ぽー&きぃ

peau.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 09月 11日

取れた^^

取れた^^_c0009934_20361482.jpg
先日アップしたコスモスですが、先日の画像とは違います。
青い空の部分右上2箇所、そして中央より左にもゴミが写り込んでいます。
(先日アップした画像はこれらのゴミを消してあります。)
しばらく前からK100Dについたこのゴミが気になって仕方ありませんでした。

取れた^^_c0009934_20363718.jpg
で、ゴミチェック。白い紙で撮ってみました。
わかりにくいですが・・・
なんだか回虫みたいな形をしたゴミも写っています。

これっぽっちでPENTAXフォーラムに出かけるのも不経済。
最近PhotoShop Lightroomも使ってるので
ゴミを消すのは簡単ですが、それでもないに越したことありません。

取れた^^_c0009934_20362856.jpg
そこで初めてこれを使ってみました。

ブロアーで吹き飛ばせば案外回虫のような形のゴミは取れるかもしれませんが、
実はコワくて余計にゴミをつけそうで、ミラーアップしてブロアーを使う、
ということを一度もやったことがありません。
このクリーニングスティックを撮像素子に押し当てるのも
最初緊張してちょっと手が震えました^^;

取れた^^_c0009934_20364780.jpg
で、これこの通り♪
ゴミが少なかったこともあって、思っていたよりずっと簡単でした^^
うん、これからは少しのゴミでも気になったらこれです♪
まずミラーアップしてのブロアーもやってみます。
ちなみにこのイメージセンサークリーニングキットのお値段は3360円でした。

こんな迫力のない(?)ゴミのこと、記事にするほどでもなかったのですが、
ここのところ撮る気が失せていて、完全にネタ切れ状態ですので^^

by peau0320 | 2007-09-11 21:48


<< 九月恒例の・・・      高原の秋 >>