ぽー&きぃ

peau.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 11月 26日

ワインジャムが当りました^^

inariwanさんのところでブログ開設3周年を前にされて
プレゼント企画がありました。それに応募しましたら、
なんとなんとワインジャム(ロゼ)が当りました!♪

ワインジャムが当りました^^_c0009934_14414059.jpg
綺麗な透明なジャムです。

ジャムの蓋を開けたら・・・
あら~~、ほんとだ! 間違いありません。ワインの香りです♪
アルコールもほんのり香ります^^

で、早速食パンを焼き、マーガリンを塗った上にジャムをのっけます^^
ワインジャムが当りました^^_c0009934_14415620.jpg
ワインジャムが当りました^^_c0009934_14421017.jpg


これ、すごいです。美味しい~~~!!
普通ジャムというと果肉の食感が伴いますよね。
ワインジャム・・・ ワインという液体のジャム・・・
いったいどんなんだろう、と気になっていました。
こんなの初めてです。
これ、間違いなくワインの味です!
口に含むとワイン(お酒)の味がします♪
そしてアルコールの香りがほんのり鼻を刺激します♪

口当たりはゼリーを緩~くなめらかにした感じ。
これ、ジャムというより、ジュレですね^^
瓶のラベルにも確かにジュレ(gelee)となっています。
甘味は自分が作るジャムより甘いです。
でもこの甘さは、多分このジャムには必要な甘さだと思うし、
この緩さと、とてもバランスが取れていると思います。

私はいつもジャムにはこだわってます。
市販のジャムではなかなか自分の好みに合うものに出会えないので、
苺、ブルーベリー、林檎、ラ・フランスなどで作ります。
甘さは控え目(グラニュー糖20~25%)で、
決して煮詰めすぎない、つまり緩いものが好みです。
パンにのっけるには緩すぎるくらいでもOKです。

緩さは瓶を逆さにするとある程度わかります。
このワインジャム、昨日届いた時、
早速瓶を傾けたり逆さにして眺めました。
その時点で、期待が膨らんでいました。
で、これは期待以上の美味しさでした!^^

う~~~ん、
inariwanさんがわざわざドイツから取り寄せられるワケです。
プレゼント企画の賞品にされるワケです。
ほんと、恐れ入りましたと言う他ないです♪^^
ありがとうございました!

あ、それからinariwanさんがリンクしておられた
英久子さんのブログ「えく子のローテンブログ」の
おいしいワインジャムの食べ方」を覗かせていただいたら、
バター&ジャムにチーズの組み合わせが載っていました♪
これなら、更に美味しくいただけると充分想像つきます^^

inariwanさんの「プレゼント企画、結果発表」にTBします。

by peau0320 | 2007-11-26 17:48 |


<< ぽー vs きぃ      いつもと違うよ・・・ >>