ぽー&きぃ

peau.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 06月 28日

やっと・・・

やっと・・・_c0009934_15381887.jpg
お! 珍しくぽーが手前♪

・・・と思ったのもほんの束の間。
やっと・・・_c0009934_15382818.jpg
ボクが前だもんね・・・

ぽーがテキに背中を見せない、のではなくて、
きぃが常に前に出たいだけか。
お前って、そういう質(たち)なのよね。


夜、きぃは私と一緒に眠ることを至上の喜びとしていた・・・
筈だったのですが、猫達の様子も日々ころころと変わります。
きぃは次第に夜中に主人のベッドに移るようになり、
今では最初っから主人と一緒に寝ます。
(最近のお母さんは以前のように優しくない・・・ と感じてるのか?)
なので、ぽーが私のベッドで眠るという元の状態に戻りました。
これはこれでひと安心なのですが・・・
おかげで、夜中にぽーにご飯の催促で起こされるのは私^^;

私のベッドを取り返したぽーは強気で
私の部屋に入ろうとするきぃにふ~~っと唸ります。
きぃはすごすごと主人のベッドに引き返す・・・
そんな夜中の二匹の様子がつい可笑しくて、
すっかり目が冴えてしまいます。


***************************************************
これまで、宮城県や岩手県の知事、そして福島でも各市町村長の
復旧復興に関する対応の様子は頻繁に報道されてきてますが
肝心の福島県知事は姿がいまいち見えてきませんでした。
たまに出てきても、県産の野菜を口にしてるか
私のような主婦レベルでの泣き言を繰り返してるだけ。
前向きに県民を引っ張り毅然と復旧復興に立ち向かう姿は
悔しいことに情けないことに、知る限りひとつも目にしてきませんでした。
15日に有識者による県復興ビジョン検討委員会が出した
「脱原発」の理念を盛り込んだ復興ビジョンの基本方針に対しても、
「尊重します。」となんとも腰の引けた短いコメントだけでした。

でも漸く、昨日、「脱原発」を鮮明に表明したようです。
福島県知事、脱原発を明示 県議会で姿勢転換を表明

県民にしてみれば、遅いよというところです。
福島県知事がこれを言わなくてどうするのと思います。
このフクシマの知事なんだから当然です。
それでも、昨夜ネットでこのニュースを読んで、
少しは光が見えたかな、一歩前進だ、と少々気持ちが踊りました。
お人好しな受け止め方かもしれないけれど。

個人で出来る範囲の敷地内の除染にも力が出る気がします。
梅雨に入って作業はなかなか思うようには進まないけれど、
ご近所でもそれぞれ芝生を剥がしたり、デッキブラシで洗ったり
様々な様子が聞こえて来ますから、それも励みになります。
更に公道、空き地、耕作放棄地などの除染が
どうしたらこの先進むか、自分の出来ることを探してみます。

by peau0320 | 2011-06-28 16:29


<< 猫はどこ?      古い写真 Ⅶ >>