ぽー&きぃ

peau.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 06月 30日

マルタあちこち #3

マルタ三日目。
この日はマルタ島内をあちこち見て回りました。

マルタあちこち #3_c0009934_16211441.jpg
まず青の洞門
陸続きの高い岩礁が波と風でえぐられてアーチ状になったのだそう。

マルタあちこち #3_c0009934_16213955.jpg
シェルターのもも助にそっくりな猫さんがいました!
目の辺りが似てると思いませんか^^

マルタあちこち #3_c0009934_1622594.jpg
マルタ島最大の漁村 マルサシュロック
マルサはマルタ語で港という意味だとか。
マルタの家並みはマルタストーン一色で地味ですが、
船はとにかくカラフル!^^
舳先の一対の目は悪天候や不漁から漁師を守る魔除けだそうです。 

マルタあちこち #3_c0009934_16222347.jpg
マルサシュロックでは日曜に大きな市が立つとか。
日曜でなかったのが残念!
ブッシュ大統領(米)とゴルバチョフ大統領(露)が
冷戦終結の宣言をしたマルタ会議はこの海上なのだそう。→pf.地球の歩き方

マルタあちこち #3_c0009934_16224972.jpg
予定になかったスリーシティーズの一つ、ヴィットリオーザに。
名所旧跡よりこういう家並みの小路を歩くのが好きです^^
でも、とにかく陽射しがめちゃめちゃ強くて、日中は人影がまるでなし。

マルタあちこち #3_c0009934_1623714.jpg
ヴィットリオーザのある住居の玄関。
男の子が生まれると、これを飾ってご近所にお知らせするのだそうです^^ 素敵な習慣♪

マルタあちこち #3_c0009934_16233189.jpg
スリーシティーズの一つ、セングレアの海沿い。

マルタあちこち #3_c0009934_16235677.jpg
アッパーバラッカガーデン
スリーシティーズを一望出来る公園。
この柱廊は17世紀のもので、建設当時は屋根付きだったらしい。

マルタあちこち #3_c0009934_16241556.jpg
このパノラマは絶景^^

マルタあちこち #3_c0009934_16243222.jpg
マルタの騎士団長の宮殿

マルタあちこち #3_c0009934_16245853.jpg
聖ヨハネ大聖堂

マルタあちこち #3_c0009934_16252098.jpg


マルタあちこち #3_c0009934_1625444.jpg
ヴァレッタのメインの通りから路地へ。

マルタあちこち #3_c0009934_1626517.jpg
道にもう完全に迷ってしまっています。
どうすればメインの通りに戻れるのかウロウロしながら撮ってます。

マルタあちこち #3_c0009934_16262043.jpg
滞在中のある日の夕食。
野菜のリゾット。
とても美味しそうに見えますが、これが大失敗!
シェフは何を間違えたのか、めちゃめちゃ塩辛かったです^^;
マルタで何処で食べても美味しかったのがベークドポテト!
ジャガイモはマルタの名産品なのだそう。
スーパーマーケットで見たら、芽の赤いジャガイモでしたから
キタアカリですね。なら、美味しいの納得です^^

by peau0320 | 2013-06-30 18:04 |


<< 動物救護シェルターの犬猫さんた...      マルタあちこち #2 >>