ぽー&きぃ

peau.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 08月 08日

Ohanaさんに行ってきました^^(追記あり)


☆LYSTAさんのブログにゴム手袋を使ったお掃除の動画がアップされました^^☆

c0009934_14124062.jpg
里親募集型保護猫ふれあいサロン「Ohana」(福島県いわき市湯本)

被災動物の保護や地域のTNR活動をされてるいわき市の動物保護団体LYSTAさんが、クラウドファンディングで資金を募り今春開設をされた保護猫サロンです。
パソコンの前からなかなか離れない主人の運転で、先日漸く行ってきました。4月の大内宿以来の遠出です^^

c0009934_14132463.jpg
▲正面は受付カウンターです。この奥がバックヤードになっています。

c0009934_14140758.jpg
▲手前の茶トラさん、すぐに寄って来るので最初なかなか撮れませんでした。その様子がきぃにとても似ていて愛らしく思いました^^

奥のケージには兄弟と思われる仔猫が3匹。スタッフさんにケージから出して貰ったら、まぁ元気の良いこと! はじけたように駆けずり回っていました^^
c0009934_14144216.jpg
▲30〜40分後には余りに激しく遊んでハカハカしてる兄弟をスタッフさんが再びケージに戻し休ませてあげていましたが^^

c0009934_14150020.jpg
▲奥には膝に乗って来る子と一緒にまったり出来る椅子が並んでいます^^

c0009934_14151128.jpg
▲受付カウンターを背にするとこんな感じ。

c0009934_14430727.jpg
c0009934_14334443.jpg
c0009934_10342055.jpg
c0009934_14543362.jpg
c0009934_10343299.jpg
▲アクリル板(多分)のキャットウォークは肉球やお腹が見れて楽しいだけでなく、上にいる猫たちの様子がよく把握出来ていいですね。


c0009934_14165120.jpg
▲窓にはこんなユニークな猫ベッドも^^

c0009934_14172003.jpg
▲窓際に並んだ椅子にはハンモック♪

c0009934_14174995.jpg
▲ここでは一番の器量良しさんかな^^

c0009934_10343784.jpg
▲この子も気づくとそばに来てたりして愛らしい^^

c0009934_14180409.jpg
▲ここには現在24匹の猫さんがいるそう。さすがに爪研ぎの減り具合が一般家庭と違います。でもサロンの中はとても綺麗^^

c0009934_14185217.jpg
▲ロッカーやカウンターの上にはサロン販売用のグッズが入ったケースが。提供させて戴いた私の作ったポーチもあり^^

この日は新作のハンドメイド品をお持ちしました。お盆はお客さんが普段よりは多く来て下さるかもと考えて、その前にお届けをと思い立ったのです。
c0009934_14190639.jpg
▲新作の試作品。チェックや先染めのストライプは娘たちにはなんとも不評で^^; 自分としてはとても好みなのですが。
c0009934_14190959.jpg
▲で、これらは何かというと…

c0009934_14191209.jpg
▲カードケースです^^

c0009934_14191556.jpg
▲今回お届けをしたもの。保護猫サロンなので、やはり猫柄で^^ 一個でも多く売れて活動資金となりますように!

c0009934_14200946.jpg
▲この日の大きな収穫の一つ! 
スタッフさんがキャットタワーやラグのお掃除にこの極薄の使い捨てゴム手袋を使ってました。面白いように猫の毛がよれて来るのです!♪ コロコロよりずっと手早く取れるし経済的! (帰りにホームセンターで早速購入し、我が家でも使っています^^)
→LYSTAさんの「お掃除紹介、手袋編」




c0009934_14202046.jpg
▲Ohanaさんがとても落ち着けたのは、設置されている物が色も材質もよく統一されてたからですね。後で画像を見て気づきました^^
LYSTAさんの代表や関わられている皆さんの思いや工夫がしっかりと詰まって、それらがちゃんと機能をしていると思えました。
以前に何度か足を運んだ東京の保護猫カフェに比べても遥かに明るく清潔で静か。こうだったらいいのになと足りなく思うところは一つもなくて、ここの猫さんたちはなんて幸せなんだろうと思いました^^




by peau0320 | 2017-08-08 16:20


<< 猫たち #12      猫たち #11 >>