ぽー&きぃ

peau.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 03月 18日

これまでは他人事だったけれど・・・

とうとう我が家にもこの時が来ました。
主人の会社勤めからの完全リタイア。
これまでは他人事だったけれど・・・_c0009934_15303345.jpg
先日の3月15日、沢山のお花を抱えて帰ってきました。
一番大きかった花瓶は震災で壊れたから家中の花瓶を総動員。


勤続41年。最後の13年間はいわきへの車通勤。
往復140キロの道のりを大きな病気をすることもなく
大きな事故もなく(確認をしたら、私は忘れていたけれど
信号待ちの際に軽い追突事故を一回やったのだそう。)
通い遂せてくれたことに感謝!!

「土日までいわきには行きたくないよ。」
それもそうだよねと充分納得がいったので、
いわき通勤が始まる数日前に一度だけ一緒に行って以来、
私からいわきや浜通り方面に行きたいと言ったことはなし。
そもそも長距離ドライブいっさい無しの13年でした。
でも昨年秋に岩合さんの写真展(いわき市立美術館)があり、
「行ってもいいよ。」と言ってくれて^^
12年半ぶりのいわきでした。その道のりの遠いこと、遠いこと!!
主人は毎日、こんなに長い距離を当たり前の顔をして
通っていてくれたのかと愕然としました。
感謝が全然足りてませんでした^^;

郡山での勤務の頃は、朝、玄関に見送るなんてことは
(新婚の頃はさておき)していなかったけれど、
いわき通勤が始まってからは、やはり事故が心配で
毎朝必ず玄関で顔を見ての「いってらっしゃい!」と、
「帰るメール」での自宅到着時刻の予測は欠かせず。
そういうのが今日からもうありません。
そういう意味では気持ちは楽になりました^^

で、新しい生活が始まりました。
きぃを膝に日がなパソコンでは絶対に不健康。
煙草もやめて欲しい。家事の分担も決めたい。
などなど、いろいろ注文、要望があるのだけれど、
こちらからあれこれ言うのは却って逆効果と判断。
なので我慢して黙っています。(これでも黙っているつもり。)

しばらくはにゃんだーのお手伝いを少しセーブして
ちょっとゆっくりしながら、今後のお互いの
生活のペースを探ってみたいと思ってます。
なんだか正直なところとても妙な気持ちです。
行き先の決まっていない旅に出たみたいな・・・^^

by peau0320 | 2013-03-18 15:40


<< 家猫修行中・・・ 何度目かな?      動物救護シェルターの犬猫さんた... >>