ぽー&きぃ

peau.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 02月 20日

留守番猫さんと^^


先週、かつらお動物見守り隊ぽこさんご夫婦が3泊4日の旅に出られたので
お留守中の猫さん達のお世話&遊び相手に行ってきました。

猫さんたちとは、ぽこさんちの保護猫のヨン様&シュガーちゃんと
お隣のトラさん(通称ふくしまのよいにゃんこ)です^^

☆初日
c0009934_15585836.jpg
c0009934_15591519.jpg
c0009934_15591039.jpg
c0009934_15592001.jpg
▲ひとしきりぽこさん手製のジャラシ(100均の釣り竿の先にほぐしたPP紐を付けたもの)を振って遊んだところ。
ちょっと一息ついてるように見えるけど、ヨン様はまったく疲れ知らず! 遊んであげ甲斐のある元気な男子です^^ 

c0009934_15593500.jpg
▲リビングの窓からお隣のトラさんが堂々と登場!
元気で威勢の良いヨン様もさすがにトラさんのことは目上と認識して…一応一目置いている様子… 多分…

c0009934_15593983.jpg
▲とはいえ、ヨン様のこと、トラさんと遊びたくて仕方なくて、しきりにちょっかいを出します。
(実家のトイプーのゆきさんにはまったく遠慮無しなんだそうです。
きぃもそうでした。相手が大きくもなく大人しめの犬さんとわかると、態度がデカくなったものでした。)

c0009934_15594514.jpg
▲トラさんはお腹が空いていたらしく、まっすぐカリカリのお皿に直行。
食後、暫く屋内をパトロールして、またリビングの窓からお帰りになりました。
(屋内滞在時間僅か10分足らず…)
ヨン様、珍しくシュガーちゃんの後ろにしおらしく立ってトラさんをお見送り。

c0009934_15594955.jpg
▲トラさんがお隣に帰って行くのをず〜っと目で追うヨン様&シュガーちゃん。


☆2日目

c0009934_16441730.jpg
▲この日はお天気もよくてお腹も満たされていたのか、
トラさんは中に入って来なくて庭でまったりと日向ぼっこ^^

c0009934_16443067.jpg
▲トラさん来なくてつまんない…と言いたげなヨン様。
シュガーちゃんはマイペースで黙々とグルーミングに勤しんでいます^^

c0009934_16450229.jpg
▲初日、最初だけ少し警戒されたけど、すぐに慣れてお膝猫になってくれたシュガーちゃん。
膝の上でこの蒼い目で見上げられるとたまりません。とても愛らしい美猫さん^^
小柄だから、どんなに長くお膝に乗せてても少しも重くありません。

c0009934_16451528.jpg
▲おばちゃん、ほら珈琲なんか飲んでいないでもっと遊ぼうよ〜〜!
ヨン様、ちっともひと休みさせてくれません。
猫さんととことん遊びたいヒトには打ってつけの猫さんです^^
肩にもジャンプして飛び乗ってきます。

c0009934_16452062.jpg
▲ヨン様の方が少し若くて、シュガーちゃんは少しお姉さんでしょうか。
やんちゃな弟と落ち着きのあるお姉さん。ほんっとに良い組み合わせです^^

c0009934_16522349.jpg
▲帰り支度をしていたらトラさんが現れました^^

c0009934_16471237.jpg
▲しばし窓越しにシュガーちゃんと見つめ合っていました^^

c0009934_16473950.jpg
▲うん、うん、控え目女子のシュガーちゃん、やはり美猫さんです^^

c0009934_16475186.jpg
▲トラさんとシュガーちゃんに見送られて(ヨン様は玄関ドアの内側で外に出たいと大鳴き!)帰ります。
また来るからね! おばちゃんのこと、覚えててよ!^^
ヨン様&シュガーちゃんは勿論のこと、トラさんも愛すべき猫さんです。猫らしい猫さんです^^

口内炎の痛みに悩まされ、通院の多いしぃと暮らしている私からすれば
健康に不安のないヨン様たちの元気の良さは、本当に目に眩しいです☆


〜〜ヨン様&シュガーちゃん絶賛里親さま募集中〜〜
(仲良しの2匹揃ってのお迎えをお待ちしています。)
それぞれ性格はまったく違いますが、共通しているのはヒトが大好きなこと、
場所見知りいっさい無し、長距離の車移動にもよく慣れています^^
千葉県流山市、福島県天栄村のどちらでもお見合い可能です。
募集の詳細、お申込み、お問い合わせはこちらです→「ペットのおうち


c0009934_17395659.jpg
▲数日後、ぽこさんから届いたお土産に入っていたハガキ。上手いわ〜〜☆





ところで…
初日の帰りに、この古いお寺は見覚えがある…と通り過ぎた後で気がついて、
翌日、車を停めて階段を上ってみました。
c0009934_16494676.jpg
c0009934_16494897.jpg
▲あぁ〜、やはりここだった!☆
以前、ももやさんに教えて貰った桜がとても綺麗なお寺で、写真も撮ったのでした。

古いお寺の桜

もう8年も前になるんだ…
境内はあの頃も荒れていたけれど、荒れ方が更に進んだような…
この季節だから余計に寂しく荒んで見えたのかもしれません。
桜が咲いたら来てみることにしましょう^^






by peau0320 | 2017-02-20 17:50


<< (口内炎の)しぃのその後 #3      葛尾村給餌同行 #4 >>