ぽー&きぃ

peau.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 12月 20日

2013年 初冬のイギリス #5


6日目は丸一日ロンドン。
ホテルの朝食をパスして、地下鉄で食料品市場Borough Marketに直行。
2013年 初冬のイギリス #5_c0009934_14294331.jpg
▲大きな魚の口の中はザリガニ? 

2013年 初冬のイギリス #5_c0009934_14301547.jpg
▲アーティーチョークの美味しいのにまだ出会っていない・・・

2013年 初冬のイギリス #5_c0009934_14303570.jpg
▲▼食料品市場はそちこちで笑顔が溢れてる^^
2013年 初冬のイギリス #5_c0009934_14314251.jpg

2013年 初冬のイギリス #5_c0009934_14492746.jpg
▲市場の朝ご飯に選んだのは魚介類と鶏肉のタイカレー。久々のお米に舌鼓^^
写真は酷いけど、今回のイギリスで一番の美味しさ^^

2013年 初冬のイギリス #5_c0009934_14501515.jpg
▲子供の頃、映画好きの両親のお陰で沢山の洋画を観せて貰った。
昭和30年代でTVもなく、映画が唯一の娯楽だったからか。
ビビアン・リーの「哀愁」もその一つ。原題が「Waterloo Bridge」。

▼Waterloo Bridgeを渡ってコートールドギャラリーに。
2013年 初冬のイギリス #5_c0009934_14503785.jpg
2013年 初冬のイギリス #5_c0009934_14505237.jpg
2013年 初冬のイギリス #5_c0009934_14513046.jpg
▲肩にカメラをかけてたので、係員がわざわざ傍に来て、
「どうぞお撮り下さい。」と丁寧に促された。
次に行ったナショナルギャラリーでは、
スーラの大きな絵「アニエールの水浴」とそれを見入ってる
鑑賞者の後ろ姿が素敵だったので撮っていたら
係員から「ここは撮影禁止です。」^^;

ロンドンでは大半の博物館や美術館は入館料が無料。
(コートールドは有料だったけれどシニア料金が適用された^^)

2013年 初冬のイギリス #5_c0009934_14530782.jpg
▲リバティハウスで友達がリバティプリント購入^^
外に出たら街はすっかり日が落ちて。
クリスマスの飾り付けが始まってて綺麗だけれど
道路を埋め尽くしてる人の海にはビックリ!!
前日まで静かなコッツウォルズの田舎にいたから、
ギャップが大き過ぎて疲れる。




by peau0320 | 2013-12-20 21:24 |


<< 2013年 初冬のイギリス #6      2013年 初冬のイギリス #4 >>