ぽー&きぃ

peau.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 04月 15日

家出猫

こんなタイトルをつけて、
こうしてブログを更新できるのは夢のよう。

昨夜、きぃが帰ってこなかった。
夕方になっても、夜になっても、深夜になっても、
そして夜が明けても。
いつ帰ってきてもすぐ迎えてあげられるよう
工事中の床に炬燵をセットして、
パソコンを開ける気持ちにも
本を読む気持ちにもなれずに
途中うつらうつらしながらも待った。

きぃが帰ってこないのは3年8ヶ月ぶり。
仮付けの床板を一枚剥がして、縁の下も調べた。
やはり工事によるストレスの家出?
事故に巻き込まれた?
工事関連の車に乗ってしまって遠くに運ばれた?!
悪い予感がどんどん膨らんだ。

早朝、裏の田んぼも探しまわり、
ようやく8時半になって、
施工業者に電話で連絡を取っていたら・・・
突然、サンルームのフラップの音!!
バカ~~~~~っ!!

家出猫_c0009934_9501887.jpg
こころなしか、頬がこけてる・・・

工事が始って約二週間。
二階に閉じ込めてるぽーが、ここ数日
ストレスを溜め込んでる様子だったから
そちらに気持ちが行っていた。
きぃはうるさくてもよく眠っていたし、
きぃ自身のサンルームと外の生活は
何も変っていない、きぃは大丈夫、と思っていた。
だけど・・・ やっぱり長く続くうるさい音、
人と車の出入り、呼んでも一向に現れない飼い主・・・
これらがきぃにもストレスを与えてたのか。
サンルームに戻るのは嫌だと思わせていたのか。
人が思うより遥かに猫の神経は繊細なのかも。


家出猫_c0009934_9511268.jpg
家出猫_c0009934_9514569.jpg
せっかく帰ってきたのに、食べることもせず、
すぐサンルームを飛び出すきぃを追っかけて、
2時間近くきぃに付き合った。
裏の田んぼで自由気儘に遊び歩くきぃ。
危険とは背中合わせだけど、
(車の通りは少ないけど用水路もある。)
こんな世界をぽーはまるで知らないで11歳になってる・・・
どちらがホントに幸せなのか、答えは出ないけど・・・

結局、日中まったくサンルームに寄り付かなかったけれど、
今は猫ベッドで疲れきって昏々と眠ってる。
明日は工事もお休みだからね。

すべて[SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC]

by peau0320 | 2006-04-15 23:22 | ぽー&きぃ


<< ひなたぼっこ      くすん・・・ >>