ぽこさんがウエットフードを温めて保温ボックスに用意して下さっていたので
冷めないうちに出て来て食べてねと祈る思いで置き、その場を離れました。


c0009934_10433281.jpg
▲家老川のアカ(左)とトラジ(右)
寒いので納屋の中で飼い主さんが来るのを揃って待っていました^^


c0009934_10440250.jpg
▲いつもの風越峠から葛尾村に入りました。

c0009934_10444161.jpg
▲M木材店では珍しいことに何度呼んでも犬のマリちゃんは現れませんでした。
せっかくジャーキーを持って来たのに… 


c0009934_10444644.jpg
▲除染廃棄物が入った黒のフレコンバックの山。
このフレコンバックの耐用年数がとても気になるところです…


c0009934_10474365.jpg
▲S牧場
イノシシの被害に何度も遭って、今現在は連携ボラさんが設置して下さった自立型給餌台。
カラス除けに布で覆ってあります。


c0009934_10475129.jpg
▲同じくここもS牧場

c0009934_10475490.jpg
▲こちらの小屋にも段ボールハウスを置いてあります。
ここなら雪や風を凌げると思うのだけれど、この寒さでまったく猫さんは現れず。


c0009934_10494989.jpg
▲夏湯
連携のボラさんがここに残っていたキジトラの保護に成功されました!☆
葛尾村夏湯のキジトラさん保護出来ました!

前回僅かに残っていた小さな小屋もなくなり、ここは完全にフラットな土地に。
連携ボラさんが設置して下さった自立型給餌台が、
前回RVボックスを置いた石橋の手前にありました。


c0009934_10500890.jpg
▲家老川のY.Mさん宅の納屋
この日、いらしていた飼い主さんにお会い出来ました。
敷地内では解体工事が始まっているので
アカとトラジのことをしきりに気にしておられました。

2匹は二階建ての納屋の二階に寝床があり、ご飯もたっぷり。
ほぼ毎日のように避難先から猫たちのお世話に通われてる飼い主さん。
にしても、2匹だけなのにこのご飯の量は多過ぎ…
また、いつ来れなくなるかと思うと不安で、こうして沢山置いてしまうとのこと。
あの原発事故による急な避難を経験された方なら無理もないかと納得してしまいますが。

c0009934_10501389.jpg
▲なので、アカもトラジも床にお腹がくっついています^^;


c0009934_10504871.jpg
▲岩角 
前回黒白猫さんがトコトコとやって来たポイントでもあります。
その後、ぽこさん達は黒白猫さんを見ていないとのこと。
雪が吹き込まないようボックスの穴に簡易の庇を取付中のぽこさん。


c0009934_10510668.jpg
▲猫パラ(ダイス)1の納屋
猫よりは少し大きい足跡が。中に入って見ると…
(ぽこさん撮影)


c0009934_10512366.jpg
▲うわ、狐がいました!
勿論寄っては来ないけど、逃げるというワケでもなくて
一旦、外に出て行ってからもまた戻って来たりして。
顔つきからしてまだ子供のよう。身体は疥癬が酷そう…
(ぽこさん撮影)


c0009934_10512994.jpg
▲お昼は手持ちのお弁当。
今回もほぼ前夜多めに作ったものを詰めただけ。
ぽこさんの車の中でお湯を沸かしてカップのみそ汁と共に。
自分でいうのもなんだけど、めちゃ美味しかったです^^
私はこれが楽しみで給餌に来てたりして^^;
(ぽこさん撮影)


c0009934_10514254.jpg
▲M.Sさん宅
かつお君、ちゃんと留守を守って(?)いてくれました^^


c0009934_10514578.jpg
▲ご飯よりヒトが好きなかつお君^^


c0009934_10514889.jpg
▲Nさん宅のトラさん
久々に会えました。肝臓が悪くて一時食べないのが続いたそうですが
(悪いのは腎臓と聞いていたけれど…??)
ここのところ調子が良くて、シリンジからのお薬も流動食も
自分から飲むと言うのだそうです^^

震災後5年間、昨年6月に避難解除となるまで、
飼い主さんは避難先4箇所を転々としながらもトラさんのお世話に通われたのだそう。
「トラは頑張ってこの家を守ってくれたから、うちだけは鼠の被害もなかった。
だから、この子は大事にしてあげなくちゃなんないんだ。」と飼い主さん^^


c0009934_10520310.jpg
▲広谷地のKさんのポイント


c0009934_10520689.jpg
▲広谷地のFさんのポイント


c0009934_10531635.jpg
▲そしていつものように最後は都路のコータローのところに。
この日も元気にいました。
前回、やはりコータローにもビスケットは不評だったけど
今回のジャーキーにはとても満足してくれたみたいです^^

c0009934_10532391.jpg
▲今回もコータローの散歩も含めて毎日お世話下さってるMさんに支援のフードを。
Mさんのご自宅には沢山の保護された犬猫さんがいます。

c0009934_10532660.jpg
▲コータロー、ぽこさんが言うように、表情が穏やかになっています^^
また来るからね!!



葛尾村は昨年6月に避難指示が解除されて、
どんどん家屋が解体されていく中、
給餌ポイントの確保も難しくなっていて
しかも住民は余り戻って来られていない…

長くこの葛尾村での給餌保護活動に関わって来られた
ぽこさんや連携ボラさん達はとても切実な思いを抱えておられます。
その点、私はここで馴染みになった犬猫さん達に会えるのが楽しみで来てるところがあり、
非常にお気楽で申し訳ないくらいです。
でも、楽しくなくちゃ続かないし^^

あ、何度も来ているうちに
ぽこさん達が感じているいろんな問題が少しずつ見えて来ていることも確かですけどね^^





# by peau0320 | 2017-02-12 11:59