ぽー&きぃ

peau.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 06月 19日

猫たち #11


c0009934_17582863.jpg
▲今年は5月から暑くて、早々とカーテンをよしずに交換しました。


c0009934_17583763.jpg
▲しぃとお父さんの距離は随分縮まったかも。間近に顔を合わせても大丈夫。勿論まだ触れはしないけれど。
椅子の背はしぃに散々爪研ぎをされてボロボロに^^; みっともないのでとりあえず有り合わせのニット生地でカバーを縫って被せました。

c0009934_17584412.jpg
▲相変わらずTVは大好き^^

c0009934_17585624.jpg
▲杏胡ちゃんが我が家の庭に現れるようになりました^^
杏胡ちゃんに気づくと、しぃはガラス窓に駆け寄り威嚇をします。杏胡ちゃんもガンバって精一杯のシャーを返します^^

c0009934_17590137.jpg
▲馴染みのぐぅちゃんに対しては威嚇などそんな失礼なことは決してしません。寧ろ甘えた声で鳴きます^^

c0009934_21282394.jpg
▲ももちゃんの飼い主さんにしぃの食器台もお願いをして作っていただきました。ありがたや〜〜〜  感謝感謝です^^


c0009934_17591585.jpg
c0009934_17591846.jpg
▲6月初めのしぃの口。
スマホのカメラを向けてたらタイミングの良い欠伸! 普段なかなか口の中を見せてくれないので貴重な画像です。
欠伸も随分口を大きく開けられるようになりました。以前は控え目にしか開けられず(お口が痛かったから)、カ〜〜っと大口を開けての欠伸など夢のまた夢でした。
でもお口の中、やはり赤い…

元々大食いなので、お口が痛くても普段の6割前後の食事量をなんとか維持してきました。でも涎も多くなり、食後、痛いからかしきりに頭(顔)を振ることも頻繁になり… 4月6日以来2ヶ月と10日ぶりの6月16日にステロイドとコンベニアの注射に行ってきました。

馴染みのボラさんからマヌカ・ハニーと乳酸菌は同時に使用しないようにとのアドバイス有り。「乳酸菌も菌は菌。マヌカ・ハニーは抗菌作用があるからね。」と。なるほどとナットク!
で、マヌカ・ハニーと新型乳酸菌と抜歯、何れが効果をあげたのか定かではないですが、今回2ヶ月と10日… 70日もステロイドの間隔が空いたのは保護以来初めて。次回はもっと長くステロイド無しでいけるようがんばろうね、しぃさん!^^



c0009934_18003930.jpg
▲二階のお母さんとちゃーくん、元気です^^
ちゃーの後ろにあるのは…

c0009934_18005450.jpg
▲これ、猫トイレです。
ちゃーがお尻を持ち上げてオシッコをすることが頻繁になって、オシッコが外に^^;  使ってくれなくて無駄になるかもと思いながら、このトイレを置いてみたら、これがバッチリ!^^ 2匹とも問題なくすんなりとこの新しいトイレを受け容れてくれました^^  

c0009934_18005851.jpg
▲田んぼが日毎に青々としてきました^^
地盤が柔なのが(昔、沼地だったみたい^^;)大きな難点だけれど、こうして田んぼが眺められるここが、この家が好きです。







by peau0320 | 2017-06-19 21:23


     葛尾村給餌同行 #5 >>