ぽー&きぃ

peau.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 10月 16日

深まる秋

めっきり寒くなりました。
我が家は昨夜ついに炬燵を出しました。
これでも今年は遅い方です^^
深まる秋_c0009934_1732364.jpg
柿の実があちこちで見られます。
柿の葉ってこんなに綺麗に色づくのですね^^

ところで・・・
先月農家でご馳走になったお昼のおにぎりの美味しさが忘れられません。
コシヒカリのおにぎりでした。
そんなところに魚沼産の新米コシヒカリをいただいたので、
お昼におにぎりを作り、友達にご馳走しました^^
深まる秋_c0009934_16592578.jpg
おにぎりは2種類。
ちりめんじゃこ(味醂、醤油を加えて煎ったもの)、煎りゴマ、
ワカメを混ぜ込んだ物。それからゆかりを混ぜ込んだ物です。
他にはインゲンの梅味噌和え、昨夜の豚汁、お漬物です。

冷めても美味しいコシヒカリのおにぎり。
美味しすぎて、ついつい手が伸び、食べ過ぎて困ります^^

子供達が小さかった頃の運動会、友達はおにぎりを、
私はサンドイッチを作って、いつも二家族一緒に校庭で食べました。
つまり私はおにぎりが得意でなかったのです。
ごはんよりはパンが好き。パン(特に食パン)の美味しいまずいには割合敏感ですが、
ごはんの美味しいまずいは正直あまりよくわかってませんでした。

それがここ数年、外に食事に出ても、あら、ここのごはんは美味しい、
あ、ここはちょっとひどいな、などとトシ相応にわかってきました^^
日本は今、コメ離れが進んでいるようですが、我が家は逆に
お米の消費量が少し増えているかもしれません^^

by peau0320 | 2007-10-16 19:57 | 季節


<< スト~~ップ!!      ももちゃんと散歩^^ >>