ぽー&きぃ

peau.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 11月 27日

オランダ・ベルギー ~ブルージュからブリュッセルへ #1~

オランダ・ベルギーの旅5日目です。
今回は(も)画像が多いです。絞りきれなくて・・・

オランダ・ベルギー ~ブルージュからブリュッセルへ #1~_c0009934_15101221.jpg
ブルージュのホテルの重厚な雰囲気のダイニングルーム。

オランダ・ベルギー ~ブルージュからブリュッセルへ #1~_c0009934_1510205.jpg
これ、朝食です。シャンペンブレックファスト☆ 朝からシャンペンなんて初めて^^
今回の旅の唯一まともな、というかリッチな朝食。

オランダ・ベルギー ~ブルージュからブリュッセルへ #1~_c0009934_15104111.jpg
朝食後チェックアウトの11時までの2時間余り、娘とは別行動。
ホテルはブルージュの中心マルクト広場のすぐ近く。
私はそこから地図を片手に町外れの城門近くにあるという風車に向かいました。
(オランダでは風車を見に行く時間が取れなかったので。)

オランダ・ベルギー ~ブルージュからブリュッセルへ #1~_c0009934_15105597.jpg
ブルージュの町は卵形の運河に囲まれていて、その運河に架かる橋には古い城門があります。
これはそのひとつ、十字の門(1803~06年)です。

オランダ・ベルギー ~ブルージュからブリュッセルへ #1~_c0009934_15123253.jpg
門を抜けて橋に出て左手を見ると・・・ ありました。風車が二基♪
手前がボンヌ・シエール風車(1888年)、奥にちらりと見えるのが聖ヤンハイス風車(1770年)です。

オランダ・ベルギー ~ブルージュからブリュッセルへ #1~_c0009934_1811019.jpg
また門から中に戻って風車に近づいてみました。
ガイドブックで馴染みのあるオランダの丸い風車とは形が違って箱型ですね。
今度は手前の方が古い聖ヤンハイス風車です。

オランダ・ベルギー ~ブルージュからブリュッセルへ #1~_c0009934_1533666.jpg
風車のそばからブルージュの町を眺めました。まったく端正な町です。

オランダ・ベルギー ~ブルージュからブリュッセルへ #1~_c0009934_1513936.jpg
外壁が渋くていいなと撮ったのですが、後で調べたら、
ギド・ゲゼル(1830~99年)という詩人の生家で博物館になっているところでした。

オランダ・ベルギー ~ブルージュからブリュッセルへ #1~_c0009934_1514995.jpg
そちこち写真を撮りながらホテルに向かったつもりでしたが、すっかり道に迷ってしまいました。
方向ど音痴の私には毎度のことですが、ここは日本ではないし、ちょっと焦りました。
道行く人に地図を示して現在地とマルクト広場の方向を尋ね、例の鐘楼が見えた時にはホッとひと安心^^

オランダ・ベルギー ~ブルージュからブリュッセルへ #1~_c0009934_15145132.jpg
娘と合流し、旅行ケースをゴロゴロ転がしながら、写真を撮りながら駅に向かいました。

オランダ・ベルギー ~ブルージュからブリュッセルへ #1~_c0009934_151512100.jpg
アンティークショップの店先の古いデルフト焼きのタイル。
さらさらっと力を抜いて描かれた絵柄と渋い藍の色に味わいがあります。
フェルメールの絵にも床からの立ち上がり部分にデルフト焼きのタイルが並んでいますね。

オランダ・ベルギー ~ブルージュからブリュッセルへ #1~_c0009934_151524100.jpg
むむ、ワッフルは好きですが、こういうクリームてんこ盛りはパスです(笑)

オランダ・ベルギー ~ブルージュからブリュッセルへ #1~_c0009934_15153628.jpg
観光地の馬さん。なんだか可哀相で、却ってこういう撮り方になります。

オランダ・ベルギー ~ブルージュからブリュッセルへ #1~_c0009934_1517158.jpg
そろそろ駅が近いです。
12時31分発のインターシティ(急行列車)に間に合いそうです。
次はベルギーの首都ブラッセルに向かいます。

by peau0320 | 2009-11-27 17:37 |


<< オランダ・ベルギー ~ブルージ...      オランダ・ベルギー ~アムステ... >>