ぽー&きぃ

peau.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 07月 23日

モモちゃんちでおよばれ♪

今夜は斜めお向かいのモモちゃんちでおよばれ♪
美味しい餃子をご馳走してくださるということだったのだけど・・・

モモちゃんちでおよばれ♪_c0009934_16265091.jpg
手前は鶏のカシューナッツ炒め。奥は中華ちまき。

モモちゃんちでおよばれ♪_c0009934_16282312.jpg
きゅうり、わかめ、海老、そしてミョウガの酢の物。

モモちゃんちでおよばれ♪_c0009934_1629143.jpg
中華ちまき。

モモちゃんちでおよばれ♪_c0009934_16293964.jpg
そして羽根つき餃子♪

この他に変わり冷奴、卵スープなど次々とご馳走が♪
もうどれもこれも絶品!
ほんっとにご馳走さまでした(^^)



材料は家にあるもので。この餃子は焼き方にコツあり。

1、ひき肉をよくこねる。

2、キャベツ、ニラ、葱、椎茸、あれば干し海老はみじん切り。
にんにくはすりおろして。

3、2にひき肉、塩、コショウ、そしてオイスターソースも少々加えて混ぜ、
餃子の皮で包む。

4、テフロン製のフライパンに油大匙1杯を入れ、餃子を隙間なく並べる。
(大体6~7個を1列に)

5、強火で狐色より少し濃い色になるまで焼く。

6、小麦粉を水で溶き(水200ccに小麦粉大匙2杯弱の割合)、
餃子の2/3がかぶる程度まで加え、強火の少し手前くらいの火加減で
蓋をして蒸し焼き。

7、餃子の1/5の高さくらいまで水分が蒸発したら蓋を外し、
火を弱めてフライパンを回しながら更に水分を飛ばす。

8、餃子の周りに油分が浮き出てきても慌てず、余裕があればごま油を
回しかけて、更に皮がパリパリになるのを待って出来上がり♪

by peau0320 | 2005-07-23 23:35 | もも屋さん


<< マンウォッチング      やまゆり >>