ぽー&きぃ

peau.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 11月 25日

オランダ・ベルギー ~アムステルダムからブルージュへ #1~

オランダ・ベルギーの旅4日目。
この日オランダのアムステルダムからベルギーのブルージュに移動しました。
オランダ・ベルギー ~アムステルダムからブルージュへ #1~_c0009934_2150027.jpg
アムステルダム中央駅8時26分発パリ北駅行きのタリス(THALYS 国際特急列車)で
まずベルギーのアントワープに向かいました。

オランダ・ベルギー ~アムステルダムからブルージュへ #1~_c0009934_21501140.jpg
タリスの1等車は食事付。
といってもコーヒーとチーズなどを挟んだパンのみの簡単なものですが。
車窓には羊や牛のいる長閑な牧草地が次から次へと広がり、
これがヨーロッパの鉄道移動の楽しみなところです^^

オランダ・ベルギー ~アムステルダムからブルージュへ #1~_c0009934_2242377.jpg
今回インターネットが出来たのは、この車内と最後に泊まったホテルのロビーのみ。
(どのホテルでも客室で接続出来ないわけではなかったのですが、有料でお高い!)
久々のインターネット接続で嬉しかったのですが、車窓も見たいしで忙しい2時間でした。

オランダ・ベルギー ~アムステルダムからブルージュへ #1~_c0009934_2216310.jpg
で、アントワープ到着。この駅は今回の大きな楽しみの一つでした。
ここは近代的な造りですが、中央ホール(というのかどうかわかりませんが)に行くと・・・

オランダ・ベルギー ~アムステルダムからブルージュへ #1~_c0009934_10373272.jpg
これです。この造りです☆ ここを見たかったのです^^
この荘厳さ! (写真では全然伝え切れていません。)
キリスト教などの信者ではないので、教会の荘厳さは凄いなとは思っても
自分にはそれ以上のものではありません。
ですが、駅のこういう造りにはワクワクしてしまいます^^
1895年から10年かけて建てられたものだそうです。

オランダ・ベルギー ~アムステルダムからブルージュへ #1~_c0009934_23182618.jpg


オランダ・ベルギー ~アムステルダムからブルージュへ #1~_c0009934_232274.jpg


オランダ・ベルギー ~アムステルダムからブルージュへ #1~_c0009934_21525064.jpg
ベルギーに来たからには、まずワッフルです。まずビール、とはなりません(笑)
駅のスタンドで購入。焼きたての熱々で美味しい^^ 

オランダ・ベルギー ~アムステルダムからブルージュへ #1~_c0009934_21523113.jpg
駅の窓口でベルギーで乗る列車の切符をまとめて購入して、
この日の目的地のブルージュに向かいます。列車はインターシティ(IC 急行列車)です。
最終日、もう一度この駅に来ます^^

by peau0320 | 2009-11-25 01:22 |


<< オランダ・ベルギー ~アムステ...      オランダ・ベルギー ~デルフト... >>